サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

自動車税をクレジットカードで支払う手順を図解入りで説明します!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今年ももう5月。あっという間に2019年も中盤です。来月の6月が終わればもう半分終わった事になります。

なんちゅうー早さでしょう。。。

f:id:nobu2394:20190515071145j:plain


1年程も前ですが、以下記事を書かせて頂きました。

キャッシュレス時代が今正に進行中のこの世の中ですが、そのキャッシュレス決済の代表選手はなんといってもクレジットカードでしょう。


クレジットカードのほかにもお財布ケータイやpaypayなど、いろいろ出てきてはいますが、やはり現時点圧倒的シェアを持っているのはクレジットカードです。


今日は、この時期になると車を所有している方には必ず届く、自動車税の納付書を使って、実際にクレジットカードでどの様に税金を納めればいいのかを図解入りで説明しようと思います。


題して、

自動車税をクレジットカードで支払う手順を図解入りで説明します!


をお送りします。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

自動車税の納付通知書

実際に自宅に届く納付通知書はこんな感じです。
f:id:nobu2394:20190516065158j:plain

余談ですが、既に元号が改元されており、元年の元!!という字が目を引きます。。。


そして、納付書が入っていた封筒には、下記のような別紙が入っています。
f:id:nobu2394:20190516065548j:plain
実際は見開きの紙で他のページにもいろいろ書いてありますが、今日はあくまでもクレジットカードでの支払い方法に特化した記事ですので、抜粋です。


これを読むと、ネット検索で、愛知県県税クレジットカードお支払サイトと検索するか、右横のQRコードからサイトに飛んでいけば言いようです。


これも余談ですが、検索ワードでここまで長いワードを私は初めて見ましたね。。。

実際の支払い方法(スクショ入り)


それではここからは実際に上記支払いサイトに飛んで支払いをやってみたいと思います。


トップページはこんな感じ↓
f:id:nobu2394:20190516205652j:plain
以前書いた、固定資産税をクレジットカードで支払う場合もそうでしたが、まずはいろいろな注意書きがあります。

主だった所では、

手数料がかかる

これは固定資産税の時と同じですが1万円につき100円弱の手数料がかかります。手数料の試算も出来ます。


納税証明書が紙で出ない

これは気になるかたも多いかもしれません。自動車税の場合は、支払った後の納税証明書を保管し、後に来る車検の更新で必ず必要になるからです。


紙で納税証明がないのにどうやって車検出すの?と思われている方もいるかもしれません。


ご安心下さい。


先ほどのサイトには、以下のような注意書きがあります。↓
f:id:nobu2394:20190516071543j:plain

つまり、クレジットカードで支払った場合は電子的な処理が行われ、自動的に支払ったことが管轄の運輸支局に伝わるので、紙の証明書がなくてもOKと言うことです。


ただし注意点は、この情報が運輸局に伝わるまでに2週間かかるということ。つまり、車検の期限が5月~6月に来てしまう方は少し注意が必要という事です。ですが車検の更新も通常は期限切れの1ヶ月前から実施できますので、事前に注意さえしておけばやりようはあります。


ちょっと注意点の説明が長くなりましたが、いよいよ実際の支払い方法に入っていきます。


注意点を確認し、一番下のチェックを入れて同意して次へをクリックすると以下の画面になります。
f:id:nobu2394:20190516073605j:plain


ここでは納税通知書に書いてある納付番号、確認番号を入れるだけです。簡単ですね。


次へをクリックすると、以下のような画面になり、入力した番号からの情報が出てきます。

f:id:nobu2394:20190516211455j:plain

ここで念の為、自分の車のナンバープレートなどを確認し、ご自分の車かをチェック。


次はクレジットカード情報とメールアドレスの入力に入ります。


途中何度かクリックを繰り返しますが、以下の画面が出てくれば成功です。
f:id:nobu2394:20190516211843j:plain

支払い終わった納付書には済!!と大きく書いておこう!


上の注意書きにも書いてありますが、支払った納付書を手元に残しておく場合は、納付書にしっかりと支払った旨をペンかなんかで書いておきましょう。


ありがちな話しですが、今は覚えていても時間が経って忘れてしまうと、あれ?払ったっけ?となり調べる時間がむだです。


と言うことで、本日はクレジットカードでの自動車税の支払い方を図解入りで説明してみました!


コンビニ今までコンビニ払いしかやったことがなかったという方も是非挑戦してみて下さい。手数料は取られますが、ポイントも考えればプラスですし、なにより自分のスマホで完結しますのでかなり楽です。手続きもやってみて思いましたが、非常に簡単です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。