サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

社会保険の扶養について 会社の健康保険組合から妻の年収について問い合わせがあった。去年こんなのあったけ?

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


本日は健康保険組合の扶養のお話です。


私は結婚をしており、妻と子供3人と同居しています。妻は働いてはいますが、いわゆるパートさんというやつで、そこまで多くの収入があるわけではありません。


つまり私の妻と子供3人は私の扶養に入っています。


この扶養という言葉、意味としては世話をする事。という意味なんですが、日本の場合、この扶養という言葉には、いくつかの意味があります。


代表的なのが、税制上の扶養と今回の社会保険上の扶養です。


この二つの扶養という言葉が混同されやすいため、今はどっちの扶養について語っているのかをしっかり認識して考えないと、間違える事があります。


税金が安くなる条件や、健康保険料を払わなくていいルールなど、この二つの扶養制度が同じルールならいいんですが、残念ながらビミョーに違います。


個人的には名前を完全に別にしてほしいんですけどね。。


とまあ愚痴はここまでにして、今日は社会保険(=健康保険)の扶養についてのお話です!

f:id:nobu2394:20190321071413j:plain

会社の健康保険組合から大きな封筒が届いた


先日、会社の自分の机のレターボックスに一枚のA4サイズの封筒が届きました。周りを見渡すと、どうやら届いている人と、届いてない人がいる様子。


この封筒の表には、重要!と大きく書かれ、そのあとに、健康保険被扶養者調査書類在中と書かれています。


中の紙を読んでみると、この調査は、法律及び厚生労働省の指導により行うもので、我々被保険者が公正かつ適正な扶養認定を受けられるように実施が義務付けられているものとのことです。


つまり、知らないうちにあんたの嫁さん収入増えちゃって、ホントは嫁さんは扶養から外れなきゃいけないのに、しれっと旦那の扶養に入ったままで、医療費ただ乗りしてないよね?調査しますよ?


というものです。


ここで一つ疑問、先ほどの堅苦しい文面から察するに、毎年やっている体でかかれていますが、少なくとも私の勤める会社では初めての調査です。同じ封筒を受け取った他の人も、一様にこんなの初めて、あったっけ?こんなの?といった感じです。


察するに昨今企業に求められる法令遵守(コンブライアンス)の風潮は凄まじく、このような法律で決まっているといったようなものは、例え今までやっていなくても確実に実施していく方向になります。


当然余計なコストがかかり、企業の競争力は厳しい方向に行きますが、仮に法令を守らなかった時の罰則や社会的制裁を考えると、今は大人しく実施するのが一番懸命な判断なのかもしれません。


と言うことで、本日はこの健康保険被扶養者調査書類について、私の妻のケースを例にとり、どのような書類を用意すればいいかを確認してみたいと思います。

用意しなければいけない書類


調査票には提出が必要な書類を質問にレ点をうちながら答えていけばわかるようになっています。


上から順番にやってみます。


1,必須提出書類 対象者の平成30年度の所得証明書


これは誰であろうと提出をしなければいけない書類です。なお、無収入の人は課税(非課税)証明書という書類になります。


注意!この書類は市役所に行かなければいけません!


いきなりめんどくさいですが、仕方ありません。


2,給与収入がありますか?


私の妻はパートさんとして働いていますので、YESとなり、提出が必要な書類として、


源泉徴収票と給与支払い(見込み)証明書が必要と書いてあります。


源泉徴収票については職場から年末が年中にもらっているはずですので、なくしてさえいなければ、あるはずです。


問題は、もう一つの給与支払い(見込み)証明書です。


つまり、平成31年にもらう給与の予定を教えてください。と言うことです。


どこで手に入れる?


見込みですので、こんなもの市役所で手に入るはずありません。そう、妻の雇用先の会社に記入してもらう必要があります。しかも1月あたりの収入で一回でも月額108,334円以上の月があると、なんでこんなに多いんですか?あなた扶養なのに!!と言わんばかりの理由書を書かなければいけません。


収入が多いくせに、旦那の扶養に入っているやつは一人も見逃さないぞ!という強い意志を感じます。


私の妻の場合は、用意するべき書類は以上でした。年金収入や不動産などの個人収入がある方は更にいろいろな書類を用意しなければいけないようです。


現在私は先ほどの支払い(見込み)証明書の紙を妻に渡し、給与見込み額を記入してもらっているところです。


提出期限はあと1週間、多分間に合うと思う。。。


と言うことで、皆さんのお勤めの会社でもいつ何時この調査が始まるかわかりませんので(もう既に始まってるかもですが、、、)、いつ始まっても言いように、嫁さんの源泉徴収票や給与明細などは、普段から保管していた方がいいと思います!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。