サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

妻がSBI証券で空売りに挑戦しようとしている。。やめた方がいいと言っているのだが、、SUBARU(7270)への含み損で妻行動を起こす。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は大寒ですかね?何となく今日なのかな?と思って調べて見ると、実際には日ではなく、瞬間をさすそうで、今年は1月20日の午前9時頃だったそうです。聞くところによると、毎年違うみたいですね。


こんなおっさんになっても知らないことばかりです。。。


f:id:nobu2394:20190121070014j:plain

妻のSBI証券でのSUBARU株の動きに異変あり


本日の話題はこれ。度々私のブログに登場する私の妻のお話です。


当ブログで、ちょこっとはふれたことがあるとは思いますが、私は日々株式投資の世界に身を投じている訳ですが、私の妻も同じ様に株式投資をたしなんでおります。


ただ、投資のスタンスと言いますか、投資手法は私とは全く異なっており、基本的にはファンダメンタルズ重視で、日本株。そして、損切りはせず、利益が出るまでじっくり待つ。そういうスタイルです。


多分、日本の投資家の皆さんってこういった私の妻みたいな人って多い気がします。


数ヶ月前に妻の保有株の一つであるSUBARU(7270)について記事を書きました。↓



時期としては11月の下旬で、今まで3000円を死守していた株価が一気に底抜けし、あれよあれよと2500円付近まで大暴落した時期です!


妻の投資スタイルから考えて、普段は株価のチェックなど殆どしない妻ですが、流石にこの暴落局面では気になる様子。ただ基本損切りをしない方針の妻は、どこが底値かを見極め、いわゆるナンピン買いをするタイミングを探っているようでした。


これが前回記事までのお話しです。


ちなみに、株式投資なんてやったことないよ!どうやってやるの?って方は下記証券会社から選んで見るといいですよ!


マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。

SUBARUの株価


さて、まずは前回記事掲載時の11月下旬からSUBARUの株価がどうなったのかを見てみましょう。たった2ヶ月ですが、侮るなかれ、2ヶ月もあれば、株価はいかようにも変化します。(しないこともあるけど、、)


f:id:nobu2394:20190121183945j:plain


結果としては、この2ヶ月の間、最初の1ヶ月は更に下落し、なんと2200円台まで落ち込み、更にその後の1ヶ月で2500円台まで回復するというV字回復を見せています。


正直2ヶ月前にこのSUBARUについての記事を書いたときは、すでに一年近くも株価が下がり続けており、内心、もうこれ以上下げることはないだろ。。。流石にそろそろ上がって来るのでは?


と思っていたのですが、、


株の神様は非情です。容赦がありません。。。


十分な底値と思われた2500円台から、ちょうどあのブラッククリスマスの時期とも重なり、ここから怒涛のセリングクライマックス!ここから300円も値を下げます!

妻の行動(空売りに興味を。。)


ちょうど、この辺からです。妻が私に話しかけるようになってきたのは、、、


妻:ね~、空売りってどうやるの?

私:ん?やりたいの?

妻:うん、SUBARUが落ちすぎだから、流石にね、空売りって落ちると儲かるんでしょ?


※最初に言っておきますが、妻は株についての知識はそこまで深くありません。もちろん、現物の範囲内であればリスクも理解していますし、人並みの金融リテラシーはあると思いますが、基本現物長期保有がメインですので、こと信用取引、特に空売り??なんてものには今まで全く興味を示さなかった人ですので、このあたりの知識は非常に少ないです。


私:ま~、そうだけど、止めた方がいいよ。素人が手出すと、やられるよ。


そう、なんてったって2018年空売りで資産をめちゃめちゃ減らしてしまった張本人が言うんですから、説得力も抜群です。。(泣)↓



妻:えーでもやってみたいな~


完全に信用取引を舐めきっている(少なくとも私にはそう見える)妻ですが、そこは妻のお金、妻の自由です。


上で述べた以上の反論は慎み、その場の会話は終わります。

数週間後


ちょうど妻が空売りをやってみたいと言ってきてから、2,3週間がたった頃でしょうか?


夫婦の会話はそれなりにありますが、株の話題はそこまで多くは登場しません。


ただその時すでに私は妻の影響もあり、SUBARUの取引を自分でも行うようになっており、SUBARUの株価が2200円台からじりじりと上がってきているのを知っていたので、妻は空売りを始めているのか気になり、質問をしてみました。


私:そういえば、空売りやった?

妻:ううん、まだ

私:そうなんだ、やらないの?今上がってるからね、

それもあるけど、入金の仕方がわからん。。。

私:。。。


と言うことで、妻は空売りに向けて行動を起こしたい様子でしたが、銀行からSBI証券への入金の仕方を忘れてしまったらしく(妻は数年前に一気に資金を証券会社に入金したっきり、入金と言う作業をやったことがないため、やり方を忘れている)、悪戦苦闘している模様。


先日ようやく銀行側の準備が終わったようで、準備が整ったようです。

そして先日


私:SUBARU結構上がっちゃったよ。

妻:そうね。まだ上がるかな?

私:なんとも言えんけど、あり得るね。

妻:ウーン。。


と何とも結論の出ない夫婦らしいもやもやした会話を交わしております。。。

まとめ


今日は夫婦の何の変哲もない株話しをお送りしてしまいました。個人的には妻には信用取引には手を出してほしくないので、妻から具体的にやり方について教えて、と言われるまでは放置しておこうかなと思っています。


最後にSUBARUの今後の株価予想は?


もう一度チャートを見てみましょう。


f:id:nobu2394:20190121193248j:plain


確かに上がっています。1年下げっぱなしの筋金入りの下げ相場でしたから売りはかなり枯れているはず、それでもまだ60日線は最近の急激な下げのせいもあり、だいぶ上です。


完全に個人的な予想ですが、この2500円~2600円辺りで一度反落し、レンジ相場を作りながらの底練りの動きが濃厚かなと思います。おそらく数ヶ月は続くのかなと思います。


底練りの後は、正直わかりません。そのときのダウ平均や日経平均といった、いわゆる代表指数が上を向いているか下を向いているかで変わってくると思います。


その時は3月ぐらいで、なんとなく全体的に上昇相場と踏むんですが、、、どうですかね?!


投資は自己責任で。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


証券会社の口座開設はこちら!↓
マネックス証券
私が使っている証券会社です。


楽天証券
こちらも人気ですね!


SBI証券で 口座開設
これも定番 妻の口座はここにあります。



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。