サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

大きな損切り!空売り失敗の恐怖。丸紅(8002)でのうねり取り実践記

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


本日は私にとって悲しい、悲しすぎる記事を投稿しなければいけません。


本日、合計で50万円を超える損切りを確定させました。


失敗経験を記事にするのは心が痛むし、何よりも隠したい気持ちが全面に出てしまい、今日まで公開をためらっていましたが、株式投資をやっている以上、このようなこともあると、ある意味自分への戒めの意味も込め、公開を決意しました。


この記事は、私自身のためでもあり、そして、これから株式投資をやってみようという方々すべての人に向けた記事です。


誤解のないように最初に書いておきますが、この記事は、決して、だから株式投資を止めろ!ということを主張する記事では有りません。


むしろ、この記事を読んでいただき、こうなってしまっては、株で大きな損失をだしますよ。という具体的な失敗例だと思ってよんでいただければと思います。


どうぞ最後まで、お付き合い下さい!

売買手法について


このブログでも繰り返し述べさせていただいている通り、私は日本株に関してはうねり取りという手法で取引を行っています。


過去数回に渡り、実際の売買記録を皆様に公開してきました。

ちなみに過去記事はこちらから↓


ご覧のように、すでに4回の記事を公開していて、一応4回ともにプラスで終えることが出来ています。これはありがたいことです。


ただ、前回の記事を公開したのが8月30日ですので、その日以降の取引記録をなかなか公開出来ずにいました。


理由としては、前回からの取引の続きがまだ終了しておらず、きりのいいところに到達しないため、今記事を公開しても中途半端な記事になってしまう。ということと、


今回の記事の原因である、大きな含み損を抱えていたんです。


↑これが一番大きな理由です。

本日までの丸紅での含み損


現在私がうねり取りを実践中の丸紅(8002)は大きな節目の1000円を突破し、今後さらに上昇していくのか?はたまたここらで一旦調整が入るのか?の瀬戸際にいます。


買い方の皆さんは、まさにイケイケドンドンで、次の1200円まで一気に駆け上がってしまえとばかりにまさにウハウハな状態ですが、私のような売り方の皆さんは、ハラハラドキドキもいいところです。。。


チャートを見てみましょう。

f:id:nobu2394:20180925190340j:plain


私の予想に反して、900円前半から大きく上昇しています。


流石にもう落ちるもう落ちるとずるずると来てしまい、この有り様です。


現時点、損切りをするつもりはありませんが、このまま上昇を続けて行くのは恐怖でしかありません。。。。

これが空売り失敗の恐怖です。。。


今回身を持って体感しました。買いでの失敗は、株価はどんなに落ちでも0円ですから、最悪でも資金が0なるだけですが、売りの場合は、理論上上は無限ですので、損失も無限です。


頭ではわかっていましたが、この恐怖は凄まじいです。。。

迷いに迷ったあげく。。。


今懸命に冷静さを失わないよう、自分と戦っています。。。


一度気持ちを落ち着かせる為にも、チャートを確認しておきましょう。

f:id:nobu2394:20180927075936j:plain


。。と、すでに一回チャートを出しているのにも関わらず、もう一度チャートを出してしまうほど、動揺しています。。。

そして本日、ついに損切りを決行


日経平均は24000円台を完全に回復し、しかもドル円も114円に迫る勢いです。この円安の傾向は株価上昇に更なる勢いをもたらすでしょう。


今回の丸紅の空売り失敗で、大きな損は出してしまいましたが、今損切りすることで、他の機会損失をなくし、他の取引で利益を狙っていきたいと思います。


そのときの心構えとして、


今までの損を取り戻そうと、しない。


これを肝に銘じなければいけません。


今まではどうしても、いままでの損を取り戻そうと、ついつい大きな勝負、ギャンブルのような勝負をやってしまいました。


正直、損失額は50万円を超えています。大きくやらかしてしまいました。。。


具体的には明日以降記載しますが、300万の元手であるのに、信用取引で、倍以上の資金を売りに突っ込んでしまったんです。。。

今回の失敗の原因は?


これまでも繰り返し述べていますが、やはり、予想と反対に言った場合のことを考えていなかった。もしくは考えられても、ヘッジを入れるなどの資金がなく、対処が不可能なところまで資金を入れてしまっていたことが主原因だと思っています。


心の底ではもう下がるだろう。と、タカをくくっていた自分がいました。それがこの有り様です。

今後はどうする?


ここまで大きな損をしてしまうと、退場。という二文字が頭をよぎりますが、退場はしません。


私は所詮株式投資を初めて1年未満のまだまだひよっこです。


皆様のブログを読ませて頂くと、投資歴10年とか15年など、物凄く長い時間相場の世界に身をおいておられる方が多く、その先人達が口を揃えておっしゃっていること。


それは、、、


勝つためには、相場の世界に居続けること


そうです。勝つことと負けることは表裏一体ですが、間違いなく言えることは、相場の世界にいなければ、勝つことも(負けることも)出来ません。


明日以降、9月の成績を公開していきます。


本日は自分にとってつらい記事でしたが、皆様にとって有益であり、今の自分にとっても有益であると信じて、記事として公開致します。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。