サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

初の月間10000PV達成!!継続の大切さ。記事執筆を習慣化するということ。ブログ運営10ヶ月目の運用成績

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


先週土曜日は会社のボーリング大会、日曜日は妻により何故か強制的に加入させられてしまった、ソフトミニバレーの大会に選手として出場と、普段運動をほとんどやらない私としては、非常に珍しい体を動かした週末でした。


この年になると今回のように意図的に体を動かしていかないと、なかなか運動する機会もありません。


半ば強制的ではありますが、体を動かすっていうのは、リフレッシュ出来ていいものです。


f:id:nobu2394:20181103212305j:plain

ブログ運営10ヶ月目の運用報告


さて、本日は毎月恒例のブログ運営報告です。


ちょっと前から、このブログのメインテーマである、投資の運用成績をご報告すると共に、このブログのことも公開することにしています。


ちなみに私は2018年の1月にこのブログを立ち上げました。このブログが初めてのブログで、完全な初心者です。


過去のブログ運営に関する記事は、以下のカテゴリーにまとめていますので、興味のある方は、のぞいてみてください!



月々の運用報告はもちろん、興味の多い方も多いんじゃないかな~、と思われるアドセンスについての備忘録、ハテナブログのカスタマイズや関連コンテンツなどなど、ブログを運営されている方ならひょっとしたら気になる記事があるかもしれません!!



ちなみに、先月9ヶ月目の記事はこちらです。↓


ブログ運営9ヶ月目にしてやっとこさの月間PV8000超えと、超低成長なブログですが、読んで下さる皆様に支えられ、こつこつと続けることが出来ています。この場をお借りし、お礼を言わさせて頂きます!


先月の記事では、本記事でご報告する10ヶ月目の目標を、以下の様にしていました。


pv数 : 9000

読者数 : 100

収益 : 樋口さん1人


さあ、先月10ヶ月目の成績はどうだったのか?それでは、いってみましょう!!

月間PV数 : 14400pv!!


やりました!先月より一気に6000pv以上の伸びを見せるという、脅威の成長っぷりです!


今までもこのブログのpv数は、ゆっくりと、しかし確実に伸びてきてはいましたが、月に1000pvづつ伸びていくような、繰り返しますがほんとゆっくりとした成長だったんです。


それが今回突然の6000pvという脅威の伸びを見せてくれた訳ですから、正直ビビっております。。。


よく皆様のブログ運営報告の記事を読ませていただいていると、なんて言うんでしょう、、月間pv数が途中から加速度的にと言いますか、2次曲線的に伸びる方が多く、早い人だと3ヶ月、通常でも6ヶ月ぐらいでその2次曲線が出現する人が多いような気がしますが、私のブログは、一向にその気配がありませんでした。。。


やっぱり私のブログは、そこまでのポテンシャルがないんだろーなー


と、半ばあきらめかけていた時の突然のアクセス急増ですので、驚きと共に、喜びもひとしおです!!

ブログ人生初のスマニュー砲も炸裂!


また、10月は自分自身初めての経験であるスマニュー砲に掲載されるという出来事もありました。↓



通常300pv/日前後であったアクセス数が突然2000pv/日を超える訳ですから、改めてスマニュー砲のような、強いドメイン媒体に掲載されることの影響力を認識させられました。


とは言っても、このようなことは狙って出来る訳ではありませんし、アクセス数の急増も数日で終わります。(私の場合は4日)


恐らくですが、もしこのスマニュー砲がなければ、先月の月間pv数は12000ちょっとになっていたのではと思われます。


それでも前月比プラス4000pvですから、十分2次曲線的な伸びと言っていいかなと思っています。


ちなみにはてな解析はこんな感じ↓で、先月50%台まで落ち込んでいた検索流入の比率も、70%まで戻ってきました。いい傾向です。


f:id:nobu2394:20181103215008j:plain

読者数 : 105人


こちらも目標100人に対し、105人と目標達成です!100人という節目の人数を、しれっと超えていました。皆様、本当にありがとうございます!!

収益 : 樋口さん1人と野口さん2人ちょっと行かないぐらい!


やりました!こちらも目標樋口さん1人対し、野口さん2人弱の目標達成です!!


内訳は100%アドセンスです。先月はもしもアフィリエイトからの収益もちょこっとですが発生しましたが、それ以降はまだ成果発生しておりません。。。


このアドセンス以外のASPに関しては記事の内容に関連する広告を貼り付けてはいますが、なかなか成果が出ません。。。恐らくもう少し戦略的な記事の書き方、商品の紹介の仕方など、勉強すべきことが多そうです。


アドセンスに話を戻しますが、やっぱり今回も強かったのは関連コンテンツです。一方、結構苦労して設置したトップページへのインフィード広告は、期待したほどの成果は出ませんでした。。。


私の場合は成果が少ないので、興味ないよ。ってかたがほとんどだとは思いますが、個人的には好きなんで、やってみたい!という希有な方は、こちらからどうぞ↓



アドセンスの収益については、やはり投資ブログと言うこともあり、1pv当たりの収益は0.5円近いです。これは出現しやすい広告がいわゆる金融系の広告になるため、クリック単価が高い広告が多いことが原因だと思います。


逆に言えば、雑記ブログ的な記事でアクセスを多く集めてしまうと、クリック単価が安くなる可能性も秘めています(雑記ブログ記事を見てくれる方が、金融系に興味のある方なら問題ないが)ので、雑記ブログ記事を投入する割合は、これからもあんまり多くならないようにしたほうがいいのかもしれません。


まあ、どんな記事であれ、読んで頂けるだけで、ありがたいんですけどね。。。

11月の目標は??


PV数 13000


こちらは10月の実績から、先ほども説明したスマニュー砲のPv数を差し引いた値に、今月の増加分を足した数字にしてみました。


ちょっと控えめな数字と思われるかもしれませんが、そう簡単に自分がスマニュー砲級の記事を連発出来る訳ではありませんし、13000でも日当たり434PVが必要な訳で、今の私に取っては、非常に高い目標です。


気を緩めることなく、皆様のお役に立つ記事を書いていきます。


読者数 110人


収益 樋口さん1人と野口さん1.5人


このあたりはpv数から逆算した目標としておきます。


ブログを開始してから10ヶ月。ようやく加速度的なpv数の伸びを見せてくれた訳ですが、これが一過性のものなのか?はたまた続いていくものなのか?


記事の更新を続けながら、結果を見守りたいと思います。

最後に。ブログを書くことを習慣化することについて


まとめます。


ブログを立ち上げてこれで10ヶ月目の報告を終えることになりますが、ブログをやる上で、最も大変なことは、継続することとよく言われます。


私の場合は、この続けると言うことは、お陰様で習慣化されて来ていると感じています。


もちろん、記事の中身はもっともっと成長させなければいけないことはわかっていますし、そのための努力もするつもりですが、その努力が結果につながるかは、分かりません。ひょっとしたら、間違った方向に行くことだってあり得る訳です。


でも、ブログを継続することはたとえゆっくりであっても、ブログにとってプラスに作用することだと信じています。(もちろん、質の悪い記事ではだめでしょうが。。。)


と言うことで、これからも記事の更新はどんどん続けて行くつもりです。


ブログを始めた当初は、月間10000pvなんて、夢のまた夢と思っていましたが、なんとか手が届くところまで来ました。


そして今の私にとっては、月間50000pvとか、100000pvがまさに夢のまた夢。です。


でも、10000pvという夢のまた夢は達成出来た訳ですから、決して次の夢のまた夢も夢ではないはずです。


今は見えないぐらい遠い頂きも、一歩一歩確実に上っていき、いつか達成したいと思います!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。