サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

電車通勤の時の有意義な過ごし方3選。5年後には膨大な差に!ゲームばっかりやっててはいかんよ。と言う話。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


いや~、昨日の夕方の日産自動車ゴーン氏逮捕のニュースには衝撃を受けましたね。。。。あー、また明日も下落か~と憂鬱になりますね。まあ、今の日産は値嵩株ではないので日経平均全体に与える影響は限定的でしょうが、、、


全体に与える影響と言えば、ダウ平均大幅下落!の方が影響は強いでしょうね。。。Amazonもついに1500ドル割れ目前ですし、だらだらと下げ続けています。。。


流石にそろそろ逃げた方がいいのかな?と気持ちが揺らいで来てしまっています。。。


f:id:nobu2394:20181120065844j:plain

電車通勤での過ごし方


さて、本日は投資には直接的に関係はありませんが、自己啓発と言う意味では、自分への投資とも考える事も出来る、個人的には今後の人生を左右するかもしれないとっても大事なお話です。


このブログのタイトルは、サラリーマンの投資日記ですので、このブログを読んでくださっている方々の中には、当然サラリーマンの方々も多くいらっしゃると思います。もちろん、それ以外の専業投資家の方々、主婦の方々、学生さんや、無職の方々など、多くの方々に読んでいただいている事、本当に感謝しております。


今日はその中で、電車に乗って仕事や学校、用事を済ませにいかれる方々に是非読んで欲しい内容になっています。


ズバリ、電車に乗っている時間の有意義な過ごし方についてです。


この通勤時間というのは、幸か不幸かサラリーマンである以上、多かれ少なかれ、必ず必要な時間です。もちろん人によってその時間は様々で、その時間の長さによって過ごし方は変わって来るでしょう。


私の場合は、片道で1時間20分程通勤にかかりますので、純粋に電車に乗っている時間だけで考えても、片道1時間、往復では2時間もの時間を電車の中で過ごす事になります。


この1日2時間というのは通勤のある平日のみに適応ですから、一週間で10時間、月に平均40時間、年間で考えれば480時間!!という、膨大な時間になります!


よく時間はお金よりも大事と言われますが、この理由はシンプルです。お金は自分の努力や時には運で、増えたり減ったりしますが、時間は死ぬ時を0と考えれば、産まれた瞬間から死に向かって一直線に減っていくものです。


つまり、お金などと違い増えることは決してない、今この文章を読んでいる間にも一刻一刻と減っていく、非常に貴重なものなんです!


そんな貴重な存在である時間と言うものが、年間500時間近くも通勤に費やされている訳です!


これは、ボーッとしていてはいけません。。。


と言うことで、本日は、

電車の中でのおすすめの過ごし方3選!!


をお送りします!どうぞ最後までお付き合い下さい!

一つ:勉強


敢えて順位はつけません。優先順位付けは人それぞれでしょうから、、、


まずは究極の自己投資、勉強です。英語の勉強でもよし、何の勉強でも構いません。私が乗っている電車でよく見かけるのは、高校生が教科書や参考書を開いて勉学に励んでいる姿をよく見ます。あとはサラリーマンの方が簿記などの資格系のテキストを読んでいるのもよく見かけます。


勉強と言うジャンルでくくるならば、私の場合はやっぱり英語、それもピンポイントで、TOEIC一択です。


理由は、私の勤める会社は、TOEICの点数が収入に直結するからです。具体的には600点がないと、大卒の社員は昇級が出来ません。


私はお陰様でアメリカ出向と言う経験をさせてもらっていたので帰国後になんとかクリアする事が出来ましたが、もし私と同じようなTOEIC600点縛りがある方で、600点に達していない方は、是非この通勤時間を利用してみては如何でしょうか?


なんてったって、年間500時間ですよ???


よく英語という言語を日本人が習得するには3000時間必要だ!なんて言われたりしますが、TOEICの600点という目標であれば難易度はぐっと下がります。500時間もしっかり勉強出来れば、かなりの知識が身につくはずですし、音にもなれるでしょう。


後は本人のやる気次第です!

一つ:仕事


これはおすすめと言っておきながら、個人的にはすすめません。。。が、通勤時間中に仕事を進めることが出来て、更にその時間分早く帰宅出来ると言う方々には有益かもしれません。


確かに電車の中にも、書類に目を通している人、パソコンでメールなどをしている方、色々です。


ただ繰り返しになりますが、私の場合は電車の中で仕事をしても帰りが早くなりませんので、却下です。

一つ:ブログを書く


これが今まさに私が実践している通勤時間の過ごし方になります。


年間500時間と言う膨大な時間を利用して、せっせと記事を執筆しています。


よく皆様のブログを拝読していると、家で1日数時間もかけて、ブログを執筆し続けているブロガーさんの記事を見ますが、ハッキリと断言できますが、私には絶対に出来ません。家でブログを書く時間など正直一分もありません。


皆さんのブログを見て、よくそんな時間を長期に渡り確保出来るものだと感心しっぱなしです。。。


何が言いたいかというと、私はこの通勤時間と言うものが無ければ、今日まで約10ヶ月の間、とてもブログを続けて来ることなど出来なかったと言うことなんです。

そして同時にブログを止めれないことにも気づいた。。。


これはちょっと言いすぎかも知れないんですが、ある時、ちょっと疲れていて、電車の中でブログを書かずにボーッとしてみたんです。。。


すると、、、


時間が経つのがめっちゃ長いんです!!


普段一心不乱に電車の中ではブログを書いているので、いきなりそれを止めると、電車の中の時間をモーレツに持て余してしまい、そのゆっくりとした時間の流れに私は耐える事が出来ず、知らず知らずのうちにスマホを取り出し、ブログを執筆していました。


この時私は、ああだいぶこのブログを書くと言う行為が自分の中にルーチンワークとして染み付いて来たなと嬉しくなりました。

そしてブログは収益になる。


やっぱりこれって大きいですよね。上二つの勉強も仕事も為にはなることですが、直接的にお金を得ることは出来ません。でもこのブログを書くと言う行為は多かれ少なかれ収益に繋がります。


もちろん、私の得られている収益なんて、微々たるものです。最近ではもうブログで稼ぐのはオワコンであると言う論調の記事も見るようになりました。


でも、私の場合は所詮、通勤時間です。


長く続けて、どこまで行けるのか見てやろうという楽しみな気持ちの方が強いです。

個人的に通勤時間でやってはいけないと思う事


最後に多くの人がやっているこのやってはいけないと私が思うことを紹介して終わりたいと思います。まあ大体予想はつくと思いますが、、、

ゲーム


これですね。ぶっちゃけ圧倒的にやっています。そりゃ~楽しいのは分かりますが、何の見返りもありません。私に言わせれば、思いっきり時間の無駄です。


どうしてもゲームするなら、せめてそのゲームを題材にして、ブログとかYouTubeとかで収益に繋げればいいのに、、、と考えてしまう私はおかしいのでしょうか。。。?

帰りの電車で寝ること


これはちょっと毛色の違う話ですが、帰りの電車で寝てしまうと、家に帰ってからのほんとの睡眠の質が大きく低下するみたいです。



その代わり、朝はオッケーみたいですよ!

まとめ


如何でしたか?


本日は通勤時間での過ごし方をテーマに思うことを綴ってみました。


もちろん、この記事で書いてあることは、電車通勤の人向けになってしまうわけですが、よく考えて見てください。1日の中で、隙間の時間は必ずあるはずです。もっと分かりやすく言えば、スマホゲームをやってる時間、ありませんか??


もしあれば、それは時間を無駄にしています。


そしてそれは、5年後10年後、とてつもない差となって自分に跳ね返って来ます。


今からでも遅くありません。自分を磨くため、お金を稼ぐため、時間を有効に使いましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。