サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

メルカリから出品停止の連絡が!!意外と知らない出品禁止品リスト!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


f:id:nobu2394:20190226070824j:plain


少しずつ春の季節です。花がムズムズと、、いや、鼻がムズムズと、私はまだ症状が軽い方ですが、日曜日辺りから一気にきたみたいですね。花粉症。


私は今一生懸命R-1ヨーグルトヨーグルトメーカーで増殖させて毎日食べています。

後はこれに牛乳さえあれば、どんどんヨーグルトが増やせます。私の花粉症の最盛期は今ではなく、5月ぐらいなので(恐らくスギ以外)、その頃までヨーグルトを食べ続け、効果があったかは報告させて頂きます!

このブログは、メルカリのネタも書いています。


さて、いきなり季節ネタの花粉症の話題から入ってしまいましたが、本日はメルカリのお話しです。


このブログは、投資をメインテーマとしたいわゆる投資特化ブログではありますが、メルカリを利用して副収入を得ることも、立派な種銭に稼ぎ方の一つであり、投資と多少は関係するものと考えています。
このブログも皆様に支えられ、なんとか記事数300を越えるまでに成長し、私のブログの中ではマイナーな話題でもあるこのメルカリというジャンルですが、上に示した通り、既に3つの関連記事をアップしていて、今回の記事が4つ目になります。


でも、でも、、、これが特価ブログの寂しさか、私のメルカリ関連の記事には、全くアクセスが集まりません。。。(泣)


これもひとえに、私の書く記事の質が低いのが原因です。一言で言えば、皆様のお役に立つ記事が書けていないと言うことなので、精進するしかありません。。


でも、基本的には自分がメルカリをやるときに自分自身が困ったことを題材にして記事を書いているので、それなりにみんなも困ってるはずなんだけどな。。


と、Google様に対する愚痴はそれくらいにして、本日の本題です!

メルカリから、出品停止の連絡が来た!


仕事の空き時間にスマホのメールをチェックしていると、メルカリからメールが届いています。普段からメルカリを使用されている方はご存じだとは思いますが、メルカリのメールって、めっちゃ届きますよね?


やれクーポンの期限が切れますだの、売上金がありますよだの、ほぼ毎日届くと言ってもいいくらいです。(文句じゃないよ)そんな中、今回届いたメールもその類かな~と、タイトルを確認すると、


f:id:nobu2394:20190226191912j:plain

?!?!商品削除?!!


これはただ事ではないと、メールの本文を確認すると、


f:id:nobu2394:20190226192501j:plain


どうも、自分の出品した商品が、危険性に問題ありと判定されてしまったようです。


その品物とは何かというと、、、


中古の布オムツです。


そう、実は最近妻とも相談し、子供たちが使っていた布おむつを出品していたんです。もちろんしっかり洗っているし、中古ということも明記して出品しているので、新品を装っていたわけではありません。それに過去の出店者さんだとは思いますが、中古の布おむつも出品された形跡があったので、特に問題とは思わずに出品してしまいました。


実際に妻に中古の布おむつを出品してくれと頼まれた時には、使用済みの布おむつなんて誰も買わないだろ!と一回は反対したんですが、妻は、いや、大丈夫!実際売れてるし!と先ほどの他の人が出品して、Soldマークがついている画面を見せられ、へー、買う人いるんだね。やっぱ安いからかな。などど会話をしながら写真をパチパチやってました。


そして確かに、出品したあと、出品停止連絡がくるまでに何名かの方から購入希望のコメントも届いていて、中古でも買う人がいるのは間違いないみたいです。


でもやはりそこは衛生用品ですし、メルカリも問題が起きたときのことを考えると、禁止はやむ終えないかなと感じます。

メルカリには様々な出品停止品がある


そして、メルカリが禁止しているのは当然布おむつだけではありません。出品停止のメールの下の方に出品が禁止されている品物一覧がリンクで飛べるようになっています。↓
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/


中身をみると、以下のように実に様々な物が禁止されている事が分かります。

偽ブランド品、正規品と確証のないもの ▼知的財産権を侵害するもの  ▼盗難品など不正な経路で入手した商品  ▼犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの  ▼危険物や安全性に問題があるもの  ▼児童ポルノやそれに類するとみなされるもの  ▼18禁、アダルト関連  ▼公序良俗、モラルに反するもの 使用済みの下着類  ▼使用済みのスクール水着、体操着、学生服類など   ▼医薬品、医療機器  ▼許認可のない化粧品類や化粧品類の小分け  ▼法令に抵触するサプリメント類  ▼保健所許可や営業許可のない食品、開封済みまたは到着後1週間以内に消費(賞味)期限が切れる食品  ▼たばこ  ▼農薬  ▼現金、金券類、カード類  ▼チケット類  ▼領収書や公的証明書類 ゲームアカウントやゲーム内の通貨、アイテムなどの電子データ  ▼物品ではないもの (情報、サービスの提供など)  ▼手元にないもの  ▼福袋 (内包される商品の名称や写真がないもの)  ▼所有者の変更登録が直ちにできないまたはそのおそれのある自動車やオートバイ  ▼試作品(商品サンプル)の掲載がないオーダーメイド品  ▼象牙および希少野生動植物種の個体などのうち、種の保存法により必要とされている登録がないもの  ▼アクティベーションロックやネットワーク利用制限のかかった携帯端末、残債がある携帯端末、契約中の携帯端末  ▼その他法令に違反している、またはその可能性があると事務局が判断した商品 事務局で不適切と判断されるもの  ▼

まとめ


今回私は中古の布おむつを出品してしまった事により、出品停止措置を喰らってしまった訳ですが、現時点、ペナルティーのようなものはありません。ただし、何度も同じ用な出品停止品を出品していれば最悪アカウント停止などの強制措置もあるかもしれません。


皆さんも、出品の際には、上記禁止品リストをよく見て、自分の品物が該当しないか確認されてから出品される事をおすすめします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。