サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

妻が幼稚園の役員の仕事で苦しんでいる。相対的にやる気があると浮いてしまう世界。それが役員なの?

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は投資から離れた話題を一つ。

f:id:nobu2394:20190418215730j:plain


妻が幼稚園の役員の事で苦しんでいます


私達夫婦には小3、年長、年少の3人の子供がいます。とってもかわいい盛りです。


そしてこの4月から私の妻が幼稚園の役員をしています。まあ、簡単に言えば小学校のPTAのようなものでしょうか?


会長、副会長など、いろいろ役割はあるようですが、妻の役割は運営という役割だそうで、実際には年に3回ほどイベントを企画し運営するというものだそうです。


そしてこの運営の役員は妻も含めて3人。つまり年に3回あるそれぞれのイベントを一人一人に割り振って一人1イベントになるようにしたそうです。


妻は今年度初っぱなの物販のイベントを担当していました。4月からの役員とは言え、物販をする時期が入園式から数日で終わるという超早期のイベントのため、実際には2月ぐらいから業者さんへの連絡、印刷物の準備、サンプルの用意など、私から見てもだいぶ忙しそうに動いていました。


それに加え、以前も記事にしましたが学業関係の役員的仕事は基本みんなモチベーションが低いため、よくしていこうとか、何かを変えていこうといった、普通であれば前向きに思える発言なども、何事も起きないように、面倒なことはごめんだ。という事なかれ主義の方々に押しつぶされて、結局私の妻のように割と前向きな人間がいても、衝突が起き、そこにも大きなストレスが生じててしまいます。


ちなみに、その時の記事はこちらです。

小学校の旗振り当番について妻が行動を起こしていたので記事にしたものです。ついでにその後を話しますと、子供が少し大きくなったこともあり、今は大きな問題もなく旗振り当番がやれているようです。


実際私も半年ほど前にたまたま会社休みでこの旗振り当番を一度だけやったんですが、30分ぐらいの間にその場所の横断歩道を通る児童は2班だけで、実質旗を振ってる時間は5分もなかったです。後は割と広めの歩道でただ待つという感じでした。その日は妻が家で子供2人を見ていてくれたので子連れでの旗振り当番ではなかったものの、ぶっちゃけこの内容なら、なんとかなるかな。とも思いました。(そんな事妻に言うと喧嘩になるので言いませんが、、、)


話を戻します。


と言うことで、妻はこの4月のイベントのメイン担当をやりきり、だいぶホットしていました。妻にしてみれば後の二つのイベントはほかの2人がメイン担当になるわけで、任期が始まったばかりではありますが、既に山は超えた、極端に言えば終わった感じすらあると思います。

でも突然魔のLINEが、、、


そうして安堵している妻の元に他の運用の役員さんからLINEが、、、


内容は、簡単に言ってしまうとその役員さんがメイン担当としてやるはずの仕事を私の妻にやってくれないか?と言うもの。


理由はこのイベントは妻のやったイベントとは逆に年度末(だいぶ先)のイベントで、実質的には来年の4月を越えても仕事のあるイベントのようで(多分何かを作るやつ)、その方の言い分は、来年の4月は既に次期役員の入れ替わり後だし、その役員さんのお子さんは今年長で来年の4月は小学生に上がり既に幼稚園とは関係ない。一方我が家は年長と年少がの2人がいるため来年の4月でもまだ幼稚園と関わりあるよね?だからやって?という理論だそうです。


これには私の妻も怒ってしまい、は~??そもそもこのイベントをやりたいといって来たのは向こうだし、4月を超えるの話だって、私は物販のイベントで、期が始まる前の2月ら動いていた。ありえない!


こんな感じでした。


私は妻の言い分しか聞いていないのでどうしても妻よりの発言になってはしまいますが、上の情報が事実だとすれば、流石に私の妻が怒るのもむりないかなという気がします。


ただそこであからさまに相手におかしい!とストレートに言うのも今後の関係を考えたり妻の性格上もなかなか言い出せないらしく、本人はかなり悩んでいました。


あまり関係に亀裂が入らない程度で、しかも割としっかりと断る。


というなかなか難しいLINEの文面を考え、思いを伝えなければいけませんが、昨日聞いた感じだと、しっかり伝えられ、わかってくれたようです。

ホッとしたのもつかの間、次はもう一人の役員にやきもきしている!


そんなこんなで一件落着と思いきや、お次は2番目のイベントで妻がいろいろ言っています。


どうしたのと聞くと、5月の次のイベント(妻曰わく、ゴミ拾い系のイベントで明らかに一番楽なイベントだそう)のメイン担当の役員さんが、今になっても全然動かない!やる気が無さすぎ!とまたもや怒っています。


タイトルにも書きましたが、私の妻はあくまでも相対的にですが、役員さんの中でやる気があるんでしょう。その妻から見て出来れば役員という組織そのものに関わりたくない。そうゆう人を見ると、やきもきしてしまうんだと思います。


じゃああなたが手伝うの?というと、それはしない!私は自分のイベントをほぼ独りで頑張った!他の2人にだってやってもらわないと困る!


出ました役員系特有の不公平感。私は苦労したんだから他の人も苦労すべきだ。この理論はPTAやこういった役員系の組織の中ではかなり幅を聞かせていて、多少やる気のある私の妻でも例外ではないようです。まああくまでも相対的にやるだけであって、決して前向きではないですからね。。。


結局どのようなけしかけ方をしたのかは知りませんが、自分はメインでやらないよ。と言うことをこれまたやんわりと伝え、(どうも忙しいアピールがすごいらしく、はっきりとは言わないまでも妻にやって?と遠回りに言ってきていた模様)今はようやく向こうが動いているようです。

まとめ


と言うことで本日は宣言通り投資とは全く関係のない妻の幼稚園の役員関係のお話しをさせて頂きました。


妻のイベントは終わり、さらには残りの二つのイベントもなんとか他の2人に振り分けた感じはしますが、まだまだ任期はあります。なんせ相対的にやる気のなさを感じる残りの2人です。まだまだ一悶着、ふた悶着もありそうと感じるのは私だけでしょうか?。。。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。