サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

含み損の拡大が止まらない!迫り来る強制決済との戦い!2019年4月運用成績(日本株)

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


いや~、ついにGWも終わってしまいましたね!別の記事でもちょろっと触れているんですが、我が家はこの連休、車で愛知~四国~福岡~広島~愛知という、なんと怒涛の6連泊という子連れには無謀とも言える旅行に挑戦!


途中疲れがたまってきた時もありましたが、子供の遊び場も確保しつつ、大人がみたいポイントもそれなりに押さえられ、全体的にはとっても楽しい旅でした!


この旅行記については、また別の記事で詳しく書きたいと思いますので、楽しみにしていて下さい!


ちなみに旅行前の段取り編にはなりますが、連休前でも宿を取る方法や、agoda(アゴダ)というホテル予約サイトのキャンセル料についてなど、ちょっとしたお役立ち情報は以下記事でまとめていますので、今後の連休前の参考にしたいかたは是非ご覧ください!↓


f:id:nobu2394:20190506215400j:plain

2019年4月の日本株運用成績

さて、つい連休の旅行の話で盛り上がりそうになってしまいましたが、このブログは投資ブログです。しかも今は月初め。


そう、月初めには私が毎月欠かさず行ってきた行事(記事)があります。


それが運用成績の公開です。


どんなに連休の旅行が素晴らしいものだったとしても、この月次報告だけはサボる訳にはいきません。何故ならこの月次報告こそが、私の投資ブログの投資ブログたる所以だと思っているからです。


ちなみに、先々月3月の運用成績公開記事はこちらで↓

なんとか確定でプラスは確保出来たものの、含み損はなんと38万円まで広がってしまうという、非常に苦しい展開でした!


先月はどうなったか?見ていきましょう!

まずは確定損益から

f:id:nobu2394:20190506220953j:plain

!!!

なんと4月は初の取引無しでした!取引がないので確定損益ももちろん0です。それなりに長く株式投資をやっていれば、むしろこのような取引無しの月があるのも普通のことなのかも知れませんが、どうしても取引をしたくなってしまう私にとっては一度この様に取引から少し距離を置くのもいい経験なのかもしれません。


逆に取引が無かったと言うことは、持ち株達がプラス評価になることも無かったと言うことでもあり、含み損状況がどうなっているのかが気になります。


ちなみに先々月月は含み損が38万円という状況でしたが、先月はどうなったか?見てみましょう。

含み損状況

f:id:nobu2394:20190506221759j:plain
f:id:nobu2394:20190506221819j:plain
なんと脅威の40万超え!!


更に含み損が広がる結果となりました。


分かりやすくするため、先々月時点の状況を以下にスクショします。↓
f:id:nobu2394:20190507063533j:plain


先々月との比較としては、SUBARUがだいぶ持ち直し、株価としては上がって来ていますが、ヘッジの空売りも入れているので含み損としては若干解消した程度。


ちょっと誤算だったのは東京電力が700円からの大幅下落で含み損を拡大させています。

今後の作戦(迫り来る強制決済との戦い)


信用取引は、買いだろうが売りだろうが基本的に購入してから半年で強制的に決済されます。例え大きな含み損を抱えていてもです。


私もこの方式の取引を初めてから4ヶ月以上が経過し、そろそろ強制決済を迎える建玉が出てきます。当面はこの強制決済の建玉をいかに減らしていけるかに注力しなければ行けません。


難しい局面が続きますが、しっかりと相場を見極めながらがんばるしかありません。


と言うことで、本日は毎月恒例の日本株運用成績の公開でした!


次回はこちらも毎月恒例の米国株の運用成績を公開します!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。