サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

牛乳からヨーグルトを作る!Vitantonioのヨーグルトメーカーを買いました。少しのヨーグルトと牛乳で作れる!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


本日は投資とはほぼ関係のないお話を。
でも最後にこの商品を作っている会社の株価はいつものようにご紹介しますよ。


f:id:nobu2394:20181127070326j:plain

牛乳からヨーグルトが作れる?ヨーグルトメーカーを買ってみた。


上の写真に載せていますが、先週家族で電気屋さんに行き、妻が電子レンジオーブンとこのヨーグルトメーカーを購入しました。


今年の3月から今の新居に引っ越している我が家には、実は電子レンジがなく、私が夜遅く帰って来たときなどは、冷めたご飯を温め直す事が出来ず、若干不便でありました。


詳しくはまた別の記事ででも書きたいと思っていますが、きょうびの電子レンジオーブンは昔と違いいろいろな事が出来るようで、若干妻はルンルンしています。


でも、これでいろいろ美味しいもの作ってくれるんだよね?とちょっと嫌みのように言うと、若干切れます。。。。


私の妻はかわいいなー。。。


余談はさておき、本日はこの時に妻がまるで電子レンジオーブンのオマケのように購入した、ヨーグルトメーカーについてです。

正直、私はこのヨーグルトメーカーと言う電化製品が世にあることじたい、恥ずかしながら知りませんでした。


機能としては、低温調理と言う方法で、簡単に言うと、お風呂の温度ぐらいの温度下で、牛乳とヨーグルトを混ぜて放置し、ヨーグルト菌を増殖させる事で約7時間で牛乳パックに入っている1リットルの牛乳を、全てヨーグルトにする事が出来る代物です。

作り方


1,混ぜ棒と蓋を煮沸消毒する。


低温調理ですので、とにかく菌が増殖しやすい環境の為、ヨーグルト菌も増殖しますが、逆に悪い菌も増殖してしまいます。


ですので、調理する前に、牛乳とヨーグルトに直接触れる部分は煮沸消毒するのが基本です。


2,1リットルの牛乳パックの開け口を全て開き、100gのヨーグルトを付属のスプーンで底からよく混ぜる。


牛乳パックは市販で売っている通常の1リットルパックがそのまま使える形状になっているので、とても便利です。


ただ、パックの内側には直接手を触れないように注意しましょう。細菌が繁殖してしまいますので。。そのために付属のスプーンも柄の部分がとても長くなっています。


3,後はスイッチを入れて7h待つだけ。


あとはひたすら待つだけです。朝セットして、夕方には出来る感じです。

出来映えは??


f:id:nobu2394:20181127194651j:plain


ちょっと見づらくては申し訳ありませんが、牛乳が満タンの状態で、完全にヨーグルトになっています!


味も私的にはほぼ同じヨーグルトです!


たった100gのヨーグルトで1リットル分のヨーグルトが出来るのはヨーグルト消費量が多い我が家にとっては大助かりです。


あ、言い忘れてしまいましたが、我が家は3人の子供たちがヨーグルトが大好きのため、500ccのヨーグルトがどんどんなくなっていってしまい、妻もどうしたものかと、悩んでいたんです。


そんなとき巡り会ったのがこのヨーグルトメーカーでした。

一応、ヨーグルト以外の調理も可能


詳しくは読んでいませんが、この低温調理の手法で、ヨーグルト以外の料理も出来るみたいです。


ですが、我が家の場合はしばらくはヨーグルトのみでも十分需要はありそうです。

注意点


低脂肪乳ではうまく固まらない。


これは、妻がいきなりやってしまった失敗ですが、初めてのヨーグルト作りたまたま家にあった牛乳を使ったのですが、その牛乳が低脂肪乳だったんです。説明書にもしっかり書いてあるんですが、低脂肪乳だと脂肪分が足らず、うまく固まらないようです。


実際はどうだったかと言うと、ビミョーに固まりました。


確かにちょっとシャビシャビなヨーグルトではありますが、食べれないという訳ではありません。


ちなみに1%の低脂肪乳でした。


でも、試しに3.6%で2回目の調理に挑戦したところ、完全にヨーグルトなりました!


次は私の大好きな特濃4.4%牛乳で挑戦したいと思っています。

おすすめできる??


基本的にはぬるい温度で温めているだけですので、お湯につけとけば同じ効果が得られるとは思いますが、7hもの長い間、安定的に温度を保つと言うことは、なかなか難しいと思います。


お値段もそこまで高価なものではないので、ヨーグルトの消費量が多い方はすぐに元が取れると思います。


シンプルな家電ですが、私は買ってよかったかなと思っています。構造も非常にシンプルの為、壊れることもそうそうなさそうですしね。

最後にこのメーカーの株価をご紹介


このヨーグルトメーカーを作っている会社は、Vitantonioと言う会社なんです。


HPはこちらで、キッチン家電を中心に製造、販売している会社になります。ページの雰囲気から言うと、ちょっとおしゃれな電化製品。といったところでしょうか。


この会社自体は残念ながら上場しておらず、親会社である三栄コーポレーションという会社が上場していますのでチャートを示して終わりたいと思います。


f:id:nobu2394:20181127204145j:plain


先の決算で減収減益となった為、間近で大きく株価が下落していますね。。。サイトをみる限りではニッチな商品ラインナップとシンプルなデザインでシェア拡大を狙ったようですが、少し苦しんでいるようですね。


と言うことで、本日は突然我が家にやって来た、Vitantonioのヨーグルトメーカーについてレビューしてみました。


繰り返しになりますが、ヨーグルトを健康の為に日常的に食べているご家庭では、あってもいいのかな~と思います。


是非検討してみてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。