サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

Google アナリティクスでどの記事が収益をあげているか調べる方法。やっぱりこのブログは投資の特価ブログ!2019年1月ブログ運用報告

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


本日はこちらも毎月恒例のブログ運用報告です。2018年1月9日にこのブログを立ち上げ、1年と1ヶ月が経過したことになります。


人様のブログと比較し、明らかに成長の遅いブログですが、細く長く続けて、定年後のお小遣いの足しになればいい。と、圧倒的長期目線でブログの執筆活動と向き合っています。


↑この考え、ブログを長く続けるという目的の為には実は非常に重要かつ不可欠な考え方だと思っていて、長くブログを続けておられるブロガーさんたちは、多かれ少なかれ、このような長期目線の感覚があるのではないかと思うのです。


睡眠時間を削ってとか、何かを犠牲にしてとか、そういった状況の中での執筆は、数年であればモチベーションも続くのかもしれませんが、10年、20年となると話が別です。


私はそういったものを目指して行きたいな~と密かに思っています。


ちょっと話が脇にそれましたが、


先々月12月の記事はこちら↓



大きなバズはなかったものの、pv数、読者数、収益共に目標をクリア出来た月でした。


f:id:nobu2394:20190205071751j:plain


さて、2019年1発目となる先月の結果はどうだったでしょうか?


それでは、いってみましょう!

2019年1月のブログ運用報告


Pv数 17500 目標17000


とりあえずギリギリですが目標達成です。。


f:id:nobu2394:20190205073336j:plain


日毎のアクセスも大きなバラつきなく、安定して500~750といったところ。年末年始に殆ど記事を更新出来なかったこともあり、月初のアクセスが低調でしたが、なんとか盛り返しました。


やはり記事の更新頻度とアクセス数には結構な相関がありそうですね。


読者数 141人 目標140


こちらもなんとか目標達成です。しかし、流石に読者数の伸びが鈍感してきました。これからも目標としては掲げますが、あまり気にせず、淡々と更新出来ればと思います。


収益 アドセンス夏目さん7.5人

   アフィリエイト 160円


目標8500円


こちらは惜しくも目標未達です。


pv数が増えたのにも関わらず、収益が落ちたということは、クリック数が落ちたか、クリック単価が落ちたかのどちらかですが、アドセンスで確認したところ、クリック数が大きく落ち込んでいました。


なんでクリック数が落ち込んでしまったのかの理由を調べることは、非常に難しいです。なぜなら、アドセンスの広告はGoogleが記事の内容や、その読者の趣味や関心事に合わせて広告を出すため、当然ですが、私が広告の内容を選ぶことが出来ません。


だからといって、完全に打つ手がないかというと、それも違います。

Google アナリティクスを使えばどの記事で収益が発生したかがわかります


やり方は簡単で、アプリではないアナリティクスの画面を開き、行動概要をクリックすると、以下のような画面になると思います。


f:id:nobu2394:20190205205758j:plain


この画面の、左下のAdSense→ページをクリックすると、右側に収益が発生した順にページがズラッと並びます。


さらに右上の期間を変更すれば、いつからいつまでの期間でどの記事が稼いでくれたのか?といった生々しいデータも簡単にわかります。


このようにして、収益の良かった2018年12月と若干落ち込んだ2019年1月の比較をしてみました。


結果はこちらです。↓


2018年12月(収益良い)

f:id:nobu2394:20190205210540j:plain


2019年1月(収益悪い)

f:id:nobu2394:20190205210623j:plain


収益の部分をそのまま出すことは出来ないので、さすがに隠しています。


こうやって見比べてみると、やはり普段からアクセスの集まりやすい記事で収益が発生しやすい事は明白で、ある意味当たり前のことなんですが、今回に限っては、12月と1月で明らかに変化の大きい記事があります。


それが、


f:id:nobu2394:20190205211242j:plain


↑この記事です。


この記事は11月の末に書いた記事ですが、これから先の1ヶ月。つまり年末に向けての株価がどうなるかを予想した記事でした。


予想が当たったのかは置いといて、やはり年末にむけての株価がどうなるのか気になる方も多かったようで、バズまではいかないまでも、この記事は公開直後からそこそこのアクセスを集めてくれました。


そして、タイトルに年末といういわゆる季節ワードを入れたこともあり、1月になってからは全くアクセスが集まらなくなっています。考えてみれば当たり前の事です。この1月に年末のことを考える人は少数ですからね。

まとめ


長々といろいろ書きましたが、12月と1月の収益に差がついたのは以下のような理由だと考えています。


1,12月にのみヒットした年末の株価予想という記事が、投資ブログのど真ん中のテーマであり、広告単価が投資系で高かった事。


2,このページを訪れる読者も年末の株価に興味があり、当然株で儲けたいと思っている為、広告がクリックされやすい。


このような理由で、広告がクリックされやすい状況と、広告単価の高い状況が同時に起きて、この記事の収益が頭一つ飛び出したんだと思っています。


やはり、投資ブログは投資ブログらしく、王道の投資記事を中心に据えることが収益的にも最も効率的である事が、データでも証明出来ました。


今後はこの事実を意識し、やはり株式投資の記事を今まで以上に量産していきたいと考えています。

最後に今月の目標


pv数 18000

読者数 150

収益 夏目さん9人


2月は日にちが少ないですが、敢えて高めの目標です。


下手をすると、全ての項目で目標未達が起こる可能性もある高い目標ではありますが、挑戦は大事です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。