サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

クラウドってなに?これは便利!これだけは使おう!必須クラウド3選!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


突然ですが、皆さん、クラウド使ってますか?


あ~、GoogleフォトやGoogleドライブのことでしょ?使ってるよそんなもん。


とあっさりと回答できた方は、ご名答。読み飛ばしていただいて結構です。


でも、


えっ!何?クラウドってなに?雲?聞いたことは歩けど、、イマイチしらない!!


って言う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

f:id:nobu2394:20190312070227j:plain


ご安心ください。かくゆう私もつい最近までほとんどこのクラウドと言うものの存在を知りませんでした。そしていくつかのクラウドサービスの存在を知ってからは、こりゃー便利だね!と、早速使いまくっています。


正直まだまだ全ての機能を使いこなしているわけではありませんが、今日はクラウドサービスを使った事がないというクラウド初心者の方々にむけた導入編の記事になります。


題して、

クラウドってなに?これだけは使おう!必須クラウド3選!


をお送りします!


どうぞ最後までお付き合い下さい!

そもそもクラウドとは?


直訳すると雲。って言う意味なんですが、実はこのクラウドについては、過去に記事を書いているんです。↓


この記事は去年の8月頃に書いた記事で、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったAmazonについて書いた記事です。内容としてはネット通販で超有名なAmazonですが、実はクラウドサービスも提供しており、しかもそのクラウドサービスでの利益が占める割合が非常に大きい事を書かせてもらっています。


上記記事でも大体のことは書いてあるんですが、今日はAmazonではなく、クラウドについて特化した記事になりますので、大事なところをもう一度しっかりと書かせて頂きます。


クラウドとは、自分の端末ではないインターネット上のどこかにあるサーバーにメインの機能が備わっていて、そのサービスを利用するときは自分の端末からそのサービスにインターネットを通じてアクセスし、サービスを利用する。と言うものです。


ちょっとまどろっこしい言い方をしてしまいましたが、、、


実はほとんどの人がそのサービスを利用している!


上の記事にもすでに書いていますが、その代表的サービスが、


フリーメールです。


昔は携帯のメールアドレスなんかが主流でしたが、今では皆さんGmailやHotmailを使っている方が多いんじゃないでしょうか?


このフリーメールこそ、クラウドサービスの代表選手で、受信したメールや送信したメールはご自分のCドライブに保存されているわけではないですよね?じゃあどこに保存されてるのさ?ってはなしなんですが、


それがクラウドです。

他にもまだあるクラウドサービス


今日はこのフリーメールサービスのほかに、あと2つ、代表的なクラウドサービスをご紹介します。

Googleフォト

f:id:nobu2394:20190312215957j:plain


まずはこれ、Googleフォトです。今の時代、皆さんスマホで写真や動画を撮りまくると思いますが、Googleフォトが端末にインストールされていれば、撮った写真や動画が勝手にGoogleフォトと連動し、クラウド上のサーバーにどんどんたまっていきます。


ですが同時に自分のスマホの記憶媒体にも同じ量の写真や動画がたまっていきます、最近では何十ギガになってしまい、さすがに容量を圧迫していました。


正直自分の撮った写真や動画がクラウド上に保存されてるっぽいことは、あの日の思い出とかいうメールがGoogleから定期的に来ることで、何となくは知っていました。


でも、あまり詳しくGoogleフォトの機能を理解していなかったため、つい最近まで使っていませんでした。


ただ最近会社の同僚が、Googleフォトに写真とか入れればめっちゃ便利っすよ~と言っていたのを聞いて、自分のGoogleフォトを確認すると、見事に今まで撮った写真や動画が保存されています!


正確には画質などは落ちるんですが、全く問題ありません。


早速スマホ内にある写真や動画を全削除し、非常に身軽になりました。


まだあるGoogleフォトの機能!


自分の端末での保存だと写真が何千枚とかになってくるとお目当ての写真を見つけるだけでも苦労しますが、Googleフォトであれば写真の検索や人の顔認証などの機能も使え、かなり便利です。


また先ほどもちょっと書きましたが、1年前の同じ日の写真をメールで通知してくれたりして、1年前の我が子の写真を見て、ほっこりさせてくれる機能も備わっています。


もうスマホの容量がいっぱいだよ~とお困りの方は絶対に利用すべきクラウドサービスと言えるでしょう。


しかも容量は無限です!どこまで太っ腹なんでしょう!!Google様は!

※元のサイズで保存したい場合は有料になります。

Googleドライブ

f:id:nobu2394:20190312213323j:plain

写真や動画をGoogleフォトで無限に保存できるようになってくると、次はエクセルやPDFなどのいわゆるファイルやフォルダを保存できるクラウドサービスはないのかな~と思い始めます。


さすがGoogle様です。ちゃんとこんな要望に応えられるようなクラウドサービスがあるんです!


それが、Googleドライブです。


このクラウドサービスを使えば、Googleドライブ上にいろいろなファイルを保管でき、外出先での閲覧、編集、さらには仲間との共有さえも簡単に出来てしまいます!


端末が変わったとしても、出先のパソコンがネットに繋がっていて、Googleアカウントさえあれば、いつでもGoogleドライブにアクセスが出来る訳です。

クラウドサービスの未来(まとめ)


如何でしたか?


今回は私もまだまだかじり始めたばかりですが、クラウドと言う概念とそれが提供するサービスについてお送りしました。


このように考えていくと、近い将来パソコンやスマホの端末には、ほぼ機能はなくなり(クラウドを動かせるだけの最低限の機能のみある)、OSすらもクラウドが担っていくような時代が来るような気がします。


よくよく考えれば、このはてなブログだって、立派なクラウドサービスなんですよね。だって今まで書いた300を超える記事たちは別に私のスマホの中にあるわけではなく、はてなさんのクラウド空間にあるわけですから。(間違ってたらご指摘お願いします。)


まずはGoogleフォトとGoogleドライブ。まだクラウドサービスを使用したことがない方は、是非この機会に使って見てください!


余りの便利さに二度と手放せなくなると思います!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。