サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

運動会が順延になったときの仕事は休む?台風シーズンと運動会と仕事の微妙な関係

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今週もあっという間に最終日ですね!今週はいろいろあって疲れました、、、世間はまた3連休ですが、私の勤めている会社も今週だけは月曜日が休みなんです!


まあ、それでも休みになるのは工場で働いている現場の人たちだけで、我々事務所組は仕事なんですけどね。。。


さて、本日は投資とは離れたお話を、、、とその前に、、、


投資から離れたお話を書くとき、いつも思っていることがあります。


私のブログを普段から読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、このブログはいわゆる雑記ブログではなく、投資をメインテーマにした、特化ブログと言われるジャンルに属します。


まあ、別に雑記ブログと特化ブログの境目が厳密に決まっているわけではないので、すべてのブログをどちらかに分類出きる訳ではないのですが、私のブログは記事の割合的に、明らかに投資の特化ブログといっていいと思います。


何が言いたいかというと、特化ブログの中に今から私が書こうとしているような雑記ブログのネタを書くことは、正直アクセスアップにはほとんど繋がらないんだよなー。と言うことを言いたいんです。


戦略的に収益力を上げていこうとした場合、多分こういったネタを書くときというのは、別のジャンルのブログを立ち上げて、そちらに記事を書くと言うのが一番いいのかもしれませんが、雑記ブログ用の記事がそうふんだんにあるわけでもないですし、何よりも新しいブログを立ち上げる手間もあるので、今はまだこのスタイルでいこうと思っています。


本音を言えば、こういう雑記ネタ的な記事でも、皆さんに読んでいただきたいんですけどね。。。


f:id:nobu2394:20181005071041j:plain

明日は娘の幼稚園の運動会!


ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。


明日は娘の幼稚園の運動会です。娘は今年中さんで、今回も台風にじゃまされそうな感じですね。今回は直撃という訳ではありませんが、それでも秋雨前線って言うんですか?それが活発になるみたいで、明日は雨っぽいです。


となると、運動会は次の水曜日に延期になります。


皆さんこういう時って、平日仕事休みますか?

昔に比べ、両親が出席する行事は増えている?


運動会に限らず、卒業式や入学式など、親が出席しなければいけない行事はいろいろありますが、我々が子供の頃の時代は、父親が平日の仕事を休んでまで行事に参加すると言うことは、なかったように思います。


もちろん、仕事が休みの土日であればいたような気がしますが、、


話を戻しますが、仮に明日が雨で運動会が順延になってしまうと、先ほども書きましたが、運動会は水曜日になります。


このとき、私は仕事を休んで運動会に行くべきか?ですが、去年までの私なら、仕事を優先させていたと思います。


しかし、今の私は仕事を休んで娘の晴れ姿を目に焼き付けに行きます。


理由は、去年まで私がいた部署は全社的に見ても超高負荷な部署で、しかもその部署で、私はマネージャーをやっていました。


当然私にのしかかるストレスは強烈なものがあり、情けなくも私は壊れてしまいました。


そして、当時関係が良好だった部長が私を今の部署に異動させてくれた訳ですが、以前の部署と比較し、ストレスも労働時間も激減しています。


しかもすでに私は裁量労働性が適応される、管理職ですので、給料は以前と全く変わりません。


そんなバラ色のサラリーマン人生を歩んでいるおかげで、心にも余裕ができ、仕事より娘を優先させるという、ある意味当たり前の事が出来るようになったんです。

とにかく娘がかわいい。


昨日会社から私が帰ると(去年までは子供が起きている時間に私が帰れる事など皆無)、娘がよってきて、


あのねー、きょううんどうかいだったんだよー!


と嬉しそうに言ってきます。


あれ、運動会は明日のはずなのに?と疑問に思いながらも、


そうなんだー、楽しかった?


と聞くと、目をキラキラさせて、うん!とお返事。


会話をしているうちに、どうもその日にやっていたのは、恐らく運動会の全体を通したリハーサルで、まだ5歳の娘にはリハーサルと本番の区別がついていないようで、運動会をやってしまったと勘違いをしているみたいです。


その勘違いしてしまうところも、たまらなくかわいい。。。


親バカ、いや馬鹿親。。。


どうしようもないほど、かわいいんです。


もう、一挙手一投足がかわいい。。。

娘よ、お父さんは明日全力で君を応援するからね。例え明日雨でも、水曜日も必ず行くからね。


結婚して、子供を育てる幸せ、一緒にいることの幸せ。


この何気ない毎日が、これからもずっと続くといいなー。。。


ま、そんなに世の中甘くないこともよく知ってるけどね。。。


と言うことでで、本日は娘の運動会にまつわるお話と、私がいかに娘を愛しているのか?を皆さんがちょっと引いてしまうギリギリの表現で表してみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。