サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

【祝!】関連コンテンツ解放!!やっと来た~!!解放条件とはてなでのいい感じの貼り付け方とは?

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今日はとっても肌寒いです。朝原付で駅まで行くのですが、いつもの温度計はなんと17℃!!さすがに半袖一枚で原付は厳しいので、今日は一枚上に羽織って来ました。


ですが、ですが、


そんなことはどうでもいいくらい、私にとって大きなニュースがありました。


そう、

f:id:nobu2394:20180911075348j:plain

関連コンテンツの解放です!!


本日は関連コンテンツのご紹介と、この関連コンテンツが開放されるまでの軌跡、解放の条件などを私の実体験を元に、備忘録的ですが記事として残しておきたいと思います!


まだブログを始めてそこまで日数が多くなく、もしくは結構やってるけど、関連コンテンツが解放されない!という方々に参考になればと思います!


是非最後までお楽しみ下さい!

関連コンテンツってなんだ??


ご存知の方は次の見出しまで読み飛ばして頂いてOKです。


まずはGoogle Adsenseのヘルプからの引用です。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。


ふむふむ、基本的な機能としては、はてなブログの関連記事と同じ様な機能ですね。


ただ、はてなの関連記事機能とは、決定的に違う点があります。


それが、広告が中に配置されている!!と言うことです。


この機能があるおかげで、読者は私の記事、もしくは広告記事の両方をいっぺんに視認し、直感的に興味を持った方をクリック、私の記事をクリックしてくれれば回遊率や滞在時間も良くなりますし、広告記事をクリックすればその時点で報酬が発生するという、非常に優れた機能なんです!


実際の関連コンテンツはこんな感じです(スマホ版)↓

f:id:nobu2394:20180911072808j:plain

この自然な広告記事のとけ込み方、さすがにGoogle様です。思わず私もクリックしてしまいそうな自然な配置です。しかも内容もGoogle様がその読者様の指向にそった記事、もしくは広告を掲載するため、なおさらクリック率が上がるという仕組みです。

関連コンテンツ解放までの軌跡(奇跡?)


ちょっといきなり訳の分からないことを言ってしまいますが、実はわたくし、このサラリーマンの投資日記というブログ上で、この関連コンテンツが解放されるのは2回目なんです。多分。


2018年1月にこのブログを立ち上げ、最初はひたすらに、がむしゃらに記事を更新し続ける日々、皆様のブログを参考にさせていただくことも当然あるわけですが、そんな中、この関連コンテンツという存在を知ります。


確か、2月とか3月ぐらいだったと記憶していますが、記憶がちょっと曖昧ですが、その時すでに、この関連コンテンツが表示されていたんですよね~。3月といえばまだ記事数も50前後、日当たりpv数もこれまた50前後と、この時期としては当たり前ですが超弱小ブログです。


こんなことってあるんですかね??
ひょっとしたら、ブログを始めたばかりの初心者に対するgoogle様のボーナスでしょうか?


関連コンテンツ 最初だけ とかでググってみても私と同じ様な事例はありませんでした。

ある日突然関連コンテンツが非表示に


それでも原因は謎でも関連コンテンツが使えるのはありがたいと基本的にずーっと表示させていました。表示させてというよりは、特に設定を変えることなく勝手に表示されていた。という表現の方が正しいかもしれません。


それがある日突然、この関連コンテンツが非表示になったんです。


最初はあまり気にしていませんでしたが、皆様のブログをたくさん読ませていただいて行く中で、いわゆる有名ブロガーさん、もしくは収益が私よりはるかに多いブロガーさんの記事にはほぼ100%この関連コンテンツが掲載されており、直感的に関連コンテンツが非表示はまずいのでは??。。。と考えるようになりました。


ある時まで表示されていたものが、突然非表示になった訳ですから、最初は設定の問題だと思い、adsenseやはてなの設定を確認しますが、調べていくうちに原因は不明ですが、やっぱり関連コンテンツの表示許可がgoogle様から出ていない。と結論付けました。

ここからは愚直にサイトの価値を高めて、google様に認められるのみ!


ということで、今までと同様に記事をしっかり書く、皆様が少しでも望む記事を書く、キーワード選定などにも気を使う。など、少しずつではありますが皆様に少しでも読まれる記事、サイト構成を心がけて来ました。

そして、先日のある時間帯、、、


なにげにスマホでadsenseの収益額を確認していたら、アドセンスから一通のメッセージが。。。


んん??


と思い、メッセージを確認すると、新たな最適化の提案があるとのこと。


ここまで来て、もしや!?と思いましたね。最適化の中身を確認すると、案の定関連コンテンツが使えるようになったとの通知。


仕事中でしたが、思わずよっしゃー!!と若干大きな声を出してしまいました。。。早速機能を有効にして、いそいそと自分のページを確認すると、やりました!ページの一番下ではありますが、関連コンテンツがしっかりと広告記事付きで表示されています!

一番下では見てくれないと思い、関連コンテンツの貼り付け位置を上に持ってくることに


はてなの場合、デフォルトの関連コンテンツの位置は、さきほども書いたように一番下です。


はてなのユーザーさんならお分かりになるかと思いますが、普段一番下に表示される、ダッシュボード PC版 ブログを報告する の帯がはてなブログにはあるのですが、


こんな感じで↓

f:id:nobu2394:20180911200050j:plain


デフォルトの関連コンテンツはこの更に下です。。。


これじゃさすがに誰もみないだろ。。。


と思い、早速関連コンテンツの位置の修正に取りかかります。


余談ですが、初期の頃に解放されていた関連コンテンツに対しては、まだ広告の位置などに対して無頓着だったため、恐らくですがデフォルトの一番下の位置への張り付けだったと記憶しています。上の方に持ってくると言った知識すらありませんでしたから。。。


早速google adsenseのページにログインし、関連コンテンツの広告コードをコピーし、今度ははてなにログインし、デザインからPCとスマホ両方の記事下にコピーした広告コードを貼り付けます。


私の場合はすでに記事下(シェアボタンの下)にアドセンス広告を貼っていたので、先ほどの記事下からは削除しました。


そして、同じ様な機能であるはてなの関連記事表示機能からチェックを外して準備完了です。


するとどうでしょう!狙い通り関連コンテンツをシェアボタンの真下に表示させることが出来ました!昔はたったコレだけのことでもだいぶ悪戦苦闘していましたので、我ながら成長したものです!

関連コンテンツ解放条件


ここで私のブログでの関連コンテンツの解放時の関係ありそうな条件を備忘録的に記しておきます。


pv数 日当たり200~250、月当たり6500pv


記事数195


ブログ継続8ヶ月


よく日当たり1000pv 月30000pvは必要!なんて記事を見ますが、私の場合はその遙か手前で解放されてしまいました。このあたりの解放条件というのは未だ謎が多いですね。ひょっとしたら、ブログのテーマによっても違うのかもしれません。(私のブログのテーマは投資です)

最後に


ブログ開設初期に、一度は関連コンテンツの解放を経験しながらも、その後封印され、再び解放されるという、かなり珍しい経験をしてきた私のブログですが、何はともあれ今回は実力でもぎ取った感の強い関連コンテンツであり、喜びもひとしおです!


多くのブロガー達にとっての一つの目標、一つの区切りに例えられるこの関連コンテンツの解放は、私にとっても例外ではなくモチベーションを保つ意味でも非常に重要な出来事でした。


今後とも皆様にとって少しでもお役に立てるコンテンツ作りを不器用ながらも続けていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。