サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

株式投資で勝つために一番大事なこと。2019年2月運用成績(米国株)

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は土曜日ですが、記事を執筆します。なぜならこの週末と月曜日まで、出張で仙台に行くのです!つまり、電車での移動に片道5h!!これはブログを書くのにうってづけの時間です。(ふっふっふ)


今週末は夜もホテルで時間があるので、尊敬する投資家ブロガーさんであるチョコさんばりに、記事を量産したいと思います!!


f:id:nobu2394:20190302064121j:plain

2019年2月の運用成績(米国株)


さて、本日の話題はこちらです。月初恒例の運用成績公開!昨日は日本株でしたので、2日目の今日は米国株です。


ちなみに昨日の日本株の運用成績公開記事はこちらで↓
先月の米国株の運用成績公開記事はこちらです。↓
先月の米国株については、珍しく売買があり、いつもに比べれば、動きの多かった月でした。今日はその辺の動きも過去記事交え紹介したいと思います!


どうぞ最後までお付き合い下さい!

まずは評価額と譲渡損益(確定損益)

f:id:nobu2394:20190302063742j:plain

やりました!世界的な株高の影響を私の持ち株達もしっかり受けてくれ、先月比20万円弱のプラスです!


更に先月は、利益確定の手仕舞いを決行する事ができ、2019年初っぱなから11万円を超える確定利益を上げる事が出来ました!


利益をもたらしてくれた銘柄は、ムーディーズです!


最初の仕込みから、大きな下落を何度も喰らいましたが、諦めずに買い増しを続け、最終的には私にとっては大きな利益が出せた成功事例です。詳細は、以下記事にまとめてありますので、ご興味のある方は覗いてやって下さい。↓

次は配当金状況

f:id:nobu2394:20190302065132j:plain

いつもは乗せてないんですが、今回から変化があった月は乗せるようにします。こうして見ると配当金だけで2018年は13万円強、2019年ですでに3万弱と合計16万円のインカムとなっており、なかなか無視できない金額になってくれています。


キャピタルゲインと違い、大きな変化はありませんが、縁の下の力持ち的な感じで、着実に資産を積み上げてくれる安心感が配当金にはありますね。特に米国株からの配当金は日本株のそれと比べ、減配や配当停止の可能性が低いこともあり、精神衛生上もストレスなく保有出来ます。

最後は個別株の状況

f:id:nobu2394:20190302065911j:plain


こちらもお馴染みAmazonは相変わらず大きな含み益。そしてこちらもお馴染みAT&Tは大きな含み損。


Amazonについてはここ2ヶ月近く、株価が1600ドルでピタリと止まり、各移動平均線がかなり近づいています。個人的にはそろそろ大きな動きがあると思っていますが、このAmazonの件についてはまた別記事でお話ししたいと思います。


AT&Tは依然含み損だが、、、


そしてAT&Tについては、相も変わらずの含み損なんですが、ここにきてちょっとだけいいニュースが飛び込んで来ました。↓

もうかなり前の事過ぎて忘れていましたが、AT&Tによるタイムワーナーの買収がようやく司法省の異議を却下する形で、決着すると言うことです。そのせいか、若干ですが株価も持ち直している様子。まあ、所詮配当金目的ですので、このままの株価でもあと2年もすれば元が取れます。あんまりキャピタルゲインに期待はせず、インカムの恩恵を受け続けたい銘柄です。

大きな変化は新規株購入!その名もアルトリアグループ(MO)!


なんと言っても2月の私の米国株で一番大きなニュースはこれでしょう!

少し前に記事にもさせて頂きましたが、ムーディーズを手仕舞いして得たキャッシュでAT&T以外での高配当銘柄を探していた私。タバコ銘柄と言うことでだいぶ迷いましたが、長い長い株価低迷期をこれでもかと経験しているため、流石に上昇エネルギーもかなりのところまで溜まっていると考え、意を決して購入を決めました。


ただそこはやっぱり訴訟や規制の多いタバコ銘柄です。これからも予期しない規制などで株価が押さえつけられるでしょうが、そのときはその時で、しっかりと配当金を受け取って行きます。


チャート見てみましょう。

f:id:nobu2394:20190302075627j:plain

購入したのが48.5ドルで、現在52.75まで上昇。インカム狙いといいつつも、すぐに上がってくれると気分がいいですね。現在日本円換算で3万円以上の含み益が出ています。


是非ともこのアルトリアグループでは、AT&Tのような、含み損だけどインカムで挽回という状況ではなく、含み益でインカムも入る!というウハウハな状態になってほしいものです!

まとめ


いかがでしたか?


現時点2019年の株式市場は概ね好調です。その恩恵を受けて、私の資産状況もいい感じです。


でも、そんなに株の世界は甘くありません。いつなんどき2018年のような大幅下落が世界の株式市場に襲いかかるかなんて、誰にもわからないんです。


Twitterを見てください。2017年のウハウハ状態だった頃に、TLを席巻していた有名投資家の方々の中で、今現在も定期的に呟きを続けておられる方々が、どの位おられるでしょうか?


そのくらい、株式市場と言うのは一寸先は闇の世界です。ひょっとしたら、月曜日から大暴落!ってことだってあり得るんです。


だからこその米国株、だからこその配当金です。

株式投資で勝つために一番大事なこと


ゆっくりゆっくり、10年20年単位で資産を増やしていくこと、そのためには大きな火傷を負わず、致命傷を避け、相場に居続けること。これがもっとも大事な事です。


投資を始めたばかりの頃はこの言葉の意味がよくわかりませんでしたが、今ではよーくわかります。とにかく居続ける。=退場しないにはどう立ち回ればいいのか?その事ばかりを考えています。


決して難しい事ではありません。皆さんも私と一緒に投資の世界に居続けましょう!まだ投資をやったことがない方は、ほんの少しの行動力さえあれば、投資家になれます。勇気を出して一歩を踏み出して見ましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。