サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

任天堂スイッチでソフトをダウンロードしてみた。本体の容量は32GBしかないから気をつけて

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は、投資からは少し離れたお話を。

f:id:nobu2394:20200420193301j:plain

任天堂スイッチでダウンロードソフトを購入した時の注意点


です。


小学校1年の娘の誕生日が近く、なにがいいか相談していたところ、体を動かす系が良いとのことで、購入したのが、

こちらです。


うちの娘はまだそこまでコントローラーを上手く扱えないため、いわゆるスーパーマリオのような物はほんの少しだけ早いと言うのもありますし、そのそも小学校4年の兄がスーパーマリオDXや、マリオメーカー2を持っているので、体全体で踊れるこちらを選びました。

今回は初めてダウンロードでソフトを購入


上のDXやマリオメーカー2は通常のカセット版(古い!)と言いますか、パッケージ版で購入しており、今回は経験としてダウンロード版も買ってみようとなりました。


ただなにぶんダウンロード版を購入するのは初めてだったので、そもそも本体側の容量はどの位あるんだ?とか、ソフト1個の容量は?などわからないことが多かったのですが、今回実際にやってみてわかった事を書いておこうと思います。

本体の容量は32GB(正確には30GBほど)


まずはこの30GBという数字を覚えておきましょう。昔であればそこそこの容量かなとは思いますが、映像の進化が止まらない昨今、正直30GBという数字はだいぶ少ないです。


比較対照としてどうかとは思いますが、IPhoneなどは256GBや512GBなんて数字もよく見ます。まあ、価格も跳ね上がりますけどね。


いずれにせよ、この30GBという容量の箱にダウンロードしたいソフトを入れていくことになります。


ダウンロードソフトの容量はソフトによる


ある意味当たり前ですが、だいたい一本5~15GBぐらいのようです。


ちなみに、今回我が家が購入したjust dance 2020は7GBちょっとでした。


Googleでソフト名 容量 などと検索すればすぐ出てきます。

f:id:nobu2394:20200422071305j:plain


となると、ダウンロード版はそこまで沢山は購入出来ない。と言うことになります。仮に7GBとしても4本が限界、1本15GBのソフトでは、2本です。


と言うことで、そもそもデフォルトのスイッチ本体は、そこまで沢山のダウンロード版ソフトを入れる仕様にはなっていない。という事になります。

本体の容量を増やしたい方はマイクロSDカードで増量可能



SDカードと一口に言っても色々あるようで、奥が深いのでここでは詳しく述べませんが、詳しく知りたい方は上の記事を参考ににてください。ここでは代表的なマイクロSDカードを載せておきます。



いかがでしたか?


最後に投資ブログらしく、任天堂の株価チャートをみて終わりたいと思います。

f:id:nobu2394:20200422212623j:plain※ヤフーファイナンスより


なんと、このコロナショックの中、既に完全に値を戻しています!なんという強さでしょう。どうもどこかの機関が大量に任天堂株を購入しているとの噂があります。


やはりこのコロナショック、悲壮感が大勢を占める中でも、虎視眈々と利益を狙っている人達が確実にいるわけです。


皆さんもその人達の仲間入りを果たしていきましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

配当の投資をしてみたい方は、こちらの書籍がおすすめです。

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。