サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

最近皆様に読まれる記事ベスト5をご紹介!!2018年8月のブログ運用成績

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


昨日は台風21号の影響で西日本の広い範囲で大きな影響が出ました。


私の住んでいる中部地方でも、雨風が猛烈に吹き荒れていました。幸い直撃の時間帯である14時~16時までの2hは会社で就業中だったため、被害はありませんでしたが、もろにあおりを喰ったのは、

帰りの時間帯です。


昨日は昼頃から私が通勤で使う電車はすべて運転を見合わせていたので、帰りの足を確保するのは一苦労だな、と思っていたので、ネットで逐一運行状況を確認し、20時には電車が動き出すとの情報が入り、これはなんとかなるかなと、同僚にその駅まで車で送ってもらいました。(会社の最寄り駅からはまだ不通)


結果的にこれが運のつきでしたね。。。


20時頃動くと言っていた情報でしたが、直前に線路を確認したところ倒木が多数倒れており、また再開の見通し立たずに変更。すでに駅まで送ってもらっており、同僚も帰してしまっているので、待つしかない状態に。


それでも、まあ1hぐらいすればうごくっしょ。と楽観的に考えて駅前のミスドでひさびさのポンデリングとフレンチクルーラーで舌鼓をしながら電車を待つことに。


結果的には2時間後の22時を過ぎても動く気配が無かったので、しょうがないと言うことで妻を呼びました。。。


最終的に家についたのは23時半をまわっていました。。。


幸い、私達家族が受けた台風の影響はこれだけでしたが、中には深刻な被害を受けた方々もいると思います。被害を受けられた方々にたいし、一日も早い回復を願っております。

f:id:nobu2394:20180905073133j:plain

8月のブログ運営について


さて、台風のお話が少し長くなってしまいましたが、本日は先月から毎月恒例行事に格上げした、私のブログ運営についてです。

先月よりブログも立派な収入源の一つだ!との意気込みで株式投資と同じ様に現在の状況を振り返り、公開する事としました。


具体的には、先月のpv数、読者数、収益を公開出来る範囲で公開しています。


ちなみに先月の公開記事、つまり7月の運営記録はこちらの記事です。↓

上記記事では、pv数の目標を5000pvとしていましたが、結果は、、、

6500pvオーバー!!

5000が目標ですので、大幅な達成となりました!これは嬉しい!


最近のpv数の日別推移は以下のようになっていて、

f:id:nobu2394:20180905193014j:plain

ここ数週間は、1日250pv~300pvの間をうろうろするところまで、皆様に読んでいただけるようになりました。


アクセス元も、Google、yahooの検索流入が7割に達して来ました。

特にバズっているわけではない


上のアクセスグラフを見ても分かるとおり、特に特定の日でアクセスが急増したわけではなく、ジリジリとアクセス数が上がっている感じです。


こうなると、全体的にドメインのパワーがついて、徐々にではありますが検索順位が上がっていると考えるのが自然ですが、その中でも、アクセス数が目立って多くなってきた記事はもちろんあります。


本日はここ1ヶ月での私のこのブログで最もアクセスを集めた記事ベスト5を公開したいと思います。

まずはベスト5

私が今実践しているうねり取りの基幹技術である、建玉の操作を題材にした記事です。私のうねり取りの記念すべき最初の実践記になります。

ちなみに余談ですが、建玉はけんだまではなく、たてぎょくと読みます。


建玉の操作で検索するとかなり上位に検索されるまでになってきました。

ベスト4

米国株投資信託として人気の高い楽天VTIと楽天VYMを積み立て開始した。という記事です。内容はそれぞれの信託の内容というより、私の無知さで積み立て開始までめっちゃ時間がかかちゃった。というしょーもない内容なんですが、やはり今流行りの米国株、積立NISA、関連と言うことで、このVTIとVYMという単語は検索ボリュームが多いと推察します。

ベスト3

4月に執筆したかなり古い記事ではありますが、未だにアクセスを集め続けてくれてます。Twitterであのウルフ村田氏が呟くことで有名な、大口参加銘柄という単語で一気に検索上位に来ています。


最近はマザーズなどの新興株にちょっと勢いが無いので若干下火のワードかもしれませんが、まだまだ健在です。

ベスト2

こちらも最近多くの人が加入を検討していると思われる、IDECO(イデコ)の記事です。記事の主旨としてある条件の人はイデコに入ることができないということを説明した記事で、検索ワードとしては、イデコ 入れないなどのワードで上位表示されています。

そして、栄えあるベスト1は??




出ました!ベスト5に続き、うねり取りに関する記事で、この記事はうねり取りの銘柄選定について書いた記事になります。


いかがでしたでしょうか?

当たり前と言えば当たり前ですが、ブログのメインテーマが投資ですので、上位にくる記事=皆様に読んでいただける記事もこの投資に関係する話題になります。


そういった意味ではこの投資というテーマのブログ内で、いわゆる雑記ブログのような内容の記事は、相当内容の濃い充実した内容でないと、皆様の目に振れることは難しそうと言うことが何となくですが分かって来ました。


そうはいっても毎日毎日投資の記事というのもちょっとつまらないな。という思いもあるので、これからもちょくちょくは雑記ブログ的な記事は書いていこうと思っています。

番外編


ここまで皆様によく読んでいただけるベスト5記事を公開してきましたが、実はこの記事以外で、というよりこの5記事よりもはるかに皆様に読まれている記事があるんです。


それが、、、



そう、このブログのトップページです。


正確には記事ではないんですが、このトップページが一番読まれているという現象は、皆さんのブログでも普通なんでしょうか?


私のブログの場合は、ブログのタイトルがサラリーマンの投資日記という非常にメジャーなワードを組み合わせたシンプルなタイトルなので、ライバルは当然多いのですが、そこそこドメインパワーがついてきた今では、それなりの順位で表示されるようになってきました。


このあたりが影響して、トップページが一番読まれているのかなーと予想しています。


人気記事の紹介はひとまずここまでとし、ここからはいつものようにブログの代表的指標を振り返っていきます。

記事数189記事


8月は夏休みがあったためその分記事数は減りましたが、それ以外は予定通り平日週5記事を守ることが出来ました。

読者数84人


先月よりも17人増えました。この1ヶ月は正直こちらから積極的に読者にならせてもらったというよりも、先方から先に読者になっていただけるケースが増えてきたように感じます。


ちょっと嬉しいです。。。

収益


目標は野口さん二人分としていましたが、結果は1.5人分と、未達となりました。


ただアドセンスの広告位置を変更した月の後半からは収益が伸び始めた感触もあるので、しばらくはこの方式でやってみたいと思っています。

9月の目標は?


9月は1日少ないですが、以下のような目標とします。


pv数 7000pv

読者数90人

収益 野口さん二人分


少しずつですが、月間1万pvの姿が見えて来ました。これからもコツコツと皆様に喜ばれるような記事を書いて、少しずつでもいいので、アクセス数を伸ばせていければいいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。