サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

株以外の資産運用って何がある?アセットロケーションを考える。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


私の住んでいるところは田舎です。当然山も木も杉も杉も杉も沢山あります。。しかも私は原付に乗って最寄りの駅に行きます。


たった10分ほどの原付通勤ですが、その10分の間に目に付着した花粉の量によって、1日のパフォーマンスが左右されるほどこの10分は私にとって重要です。


そこで次のような商品を購入しました。

どうでしょう?この仰々しい作り。まるで、今からスキーですか?と言われても仕方がないぐらいの出で立ちです。


でも、効果は抜群です。なんてったって、密閉タイプですから。それにつけているのは原付に乗っているときだけ。流石に電車の中では付けません。通報されてしまいます。


この時期、花粉症の方々にはつらい時期ですが、普段原付や自転車で通報する方、屋外での仕事が多く、周りにどうみられたって構わない!それよりも目が痒い!!と切実に思っている方にはオススメの逸品です。


すみません、またもやタイトルと全く関係の無いことをつぶやいてしまいました。。


今日の話題はこちら!

株以外の資産運用って何があるの?


です。


本ブログは、サラリーマンの投資日記と銘打ち、2018年の1月からブログ運営を開始している訳ですが、タイトルからも分かるとおり、何ものみの内容ばかりではありません。


もちろんメインであるネタはうねり取りや米国の個別株など、株に纏わる記事が多いのは事実です。


しかし、あまりに株式のみに傾斜してしまうと取り巻く環境が一変してしまった場合に取り返しのつかない事態に陥る可能性もあるわけです。


と言うことで本日は、株以外の資産運用って何があるのか?と言う皆様の疑問に対し、私が実際に運用しているものから、世の中にはこんなものもあるよ!といったところまで、幅広くご紹介したいと思います!


どうぞ最後まで、お付き合い下さい!

生命保険型貯蓄

まずは私が実際に運用している身近なものから。こちらは15年以上の超長期で運用していればおのずと資産がプラスになる、ある意味元本保証型の商品です。ある意味と書いたのは、逆に15年以内で解約すると元本割れすると言うデメリットと、手数料が非常に高額。といったデメリットもあります。
※この15年と言う期間はあくまでも私の加入している商品での話です。実際は商品により期間が異なりますのでご注意下さい。


金(貴金属類)

お次は有事の金と言われる金です。長期のチャートは以下のようになっています。

f:id:nobu2394:20190308205139j:plain※楽天証券より

金という物質は、地球上に存在する絶対量が圧倒的に少ないため、株やお金と比べ、金そのものに価値があります。そのため、繰り返しになりますが、有事の金、安全資産の金などと呼ばれます。


チャートをみても、ここ数年は下落基調ではありますが、2000年以降は概ね上昇相場になっています。コレは、経済も成長し株価も上昇していきながらも、21世紀に起こり始めたテロや紛争、または経済危機などがくすぶり、金という安全資産にも資金が集まっている証拠と言えるでしょう。


FX

こちらは定番のFX。代表的なのはドル円ですが、他にも沢山の通貨の組み合わせがあります。


ただFXで結果を出し続けると言うのは、株のそれと比較し、難易度が高いと思います。


それでも大きな資産を築き上げた人がいるのも事実。我こそは!という方は是非挑戦してみてください!

ソーシャルレンディング

これはけっこう実践されてるかたも多いとは思います。ソーシャルレンディングとは、資金を集めたい企業とお金を増やしたい投資家の間を取り持つ、マッチングサービスです。ものによっては10%を超える利回り、通常でも8%程の利回りを誇ります。


さらに一度申し込めば株のように売買を繰り返す必要もなく、株の世界で言えば投資信託に似た、手間要らずな投資手段と言えるでしょう。リスクは株式よりは低いですが、当然リスクが0と言うわけではありません。デフォルトといって、出資した相手企業がつぶれてしまうと言うリスクはあります。


また、株のように急激に資産が増えると言うこともありません。

不動産投資


こちらも王道。アパート経営などの不動産投資です。こちらもソーシャルレンディング同様、高い利回りを誇りますが、当然ですが自分で不動産を管理しなければいけないので、手間がかかります。(もちろん管理会社にお任せと言う方法もとれますが、そのぶんマージンはとられます)


また、こと日本においては、人口減少が既に始まっていますので、物件の選定眼が今まで以上に必要になる分野と言えるでしょう。

太陽光発電


こちらも既に下火かもしれませんが、たぱぞうさんを始め、多くの著名ブロガーさんも実践しています。国の制度にうまく乗っかり、早く始めた方々の勝利です。


私も新居の屋根には申し訳程度に着けていますが、やはりここは野立て太陽光発電だったんだと思います。既に遅いとは思いますが、、、


まとめ


いかがでしたか?


今回ご紹介したように、この世には様々な投資手段が存在します。これらの手法をうまく組合せてアセットと組んでいくというのも立派な分散です。


後は何をメインに据えるか?と言うことで、その人の個性が出るんだと思います。


と言うことで、本日は株式投資以外の資産運用って何があるの?と言う疑問にお答えしてみました。そうは言っても株式投資はやっぱり有望な投資先であることは間違いないと思います!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

bookee
証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくとうれしいです。