サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

はてなトップページにアドセンス広告を貼る方法!(悪戦苦闘編)

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


昨日もダウ平均が大きく下げましたね。。。一昨日の下げとあわせて1300ドル以上の下げです。


昨日の日経平均もダウ平均につられる形で、大きく下げましたが、今日も相当厳しい戦いになりそうですね。


それにしても、こうゆう下落局面の日経平均って、いつもダウ平均よりちょっと下げ幅が大きいんですよね。


ダウ平均は3%いかないぐらいの下げですが、日経平均は4%近いですからね、、、


今日も600円ぐらいの下げ幅は覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。


f:id:nobu2394:20181012073213j:plain


とまあ、一旦下げてしまった株価はなかなか落ち着くまでに時間がかかりますから、本日は投資とは離れた話題をお送りしたいと思います。


題して、

はてなブログのトップページにアドセンス広告を貼る方法


です。


私自身が初心者なので、当然初心者の方にも可能な限り分かりやすく、説明していきたいと思います。


どうぞ最後までお付き合い下さい!

なぜトップページにアドセンス広告を張りたいと思ったのか??


まずはここから説明したいと思います。


私のブログは、開設が今年の1月と、まだ1年にも満たないブログですが、それでも9ヶ月間ほぼ5本/週のペースで記事を執筆してきて、現在記事数は200を超えるまでになりました。


記事数のおかげなのか、継続期間のお陰なのか、はたまた両方なのか、本当にお陰様でドメインの力も徐々について来たようで、検索順位の上位に出てくる記事もちらほら出てくるようになり、pv数、収益も徐々に伸びてきています。


この場をかりて、皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございます!


この、どの記事がよく読まれているのか??というのを知ることは非常に重要で、その記事を優先的にリライトしたり、ASPの広告を貼ることで、効率よく収益につなげることが可能となりますし、アクセスの集まっている記事の中身を確認する事で、他の記事のリライトの参考にもなり、さらにいい相乗効果が生まれます。


と言うことで、私もよくGoogle analyticsを使ってアクセスの集まる記事のチェックを行う訳ですが、


私のブログの200を超える記事の中で、ずーっと不動の1位をキープしている記事?があるんです。しかも2位とダブルスコアのダントツで。。。


それが、、、

トップページなんです。


トップページってなに?


ブログにあまり詳しくない方々にトップページとはなんぞや?と言うのを少し説明させて頂きますと、


そのブログの表紙のようなもので、


スクショでいうと、こんな感じです。↓


f:id:nobu2394:20181012185641j:plain


上のスクショでは切れていますが、この下の方にも、記事がずらっと並んでいます。


ちなみにこのトップページは、URLで書くと、


https://www.nobu2394.com/


となります。


はてなブログの場合は、このトップページのデザインとして、記事全文表示か、記事一覧表示のどちらかを選ぶことができ、私は記事一覧を選んでいます。

今回は、この記事一覧でアドセンス広告を貼りたいと思います。


参考にさせて頂いたのは以下記事です。



が、先週の金曜日から、苦戦しながらも貼り付けるコードを作っては、フッターに貼り付けているんですが、なかなか上手くいきません。。。


scriptをscripに変換せよと有るのですが、この変換の仕方がよくないのか???


それともフッターへの張り付け方に問題があるのか??


ちょっと私の力ではこの土日では解決出来そうに有りません。。。


もうちょっと勉強して、リベンジしますので、もう少しお待ちください!


今日はせっかく見にきて頂いたのに、内容のない記事になってしまい申し訳ありません!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。