サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

もしもアフィリエイトで初成果!(発生)何が売れたのか調べる方法教えます!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日は珍しく本題からいきます。


記事の主旨としては、私と同じようにブログを運営していて、広告としてアドセンスに加え、もしもやA8などのいわゆるアフィリエイト広告を併用されている方々への記事になります。


しかも、まだ初心者~脱ビギナー(1日pv100~500)レベルのブロガーさん、もっと具体的に言うと物販アフィリエイトをやっていない、もしくはやってはいるがなかなか収益まで結びつかない。というレベルの方々へ向けた記事です。


どうぞ最後まで、お付き合いください!



f:id:nobu2394:20180919071347j:plain


先日、私のGmailに一通のメールが、、、

f:id:nobu2394:20180919070026j:plain


んん??


またいつものように、新しい広告の申し込みかな?と思っていましたが、なんとなーく感じるいつもとは違うかすかな違和感。。。


メールをひらくと、

f:id:nobu2394:20180919070432j:plain

?!? もしもアフィリエイトで初成果のお知らせ!!!


来ました!ついにアドセンス以外からの初収益の発生です!


2018年1月よりこのブログを立ち上げ、右も左もわからないままなんとか頑張ってきましたが、ようやくここまで来ました。。。(涙)


ちょっとここで私のブログ広告の遍歴を振り返っておくと、


・Google adsense広告を貼り始めたのが2月


・もしもなど、いわゆる物販系アフィリエイト広告を貼り始めたのが多分6月ぐらい


だと思います。しかも、皆さんのブログでもそうかもしれませんが、物販系アフィリエイト広告はアドセンスと違い、すべての記事に掲載されているわけではありません。多分ですが、アドセンスが10とすると、物販アフィリエイト広告は1ぐらいだと思います。


つまり、ただでさえアドセンスと比べはるかに広告掲載率が低いのに、さらにアフィリエイト広告はクリック型ではなく成果型ですので、クリックするだけではなく、購入までしていただかないと収益が発生しません。


要は、今の私の物販アフィリエイト広告からは、そもそも収益が発生する確率はアドセンスとくらべ、物凄く少ない。と言うことです。


そんな中での初成果ですので、びっくりしたという気持ちと、当然ですが嬉しい!という気持ちが入り乱れております。

初成果の詳細情報


ここで、今回の初成果の中身を確認してみましょう。


すでにタイトルにも書いてある通り、成果が発生したのはもしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトとは?


ご存知ないという方のために簡単に説明をさせていただくと、もしもアフィリエイトとは日本において、A8.netと双璧をなす広告仲介サイトで、ASPとも呼ばれます。


まあ、簡単に言えば、ブログを個人でやっていて、アフィリエイトやってお小遣いを稼ぎたいなら、とりあえずこのもしもアフィリエイトとA8.netは絶対加入しといてね!といえるほどMUSTなものです。


そして一般的にブログ初心者でも比較的収益につながりやすいといわれるのが、このもしもアフィリエイトです。


なぜ収益につながりやすいのか?という理由はいろいろあるのでしょうが、私が考える、というか、よく言われている理由として、


Amazon楽天で物販が出来る。


と言うことです。


もちろん、Amazon、楽天ともにAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトという単独のASPはあるのですが、もしもアフィリエイトであれば、この2大ネット通販のアフィリエイト広告を貼る権利を一気に取得出来てしまうのです!


しかも、未確認情報ではありますが、Amazonアソシエイト本体ではなかなか申請が通らないが、もしもアフィリエイト経由であれば承認されたという情報もあり、かくなる私も最初っからAmazon、楽天共に、このもしもアフィリエイト経由での承認でした。


ということで、Amazon、楽天という2大ネット通販を傘下?に収めるもしもですが、もちろんそれ以外の広告もたくさんあり、それぞれの広告でも十分成果が期待できるASPです。


まだ加入されていないという方は、是非加入を検討してみてください!

で、結局何が売れたんだい??


もしもアフィリエイトの説明が長くなってしまいましたが、今回私のサイトから何が売れて成果が発生したのか?と言うことを見ていきます。


まずもしもアフィリエイトのトップページに行って、右側の売上レポートというところをクリックします。

こんな感じ↓

f:id:nobu2394:20180919201103j:plain


売上レポートをクリックすると、レポートの詳細が見れるのですが、左上の方に切り口別のところに、サイト、プロモーション、広告 と分かれていて、プロモーションを選択すると以下のような画面になると思います。

f:id:nobu2394:20180919201653j:plain


ここまで来ると、普段自分がブログに貼り付けている広告達が表示され、どのくらいの表示がされ、クリック数、成果額など、いろいろなことがわかります。


もちろん、切り口別の右横のタブから、期間の変更も自由自在です。


こうしてみてみると、私の今回の初成果はやはりAmazonからで、金額にして147円発生していることがわかります。


たった147円ですが、私にとっては大きな一歩です。


ただ、これでは、何の商品が売れたのかはまだわかりません。


そこで、先ほどの画面に戻って、Amazonのところにある、商品情報と書かれたオレンジの部分をクリックすると、、

f:id:nobu2394:20180919202907j:plain


小さいので大事なところを拡大すると、、、

f:id:nobu2394:20180919203157j:plain


なんと、自分がブログで紹介したものとは全く違うものが売れているではありませんか!!


定期入れって、、、


これはどうゆうことかと言うと、


Amazonアソシエイトは私のブログに来てくれた人が私の貼ったAmazonの商品をクリックすると、24hは記憶が残り(Cookieというらしい)、例えその人が違う商品を購入したとしても、私に紹介料が入る!!


という、何ともありがたいシステムなんです!!


調べて行くうちに、このCookieの記憶が残り、違う商品が売れても紹介料がゲットできるシステムは、何もAmazonアソシエイトだけでなく、楽天アフィリエイトでも同じ様で、特に目新しいものではなさそうです。


でも、少なくとも私は成果が発生して、そのことを記事にしようと思い立った今日まで知りませんでしたので、私にとっては大事件です!!


これはつまり、例え紹介した商品そのものズバリが売れなくても、私のブログがAmazonに入っていくきっかけにさえなれば、私に収益が発生する可能性が十分にある。ということです。


今までは正直、どうしても紹介する商品を売ろう売ろうとがんばっていた文章になっていたと思いますが、これからはAmazonに導きさえすればいいと言うことで、だいぶ肩の力を抜いて記事が書けそうな予感です。


まとめ


ということで、本日はもしもアフィリエイトのAmazonから初成果が上がりましたというお話と、実際に売れた商品の調べ方の紹介、さらには、自分が紹介していない商品が売れたとしても自分のブログがきっかけになっていれば、しっかりと収益は発生しますよ!というお話でした。


まだまだアフィリエイトでの成果は小さなものですが、ちりつもの精神で時間を見方につけ、焦らず地道に成果を積み上げてイキたいと思います!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。