サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

超絶スマニュー砲で月間4万pv超え!!アドセンス以外の収益について。ブログ運営11ヶ月目報告

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


ちょいちょいこのブログで言及していますが、今年の冬はあったかいですね~!12月というのに今日の最低気温は12°℃!最高はなんと20℃とのことで、中部地方としてはかなりの暖かさです。


普段最寄り駅まで原付で通っている私からすれば、この気温は嬉しい限りですが、ここまで暖かいと、別のところで悪い影響が出ないか心配になります。。

11月のブログ運営報告です。


さて、本日は月初恒例のブログ運営報告をお送りします。数ヶ月前から、資産運用成績と共に、このブログ運営の報告も皆様にお伝えする事としました。


先々月10月のブログ運営報告の記事はこちらです。↓



先々月はブログ運営開始10ヶ月目において、初の月間10000pvを達成するという、記念すべき月になりました!


さて、先月11月はどうだったでしょうか?一つ一つ見ていきましょう!


f:id:nobu2394:20181205065729j:plain

PV数;44000pv!!!


出ました!先々月の14000pvから脅威の30000pvの上乗せ!先月の記事ではやっと10000、次の夢のまた夢は50000pvだ!なんて息巻いていましたが、心の中では(50000pvなんて何年後がな~)なんて思っていましたが、なんとたった1ヶ月で手が届くところまで来てしまいました!


f:id:nobu2394:20181205071201j:plain


上の図を見てください、こちらは月間pv数によるブロガーさんのランク付けピラミッドです。これを見ると月間40000pvはアマチュアクラスで、ようやく中級レベルに入ってきたな~という感じです。

なんでこんなにPV数が伸びたの??


気になりますよね~、通常の検索流入を維持したまま、この伸びであれば言うことはないんですが、皆さんお察しの通り、、、


スマニュー砲の炸裂です。。



詳しくは上の記事にまとめているので興味のある方は読んで頂きたいんですが、電車の中で何気なく書いた妻の含み損の記事が、なぜかスマニュー砲として着弾してしまい、結果としてとんでもないPV数を稼ぎ出してくれました。


スマニュー砲がなければどうなっていたか?


今回のスマニュー砲でのPV数は約31000pvと想定しているため、このスマニュー砲の影響を覗いても、なんとか目標であった、13000pvをクリアしたことになります。


そう考えると、先月の報告で8000pv(9月の月間pv数)から12000pv(10月のスマニュー砲の影響を除いた月間pv数)にpv数が伸びて、やっと加速度的にpvが伸びた!と喜んでいましたが、先月の11月の純粋なpv数の伸びは、いつもと変わらない1000pv。と言うことが分かりました。。。


みなさまの記事を拝見していると、スマニュー砲やGoogle砲に掲載された後はpv数が底上げされるという話しもちらほら聞くんですが、私の場合はスマニュー砲から4日も経てば、すっかり元に戻ってしまいます。。。


やはり、そういったpvの底上げができる方は、そもそもの記事のコンテンツが優秀なんだと思います。もっと励まなければ、ですね。

読者数:125人


こちらも目標110人に対し、大幅に達成となりました。先月はスマニュー砲の影響もあってか、ふらっと私のブログに立ち寄っていただいた方々からの読者登録が多かったような気がします。ありがたい限りです!

収益:福沢さん1人と夏目さん7人


こちらも目標夏目さん6.5人に比べ大幅な達成です!まあpv数が圧倒的に多いので当たり前ですが、、、


それでも、今月も先月同様にスマニュー砲からの読者様は、広告のクリック率が低いです。これは傾向として間違いないみたいですね。


内訳は、全てアドセンスです。投資ブログですので、ASPもそれなりに高単価なものが多いので、始める前場それなりにアフィリエイトの方も期待していたんですが、なかなか成果が出ませんね。。。

アドセンス以外のアフィリエイトは来年より戦略的に取り組む予定


すでにこのブログでも何度かふれているんですが、投資ブログは投資ブログでも、当たり前ですが、FX、株、不動産、投資信託などテーマはたくさんあります。さらに投資を金融の一部。と定義すれば、クレジットカードや住宅ローン、借金の返済など、もっとテーマを広げることも出来ます。


そのように考えると、お金に関わるブログでも、恐らくアフィリエイトに適しているテーマとそうではないテーマがあるんだと思います。


私の書いている株式投資のブログは、アフィリエイトの報酬単価の面でも決して高額ではありませんし、案件の数もそこまで多くありません。


だからと言って、来年から単価の高いクレジットカードのブログをやるぞ!と言うのも違います。そもそも深い知識も強い興味もありませんので、どうせ皆様の役に立つ記事なんて書けません。


先ほどの戦略的と言うのは、記事を書く前にご紹介したい案件(物販だったり、金融系ASPだったり)をしっかり決めて、その案件を中心として記事を構築する。と言うことです。


正直今までは、自分の書きたい記事、皆様にお伝えしたいことをつらつらと書いたあと、その記事の内容にそれなりにマッチしたアフィリエイトを後付けで貼っていることが多かったんです。っていうか殆どそのパターンです。


このやり方ではやっぱりクリックにもつながらないし、繋がったとしても商品の購入や口座開設などの具体的な次のアクションにはつながらないという事がよくわかりました。


と言うことで、来年は記事の更新ペースを少し落としてでもアドセンス以外の収益の可能性を模索していきたいと思っています。

12月の目標


11月はど級のスマニュー砲により大きくアクセス数を伸ばすことが出来ましたが、当然ですがまぐれです。


今の自分の実力を見極めた目標とします。


pv数 14000


読者数 130人


収益 7000円


11月に40000pvを超えたからって、決して浮かれてはいけません。。。まぐれです。。。


まだまだ私のブログは加速度的にアクセス数が伸びるほどのポテンシャルがないことがよくわかりました。


これからも基本スタンスは変えずに、検索流入を増やす。そのために世の中の人にとって役に立つ記事を一つでも多く。


をモットーに頑張りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。