サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

ブログを投資と同じ様に5年、10年といった長期運用の目線で考えてみる 2019年5月ブログ運営報告

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


ニュースでは南海キャンディーズの山ちゃんと、女優の蒼井優さんの結婚報道が大きく取り上げられています。正に美女と野獣。といっては失礼ですが、世のブサイク男性達を大いに勇気づける、いいニュースです。

f:id:nobu2394:20190606063912j:plain

2019年5月のブログ運営報告

さて、本日は毎月月初恒例のブログ運営報告です。本ブログのメインテーマはあくまでも投資。ですのでこのブログの運営報告という内容は直接的には関係はないのですが、自分への備忘録的な意味合いと、もう一つは投資に興味があると言うことは、これ即ちお金に興味がある、と言うことですから、広告収入を多少なりとも得ることの出来るこのブログ運営と言うのは、割と投資というジャンルと親和性は高いと思っています。

ちなみに、先々月である2019年4月のブログ運営報告はこちらです。↓

3月のアップデートの影響かは未だにはっきりしませんが、ちょうどこの時期よりアクセスが減少し、大きくアクセスを落とした月でした。


5月はどうだったでしょうか?早速見てみましょう。

PV数 14400 目標16000

アクセスの減り始めた3月からの現象は未だに続いていて、5月は更にアクセスを減らす結果になりました。5月は30日ですので、日当たりでみても500pvを下回るという結果です。
f:id:nobu2394:20190606065039j:plain
ようやく底入れ?の兆しあり
ただし、ここにきて日当たりのアクセス数もようやく底が見えてきたようで、これ以上Google様のおおなたがなければ、ここからコツコツ挽回出来るかな~といった感じです。


何はともあれ、皆様の役に立つ記事、需要のある記事を少しずつでも書き続けるしかありません。ここに近道はないと思っています。

読者数 168 目標170

こちらも目標未達です。ただし最近はこの読者数は気にしていません。私のような弱小ブログでも、検索流入による訪問が安定して8割を超えて来ており、現時点読者数を増やす努力をするよりも、いかに検索流入を増やすかに注力したほうが総合的にいいと思っているからです。


こちらも特段読者数を増やすことに特化した行動はせず、良質な記事をひとつでも大きく執筆し、読者数は成り行きに任せたいと思います。

収益 野口さん6人 目標8人

こちらも目標未達です。そもそもPv数が目標に達していないので収益が下がるのも致し方ないのですが、先月はページRPMも落ち込んでおりちょっとまずいかな。という感じです。


RPMの中身を確認すると特に落ち込みが激しいのは広告の単価で、こればっかりはGoogle様や広告主が決める事ですのでどうしようもないんですが、唯一私達がやれる事としては投資の内容の記事を量産し、Google様に単価の高いと言われる金融系の広告を載せていただくぐらいでしょうか?

ブログを投資と同じ様に5年、10年といった長期運用の目線で考えてみる

それでも継続は力なり。の言葉を信じ、ブログは続けていきます。恐らくは3月のアップデートで多くのブロガーさん達がアクセスの減少の波を受けて、その中にはブログから離れていった方も少なからずいるはずです。


残念な事ですが、見方を変えればライバルが減ったともとらえることができ、相対的に私のブログが上位表示される可能性だってあるわけです。


私はブログ運営を1年2年の短い期間でやることとはとらえていません。例え苦しい冬の時代が長く続こうとも、5年、10年単位でブログ運営を考えています。どこまで収益をのばせるかはわかりません。ひょっとしたら10年経っても今と変わらない収益貨物しれないし、最悪もっと減ってしまっている可能性だってあるわけです。

それでもいいと思っています。


このブログを書き続けて早1年半。記事を書くために様々な事を勉強できましたし、自分の実体験を備忘録として記事に残す際、文字にするためにしっかりと理解しないと文について出来ません。そのおかげで明らかに知りたいと思うことの理解が深まります。


また、ハウツーものの備忘録として残した記事は1年後など時間が経つとまた同じことをやることが多く(税金のクレジットカード払い込みなど)、どうやるんだっけな?という疑問をすぐに解決出来ます。


もちろん収益があるこしたことはありませんが、これからもどんどん未経験な事を体験し、それを備忘録として記事に残す。これを自分の為にも読者のみなさんの為にも、続けていこうと思っています。

今月の目標


今私のブログは冬の時代です。苦しいですが今は耐え忍び、決して執筆の手を緩めずにブログを続けて行くつもりです。そんな中での目標を次のようにしたいと思います。


PV数 15000

読者数 170

収益 7500


控えめです。相当控えめです。ですがこれが今の私のブログの位置付けです。ですがこれで3ヶ月連続でのアクセス数減少となったわけですが、今月こそはなんとかアクセス数をプラスに転じさせたいと密かに思っています。


来月の今頃、アクセスアップのご報告が出来るよう、これからも精進していきます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。