サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ブログ人生初のスマニュー砲!!実際に起きたこと、PV数や収益への影響。乗るための条件など、考察してみた。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


昨日は私の短いブログ人生で、初の事件がありました。


タイトルに乗っているのでバレバレですが、そう、

スマニュー砲が炸裂したんです!


スマニュー砲ってなに?


ご存知ない方にちょこっとだけご説明を。


f:id:nobu2394:20181023070421j:plain


まずスマニュー砲のスマニューとは、スマートニュースの略で、このスマートニュースは何かというと、スマホ用のニュースアプリの事です。文字通り、スマートニュース株式会社というところが運用しています。


株式会社ですが、現在のところ非上場です。


恐らく、ご自分のスマホにインストールされている方も多いと思います。


実際の画面は以下のようになっていて、


f:id:nobu2394:20181023071130j:plain


様々な分野のニュースを割とサクサク読むことが出来ます。私はやっていませんが、自分の興味のあるカテゴリーのみを表示させることが出来るなど、いろいろな機能があるみたいです。


Yahoo!やグノシーと並ぶ、ニュースアプリの代表選手と言ったところでしょうか。

で、スマニュー砲ってなに?


話しを戻しますが、じゃあそのスマニュー砲って何なんだ?という話しなんですが、


これはスマートニュースの記事に自分の書いたブログの記事などが取り上げられて、たくさんの人の目に触れることにより、アクセスが爆発的に伸びる現象のことを言います。


皆様のブログを拝読させていただいていると、よくこのスマニュー砲やChrome砲に乗った!というような記事を見かけることはあるものの、まさか自分の記事がそうなるとは、思ってもいませんでした。


と言うことで、こんな事は恐らくそうそうないでしょうから、今回のスマニュー砲での私の、

PV数、収益への影響、スマニュー砲になるための条件などを自分なりに考察し、備忘録として残しておきます。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

スマニュー砲に載った記事


PV数などの話をする前に、一番大事などの記事がスマニュー砲に採用されたのか?と言うことですが、




こちらの記事です。


通常は平日1日に対し一本の記事を執筆するスタイルで、週に5本の記事を書くの私のスタイルなんですが、この記事は平日最終日の金曜日と、土日の空いた時間に記事を執筆し、3日間に渡って書いた記事になります。


3日もかけて記事を書いたこともあり、文字数や内容的にも充実したものになったという感覚はありました。

PV数


まずはpv数からいってみましょう。いろいろ言う前にグラフを見ていただいた方が早いと思いますので、


f:id:nobu2394:20181023180945j:plain


スマニュー砲に乗ると、何万アクセスも集めることが出来る!というような記事も見かけますが、私の場合はこのくらいでした。まあ私にとってはすごいことな訳ですが、、、


普段250~400pv/日をウロウロしていた私のブログアクセス数が突然2000pv/日をマークしました!


最初はなにが起こったのかわかりませんでしたが、皆様のブログのお陰で、こういう時に何が起こっているのかは、知識としては持っていました。


大体こういうケースは、


スマニュー砲

Chrome砲

圧倒的フォロワー数を持つ方のTwitterで拡散


のどれかです。


冷静にまずははてなのアクセス解析を確認します。↓


f:id:nobu2394:20181023181823j:plain


なんて分かりやすいんでしょう。
今までGoogleとyahooで7割近くあった検索流入数も、この時ばかりは僅か8%にまで激減しています。代わりにsmartnewsからの流入が脅威の81%を叩き出しています!


スマートニュースのどこに乗っているのか?


この現象を目の当たりにした私は、とりあえずアクセス解析の画面をスクショし、早速次なる行動に出ます。ここからは時間との勝負(と思っている)です。


それが、、、


スマートニュースの中のどこに掲載されているのか?


ということです。実はこのスマニュー砲にまつわる他のブロガーさんの記事を読んだとき、意外と自分の記事を見つけられない!という方が多いんです。


やはり、スマニュー砲に乗ってからの賞味期限といいますか、目に付くところに表示される時間は短いのかもしれません。


とにもかくにも、私もご多分にもれずスマートニュースアプリを開き、関連しそうなカテゴリーを探しまくります。


最初は確定拠出年金だから経済かな~とみてみるもない、、、次は生活暮らしかと探すもない、、、


確かに見つけにくいという皆様の情報は正しく、私もだいぶ苦労しました。


それでもスマートニュースからのアクセスが81%を超えている訳ですから、絶対にあるはずと諦めずに探していると、、、


f:id:nobu2394:20181023183314j:plain


あった~!!!しかもトップ!!


正確にはトップはトップでも、あなたにおすすめという文字があるので、恐らくクッキーかなにかが残っており、私の興味のありそうな分野のネタを表示してくれたんだと思います。


それでも非常に多くの方々が一気に見てくれるであろうスマートニュースという媒体に私のような者の記事が乗るというのは、感慨深いものがあります。

次は収益


細かい数字は規約に引っかかるので乗せませんが、当然これだけのアクセスを短い時間で集める訳ですから、収益にも影響がでます。


ただここでは、あくまでも単位pv数当たりの収益で比較したいと思います。


端的に言うと、スマニュー砲が炸裂した日は、単位pv数当たりの収益は半分ぐらいに落ちました。


それでもアクセス数自体がいつもの5倍あるわけですから、収益の絶対量は多いんですけどね。


ここで考えておきたいのは、なぜスマニュー砲からの読者さんは広告をクリックしないのかということです。


私が考える理由としては、やはり普段からスマートニュースアプリをよく読んでいて、ブログというものに慣れている人が多いのかなと考えられます。


確証はないんですが、Googleやyahooからの検索流入で私のブログにアクセスしてくれる方と、スマートニュースアプリ経由での方は、スマホの使い方に差があるのかなと感じています。

最後にスマニュー砲に乗る条件


ここは、私の完全なる想像です。


考え方としては今まで私もこのブログで200を超える記事を執筆してきた訳ですが、今までは一回も乗ったことがない、、、今回初めて載った。←何が今までと違うんだ?という視点で考えました。


そう考えると、一番最初に思いつくのはやはり記事の文字数です。


最初にも書きましたが、スマニュー砲に乗った記事は通常1日で書き上げる記事を3日間かけて書いていますので、文字数も2500以上はあると思います。


この文字数が多いというのは、条件の一つなのかもしれません。ただ、スマートニュースアプリのほかの記事などをみると、うそっ!!って思うぐらい少ない文字数の記事も乗っているので(たぶん500とか)、文字数だけではなさそうです。


それ以外は、ベタですがいかに人様にお役に立っている記事を書けるかという、まさにSEOの王道を行く記事をどれだけ書けるか?と言うことなのでしょう。


スマニュー砲だろうが、Googleでの検索だろうが、見ている相手はあたりまえですが同じ人間ですからね。

まとめ


いかがでしたか?


本日は今まで縁のないものと諦めていたスマニュー砲によるプチバズをこんな私でも起こすことが出来たよ!というお話しでした。


今後も、なかなか狙って書けるものではないとは思っていますが、思いとしては、良質の記事を書き続けて、世の中の読者の皆様に少しでもお役に立てる記事を一つでも多く書いていきたいと思っています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。