サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

新居に宅配BOXを取り付けました!宅配BOXの今後の需要の考察と、我が家のこだわりポイントのご紹介

スポンサーリンク

こんにちはnobu2394.comです。


このブログを普段から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、現在我が家は外構工事の真っ最中です。


先日ようやく玄関までのアプローチが完成し、見た目もいい感じになってきました。


外構工事についての記事を読みたい方はこちらへどうぞ↓



そんな中、ついに私たち夫婦がこだわって選んだ重要アイテムがアプローチ付近に設置され、先日より稼働を初めました。


それが、、、


f:id:nobu2394:20181022070458j:plain

宅配BOXです!!


本日は我が家に設置した宅配BOXのこだわりポイント、なぜ設置したのか?さらには現在の宅配BOX事情など、宅配BOXにまつわる疑問に出来るだけ答えられるような内容になっています!


どうぞ最後までお付き合い下さい!

我が家の宅配BOXのご紹介


まずここで、我が家に設置した宅配BOXをご紹介します。



我が家で設置したのはユニソンという会社の製品です。商品紹介のHPは以下になります。↓


https://www.bgs-net.jp/event/2015/kate/index.html


上のページを読んで頂ければ、宅配BOXのほぼすべてのことが分かるようにはなっていますが、ここで簡単に宅配BOXとは何かを説明しておきましょう。

宅配BOXって??


一言で言えば、宅急便などを不在時でも受け取れる箱です。


今やAmazonや楽天、メルカリなど、ネットショッピングを利用する方は急激に増えています。ネットショッピングをしたことがない。という方は恐らくほとんどいないでしょう。そしてその人々の買い物の仕方が変わったということは、同時に宅配便業者の方々にも多大な影響を与えています。


それが、宅配便業者の人手不足問題です。最近こそはあまりニュースになりませんが、一時は大きな話題になりました。


そしてその人手不足問題に拍車をかける行為が、家を留守にするという行為です。私もよくやってしまうのですが、この不在という行為は、当たり前ですが宅配業者のドライバーさんに多大なご迷惑をかけてしまいます。


時間指定や曜日指定など様々なサービスもありますが、それでも急用が入ったり、そもそもこのサービスを利用しない方も多く、問題の解決にはいたっていません。


これらの問題を一気に解決出来ると期待されているのが、この宅配BOXです。


個人的には将来この宅配BOXが家に設置されているかいないかで、送料に差が付けられるんじゃないかとも思っています。(考えすぎかもしれませんが、、、)

我が家の宅配BOXのこだわりポイント


次に様々な種類の宅配BOXがある中で、何故今回のユニソン製品を選んだのか?という事ですが、もちろん、家の雰囲気にあっているというデザイン的な側面もあるんですが、我が家がもっとも重要視した要素があります。


それが、、、


サイズです!!


先ほどのユニソンのページによると、私達が設置した宅配BOXは、

幅330×高さ530×奥行380mm、重量20kgまでの荷物が受け取れます。


との記載があり、かなり大きな荷物までこの宅配BOXに入れることが出来るんです。


そんな大きな荷物なんて何を買うの??と思われる方もいらっしゃると思いますが、あるんです!明確な理由が!


それが、、、


ふるさと納税でのお米の購入です!!


詳しくは別の記事で書くつもりですが、私はふるさと納税でお米を購入しています。


ふるさと納税についてはだいぶ前ですが以下の記事でもふれています。↓



最近は商品券などの過剰な返礼品が問題となっているふるさと納税ですが、そんなものに頼らなくたって、キチンと地元の特産品を返礼品にしても、十分利用価値のある制度です。


そしてお米って、重いですよね?


普段スーパーなどで買っている人は、当たり前だと思われているかもしれませんが、ふるさと納税でお米を買えば、たった2000円を寄付するだけで、年収にもよりますが、100キロほどのお米が手に入り、しかも家まで届けてくれるんです!もちろん、送料は込みです。


つまり、

ふるさと納税 お米 宅配BOX


という組み合わせは、非常に親和性の高い組み合わせだと思うわけです!

まとめ


いかがでしたか


今回の我が家の例では、ふるさと納税のお米という明確な目的があり、今回の宅配BOXを選んだ訳ですが、もちろん、各ご家庭で選ぶものなどは、それぞれこだわりポイントがあると思います。


そのこだわりポイントに合わせた宅配BOXの設置は今後もネットショッピングが購買の主流になっていくことを考えると、流れ的に当然のインフラになっていくと考えています。


共働きや一人暮らしなどで普段から不在者通知に悩まされている方は、一度設置を検討されてみてはいかがでしょうか?


宅配BOXも様々な種類があるようですから。


こんなのもあるみたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。