サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

【3日で3万pv】スマニュー砲に掲載されたときにやるべきこと2つ。超ど級のスマニュー砲!!月間目標pv数をたった数時間で稼いでしまった話し。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


もう11月も終わりですね。明日から12月ですが、なんとなく今年は暖かい気がします。朝は寒いんですが、日中の気温が高いですね。そういえば今年は暖冬って誰かが言ってたかな。


一応ブログですので適当な事は書けませんのでソースを載せておきます。↓



f:id:nobu2394:20181130213836j:plain

またまたスマニュー砲が炸裂!


さて、本日の話題はこれです。


さる11月26日にブログ人生多分2度目?のスマニュー砲炸裂しました。多分2度目?と書いたのは、スマニュー砲についていろいろ調べていると増加分のpv数数百pvといういわゆるプチバズと言われるものもあるらしく、私が気づかないうちにスマニュー砲が着弾していた可能性もあるからです。


スマニュー砲が着弾しているかを調べる方法は、私の知識では以下の3つで、


1,はてなのアクセス解析でsmartnewsからのアクセス割合を確認


2,Smartnewsアプリから自力で自分の記事を見つけ出す


3,アナリティクスやはてなのアクセス解析の明らかに不自然なアクセス数の増加


このうちの1と2は私はあまり見ませんので、先ほどのプチバズのような状態だと、アナリティクスを見ても気づかないんです。


しかもスマニュー砲の賞味期限は長くても数日ですから、時間がたってからはてなのアクセス解析を見てももうわかりません。


ちょっと話がそれましたが、私がスマニュー砲が炸裂した!と認識できるのは、先ほどの3のアナリティクスやはてなでのアクセス数やアナリティクスのリアルタイムユーザーの数明らかに上昇するときなんです。


と言うことで、今回は私が認識出来たスマニュー砲が2回目。という前提で話を進めて行きます。

1回目のスマニュー砲記事はこちら↓



時間も気合いも入れて書いた記事でしたので、喜びもひとしおでした。やっぱり何事も力を入れて真面目にやれば、誰かが見てくれていて、報われるものなんだな~と感慨深く考えたものです。。。


この1回目のスマニュー砲を受け、書いた記事がこちらです。↓



1日のpv数2000ほどと、そこまで大きいバズではありませんが、普段の1日のpv数が300~500ぐらいの私のブログにとっては充分に大きい変化です。


当然アクセス数の増加があり嬉しい訳ですが、スマニュー砲の宿命か、数日後にはアクセスは元に戻ってしまいます。


当然スマニュー砲など狙って着弾させられるものではありませんので、スマニュー砲は天から突然頂くことの出来るボーナスのようなもの。ぐらいに考えて、いつも通り淡々と皆様の役に立つ記事を書いていました。

そしてその時はまたも突然訪れます。


2回目のスマニュー砲、それも1回目とは比べものにならないぐらいの超ど級のスマニュー砲です。


その記事がこちら↓



この記事を投稿したのは26日の夜9時前頃です。


異変に気づいたのは翌朝


最近は朝早く起きてTOEICの勉強をしている私ですが、勉強の前にいつもの日課でアナリティクスを確認します。


朝の5時前ですから、通常の私のこの時間帯のアクセス数は多くても50ぐらい。しかも、そんな朝早くに私のブログをリアルタイムで読んでくれる方などほとんどおらず、0人~2人ぐらいです。普通は。。


それが、この時は、、、


f:id:nobu2394:20181130212417j:plain

???

84人???


朝の4時台に84人???


一瞬焦りましたが、これまた一瞬で何が起きているかは察知。


はてなのアクセス解析で再びスマニュー砲が着弾したことを確認した私は、大急ぎでスマートニュースを確認し、あなたへのおすすめで私の記事を発見。すかさずスクショ↓


f:id:nobu2394:20181130212839j:plain


とりあえず証拠写真を確保したあとは、どのくらいアクセスが伸びそうかを観察。


すると、、、


f:id:nobu2394:20181130213046j:plain

????????!!


リアルタイムユーザー500超え!??!


一瞬一日の総アクセス数と間違えてしまうほどの数字。流石にここまで一気にページを閲覧される経験はなかったため、流石に焦ります。


ただ、同時に、これはチャンスだ。とばかりに素早く以下の行動を起こします。

1,私のブログのトップページをリンクとして貼り付け



せっかく多くの方々私のブログを読んでいただいているんですから、ここはもっと私のことを知ってもらおう!と、私の自己紹介記事を序盤に貼り付け、多ページへの回遊を狙います。


効果はそこそこあり、あとでアナリティクスで解析すると、このトップページへのアクセス数も少しですが伸びていました。

2,物販アフィリエイトを貼り付け。


これもチャンスを逃さないようにと、大急ぎで貼り付けました。ただあんまり記事の内容とかけ離れた物だと、いくらアクセスが集まっても売れません。。。


今回はSUBARUという会社の株価の記事を書いたのですが、そこにつながる物販としてうねり取りの書籍をぶつけてみましたが、全く売れませんでした。。。


この物販系アフィリエイトについては、来年よりきちんと作戦を立てて取り組まないと成果は出なさそうです。


上記二つのことを行い、最終的にその日のうちに集まったアクセス数はなんと2万オーバー!!


なんと前回の10倍です!!


正直何が違うのかは分かりませんが、この超ど級のバズのおかげで、月のpvが一気に40000pvを超えて来てしまいました。(ちなみに11月の目標pv数は13000でした。

今回はなにが評価されたのか?

前回は結構な時間もかけて書いた記事でしたので、文字数も4000字を超え、その文字数が原因でスマニュー砲にいたったのかという予想をしましたが、今回は文字数もそこまで多くありません。


しかも内容も、妻の含み損がエラいことになっているという、ただの自虐ネタです。


正直、スマニュー砲のアルゴさんがこの記事のなにに反応したのかは分かりませんが、唯一思ったのは、タイトルの妻の愛という文字がちょっと目を引いたのかな?って思ってみたり、、、


と言うことで、本日は支離滅裂な文章をまたまた長々と書いてしまいました。。。


でも何はともあれ2度目のスマニュー砲です。しかも数万pv単位のかなり大きなスマニュー砲です。


これからも期待せず、たまには期待して、淡々と記事を執筆していきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。