サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

パスポート更新時の費用を会社の経費にしたい!領収書はいつもらう?注意点まとめて見た!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


突然ですが、私はサラリーマンです。会社の業種や規模にもよると思いますが、サラリーマンですので海外出向や海外出張というものもあります。

インドネシアに出張に行けと言われた


アメリカへの出向から戻ってきて早4年。日本に戻って来てからと言うもの、海外出張とは無縁の生活を送っていましたが、ついにお声がかかりました!


一応部長までの承認はもらい、いざ出張の準備に取りかかる訳ですが、なんてったって4年ぶりの海外です。いろいろ忘れています。はい。


しかも今回は行き先の国も違うわけですからほぼ海外出張初心者の気持ちで望みます。


そして案の定、準備の初っぱなから躓きます。

f:id:nobu2394:20190528183816j:plain

パスポートの有効期限が足りない!


正確に言うと、インドネシアに渡航しようとした場合に、期限が足りない。となります。実際私の10年パスポートの期限は2019年の10月まで有効で、パスポートの期限自体はまだ有効です。


ですが、インドネシアに渡航しようとスタ場合は、パスポートの残存期間が18ヶ月以上なければいけないというルールがあるため、今のパスポートではインドネシアには行けないという事なんです。


と言うことで、早速ですがパスポートを更新する事としました。


本日は、最近のパスポートの更新のやり方、会社の経費でパスポートを作った場合の領収書の取り方など、ちょっと久々過ぎて迷ってしまう!という方に向け、記事を書いてみたいと思います。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

申請の仕方の選択肢が増えている!

先ずはこちらのサイトをご覧ください、
。一昔前はなかったと思います。これは、パスポートを申請するときに書かなければ行けない申請書をWeb上で質問に答えていけば自動的にPDFファイルに変換し、それをプリントアウトすれば後は署名を直筆でして、写真を用意すれば準備完了という優れものです。


紙で書くのとどっちが早いか?と言われると微妙ですが、何よりも旅券センターに行ってからの待ち時間が全然違います。


私は今回名古屋駅の旅券センターで更新手続きをしたのですが、平日の15時半ごろに到着したのですが、申請窓口がメチャメチャ込んでいて、先程の申請書を事前にプリントアウトして用意していたのにも関わらず、手続きが完了したのは16時半を回っていました。


大半の人は旅券センターについてから申請書に手書きで記入をしていましたので、ここで20分~30分位はこれでも得してると思います。何より事前に家や会社でゆっくりとスマホなどで申請書が作成できるのがいいですね。Webでの質問形式ですので、不備があれば先に進めないので間違いもないです。


これから申請する方、このWebでの申請はおすすめです!

次は受け取り、収入印紙の領収書が重要!


私の場合は月曜日に申請をして、受取可能な日は次の月曜日でした。


先程書くのを忘れましたが、申請時にお金は必要ありません。お金が必要なのは、受取時です。


具体的には旅券センターの中にある収入印紙の売りさばき所に行きます。10年ですと更新料が16000円なのですが、現金ではなく、16000円で同額の収入印紙を購入し、申請時に貰った引換券に張ってくれます。基本的には後はこの引換券に自分の署名と日付を書いて受取窓口に行けば5分とかからず新しいパスポートが貰えるんですが、

パスポート代を会社の経費で落とす方は注意が必要です!


経費とするには当然領収書が必要になるわけですが、ポイントは領収書をどこで貰うのか?と言うことです。


受取窓口?収入印紙売りさばき所?


正解は収入印紙売りさばき所です。ここで16000円を支払った時に、領収書下さい!とハッキリ伝えましょう。パスポートは個人で取る方も多いですから、領収書を発行してくれと言う人は少数派かもしれません。自分でしっかりと言うことが大事です。

その他の豆知識(愛知県旅券センター編)


パスポートと言えば写真ですが、ご安心下さい。この旅券センターに隣接して、ちゃんとパスポート専用の写真屋さんがあります。1000円とちょっと高いですが、機械式でありがちなサイズの不適合などのミスがありません。何しろ人が一人一人に合わせマニュアルで撮影していますから。


時間も待ち時間入れても5分ぐらいでした。1000円で4枚です。


写真は切る必要はない。ここもわざわざはさみを持ってきて事前に切ろうとしてる方がいましたが、心配ご無用です。申請時に書類一式と一緒に写真を出せば、窓口の方が大きなパンチで綺麗にカットしてくれます。


愛知県旅券センターだけかもしれませんが、申請がめちゃ込みで受取は空いている。こんな感じでしょうね。


いかがでしたか?


今回久々にパスポートの更新をやってみて、だいぶ昔に比べだいぶやりやすくなっている印象を受けました。


事前に準備さえすればかなりスムーズに更新が出来ます。参考にしてみて下さい。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。