サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

MENU

セリングクライマックス到来!こういうときにこそ買い迎える勇気!とりあえず3回に分けて買おう。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


2018年のクリスマスは長い株式市場の歴史の中でも、未来永劫語り継がれる日になるかもしれません。。。


命名するとするなら、


ブラッククリスマス


トランプショック


ファーウェイショック


FOMCショック


貿易戦争ショック


などなど、いろいろな呼び名が出てきそうですが、残念ながらアメリカはクリスマスは必ず休場の国ですので、ブラックイブとかになるんでしょうかね?


f:id:nobu2394:20181225211842j:plain


たった8日前ですが、以下の記事を書きました。↓



主に米国株のチャートを見ながらの記事ではありますが、米国株と運命共同体の日経平均です。総じて同じことが日経平均でも言えます。


この記事を書いている8日前はまだ21000円を超えており、確かにレンジの下にはいましたが、完全に下ぬけはしていませんでした。


こんな感じです。↓


f:id:nobu2394:20181225211122j:plain

それが、、、完全に崩落してしまった。。。


今までかろうじで20000円を維持していた日経平均も、


先週の金曜日と今週の月曜日に5%下げてしまったダウ平均のあおりをモロにくらい、しかも月曜日は天皇誕生日で日本が休場だったため、火曜日のクリスマスで日本株がなんとマイナス1000円超えの下落。。


一気に19000円前半、18000円台も一気に射程圏に入ってきてしまいました。


f:id:nobu2394:20181225211529j:plain


とんでもないっすね。。。


前の記事ではまだまだセリングクライマックスではないと強がっていましたが、今回は皆さんも口を揃えて言ってらっしゃる通り、完全に本物のようですね。


もちろん、現時点リーマンと並ぶか?と言われればそうではありませんが、少なくともリーマン以来の最大級の落ち込みです。


しかもリーマンから10年が立ち、企業は強い財務基盤を手に入れており、ちょっとやそっとじゃリーマン級の暴落は起きない言われていただけに、現時点での下落でも十分に想定外の下落と言っていいでしょう。

チャート的には、完全にセリングクライマックス


問題は、いつ下げ止まるのか?と言うことですね。


基本的には短期間で急激に落ち過ぎの印象ですので、一回は自立的な反発が近々あると思います。


しかし、今後半年から一年間ぐらいは、こ
日本株の場合は19000~20000円の辺りをウロチョロするぱっとしない相場が続くのではないかと予想します。


もちろん、素人のただの予想ですので、そう簡単に当たるものではないことは承知しています。

ここで買い向かう勇気を持ちましょう!


ここからが今日の本題です。


いろいろな方がブログで書いていますが、こういったみんなが総悲観になっている時にこそ、仕込み時です。バフェットさんも私がひそかに尊敬するにゃんたまさんも、こういった暴落時にこそ稼げるチャンスであると言っておられます。


にゃんたまさんのブログ↓


これだけだと思ったらはてなブログに移行してた!↓


ただそうは言っても、まだまだ下がるかもしれないこの状況で、なかなか買い向かうなんて出来ないよ~!と言うのが本音でしょう。


だってもし今日そこだと思って100万突っ込んで、今後更に20%下げたら、ただでさえ今までの含み損があるのに、さらにこの20%の損も加わって、もう立ち直れない。。。


おおよそこんな感じでしょう。。。


お気持ちは分かります。


そして、実際に20%損する可能性も十分あります!


大丈夫!もうここが底だから!安心して買いいれな!などと、口が裂けても言えません。当然ですが、そんな事を予想するのは凡人は不可能です。

なら数回に分けて買ってみよう!


そうです、底が予想出来ないなら、底かな~と予想したところで買うしかないんです!株で利益をあげたいなら、当たり前ですが安く買って高く売る!という至極当然の事をやるしかないわけです。


ただし全力買いはダメです。ちょっとづつです。なんなら、毎月10万円ずつでも構いません。。。


あれ、これっていつの間にかインデックスの積立投資と同じになってますね。。。


そう、これこそが積立投資の利点です!


今確かに株価は大きく下落して、狼狽されている方も多いとは思いますが、冷静になりましょう。そして余力(現金)を用意しましょう。


そして少しずつ、買っていきましょう。


それが10年後、花開くことを信じて。。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。