サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

権利付き最終日と権利落ち日間近!私の持ち株はどう動くか?予想してみた。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


私事ですが、先々週USJに行こうとしてたんですが、子供が熱を出し、急遽キャンセルをしました。


リベンジで来週行こうと思っています。チケットの変更は一度であれば出来そうなので、、


またUSJについては記事にしたいと思います。


f:id:nobu2394:20190325071117j:plain

権利付き最終日と権利落ち日間近!


さて、本日の話題はこちらです。

株式投資をたしなんでいる方なら、一度は聞いたことのある言葉だと思います。


既に言葉の意味やこの日にどういったことが起きやすいのか?を知っておられる方も多いとは思いますが、本日はその言葉の意味と、実際に私が保有している持ち株を例に取り、この権利付き最終日と権利落ち日前後で株価がどう動くのかを、予想してみたいと思います。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

権利付き最終日と権利落ち日とは?


まずはこの言葉達の意味を説明します。知って。という方は読み飛ばしていただいてOKです。


権利付き最終日とは、一言で言えば、

この日の取引終了時刻時点で株を持っていれば、配当金が発生する権利をもらえますよ。


という日です。


この配当金がもらえる権利付き最終日と言うのは、銘柄事に決められていて、しかも月ごとに決められていますが、それは権利落ち日も同様ですので、最後にまとめてお知らせします。


権利落ち日とは、この日の朝一に株を手放しても、その月の権利はいただける。という意味です。


ちょっとわかりづらいですかね?


例をもって説明すると、ちょうど3月の権利付き最終日と権利落ち日は3月26日(権利付き最終日)3月27日(権利落ち日)です。


つまり、今日の15時までに対象の銘柄を購入し、明日の朝一で手仕舞っても、配当金が頂ける。と言うことです。


極端な話し、ザラ場での保有時間はほぼ0、取引時間外を入れてもたった18時間株式を保有していれば対象銘柄の配当金が手にはいると言うことなんです。

権利付き最終日までに株価は上昇しやすく、権利落ち日に下落しやすい


読んで字のごとくですが、この権利付き最終日と権利落ち日の特性を利用して、株価の動きにも影響が出ます。


つまり、今日、明日と言うのは株式市場に置いて、ある意味特別な日ということが言えます。


ただこの権利付き最終日と権利落ち日と言うのは、当然銘柄によってバラバラで、別に3月だけというわけではありません。そう考えると確かに特別な日なのはわかるけど、年に12回あるうちの一つなんだね。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

3月の権利付き最終日と権利落ち日は特別!!


ですが3月は特別です。東証1部銘柄で言うと、実に7割の銘柄が権利付き最終日を迎えるという、通年を通しても別格扱いの月である事が分かります。


自分の保有している銘柄の権利付き最終日と権利落ち日を調べるのはそんなに難しくありません。

このページで銘柄コードを頼りに調べでもいいですし、普通にGoogleで銘柄 権利落ち日と入力すれば出てきます。

私の持ち株の権利付き最終日を調査


それでは私の保有している銘柄をご覧頂きましょう。


含み損まみれでお恥ずかしいですが、これでも確定は今のところ3ヶ月連続プラスです。


ヤフー(4689)

権利付き最終日3月26日
権利落ち日3月27日


SUBARU(7270)

権利付き最終日3月26日
権利落ち日3月27日


東京電力(9501)

権利付き最終日3月26日
権利落ち日3月27日


と言うことで、保有している3つの銘柄全てで今日が権利付き最終日と言うことが分かります。


ただここで一点重要な事を!


権利付き最終日を調べたからといって、その日に絶対に配当金が出るかはわかりません。上の3つの銘柄でいえば、東京電力は無配ですので、ぶっちゃけ、この権利付き最終日での株価の影響はほぼ0と考えることが自然です。


と言うことで、ヤフーとSUBARUについて見ていきましょう。

ヤフー(4689)

f:id:nobu2394:20190326065541j:plain※ヤフーファイナンスより

6ヶ月日足ですが、うねり取りの目線で話せば、5日、20日、60日の移動平均線も全て下向き、さらには線の順番も上から60日、20日、5日。と、いわゆるパンパカパンを形成。つまり強い下落シグナルです。


配当利回り3%超えというのは魅力ですが、上がっても一時的で、予想としては今日上がっても明日の権利落ち日で下落すると予想します。


ポイントは前回安値の259円がサポートになるかでしょうか?ここを下に抜けるとかなり厳しいです。

SUBARU(7270)

f:id:nobu2394:20190326070352j:plain

これは難しい局面です。5日線が20日と60日線に挟まれて動く、いわゆるB局面ですが、しばらくレンジ相場になる可能性もあります。ただ年末の大底から見れば、若干ですが上目線と見ることも可能です。


今日の権利付き最終日で上昇する可能性が高いとは思いますし、明日の権利落ち日でもそこまで落ちないのかな~という印象です。

まとめ


如何でしたか?


今日は、権利付き最終日と権利落ち日前後で私の持ち株がどのような動きをするのかざっくばらんに書いてみました。


当然ですが投資は自己責任ですので、最終的な判断はご自身で下してください。


この権利付き最終日を利用者すれば一儲け出来るかも?と思う方もいるでしょうが、株の世界ではみんなが考える事では儲けられないのもまた事実。


だからこそ面白いんでしょうが、、、


さて、今日の権利付き最終日。株価はどう動くか?楽しみです!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

うねり取りの手法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご覧ください。↓

証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。