サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

クレジットカードの限度額の仕組みとは?支払い額が確定しても限度額はリセットされない!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は投資とはちょっと違いますが、お金の話しではあります。先日、私の使っているクレジットカードの事で、おやっと思うことがありましたので共有したいと思います。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

f:id:nobu2394:20190509220857j:plain

ある日突然クレジットカードが使えなくなった


先週末に家族で家の近くのスーパーに買い物に行ったときの事です。妻が食料品の買い物をしている間に私と子供達は隣接している靴屋で靴を選んでいました。


みんなの靴を選び終わり、念のためママにも買う前に見てもらおうね~と、妻を待ちますが、いっこうにこちらにきません。あまりにも遅いので、子供達と一緒にスーパーまで探しに行くと、


カードが使えない。。


と妻。


ん~?なんで?と思いながら試しに私のカードで試しますが、やっぱり使えません。


レジのお姉さんが、


限度額いっぱいかもしれませんね~と言ってきましたが、そのときの私の感覚は、


いや、確かに今回はたくさんカードを使ったが、支払い額は確定しているので、リセットされているはずだ。だから限度額いっぱいのはずはない。


と思っていました。


ですが、思っているだけではだめなのでカードの裏に書いてある電話番号に電話をしてみます。


いつもは生身のお姉さんが出て、親切に対応してくれるのですが、この日はまだまだGW中で自動音声での案内でした。それでも現時点の利用限度額を確認するだけですからことは足ります。


カード番号を入れて、暗証番号を入力すればあとどの位カードで買い物出来るかをすぐ教えてくれます。


機械的なお姉さんの声で、


ゴセンキューヒャクサンジュウニエンデス


。。。5932円??


あれ??全然リセットされてないぞ?


っていうか、後5千円しか使えないんじゃそりゃ~カード使えないわな。ってかんじで、取りあえずカードが使えない理由は分かりました。

利用支払い額が確定しているのになぜリセットされていないのか?


ここからは時系列にそって説明していきます。


今まで説明したスーパーでカードが使えない事が発覚したのは5月5日です。


1,4月23日にemailにて確定分の支払額の通知を受け取る。

f:id:nobu2394:20190510070426j:plain
(話しの趣旨からはそれるので、金額は伏せますが年に一度の保険の支払いでいつもよりだいぶ多いです。。)


上のスクショにあるとおり、この時の支払日、つまり私の銀行口座からの引き落とし日は、5月10日です。


そしてここには書いていませんが、明細を確認すると利用期間は3月15日~4月15日でした。


ここで私が思った事


正直、この月は先程も言ったように年に一度の保険の支払いがあるので、いつもは到底届かない利用限度額にひょっとしたら届いちゃうかも?という認識はありました。


ですので、いつもよりもマメにその時の利用額実績をWebで確認するなどして、まだ大丈夫だなぁ、ってことはしていました。


そのような状況で4月23日に利用実績の確定分のメールを受け取り、その額が毎月の利用限度額を下回っている事を確認した私は、


あ、これでリセットだなと、この4月23日の時点で判断してしまったんです。


結果的にはこれが間違いでした。

利用限度額がリセットされるのは、支払日以降!


答えを先に言ってしまいますが、利用限度額がリセットされるのは、私の銀行口座から引き落としが行われる日以降です。つまり、3月15日~5月10日までの累計利用額が利用限度額を超えていると、その超えた瞬間から5月10日までは、カードが使えない事になるんです!


私はこの期間を、3月15日から4月15日まで、どんなに遅くともメールで確定額が届く4月23日と、勘違いしてしまったんですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はひょんな事がきっかけでカードの利用限度額を超えてしまったというお話しでした。


もちろん、カード会社によって細かい締め日やリセット日の考え方が違うでしょうから、いつも利用限度額ギリギリまで使ってしまう方は、一度自分の使っているカード会社のルールを確認しておいた方がいいかもしれませんね!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!


関連記事です。↓

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。