サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ショットガン投資法とは??2018年8月運用成績(日本株)楽天で大損!丸紅以外でも売買を開始!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


先週の土曜日に静岡県の浜松にある浜名湖パルパルに行ってきました。そこまで大きな遊園地ではありませんが、小学校入学前のお子さんをお持ちの方ならば、あえてディズニーランドやUSJに行くよりも、こっちの方がいいかな。という気がしました。

興味のある方は、こちらからどうぞ↓

f:id:nobu2394:20180903065502j:plain

2018年8月の日本株運用成績のご報告


さて、本日は8月も終了しましたので、毎月恒例の月次運用成績を公開したいと思います。


基本的には次の月の初日は日本株、二日目は米国株、三日目はブログの運用状況を執筆しようと決めていますので、今週は記事のネタに困ることはなさそうです。;


記事のネタのストックについては、また後日、記事にしようと思っています。


ちなみに、先月の日本株運用成績の記事はこちら↓で、

久々に月間でプラスとなった嬉しい報告でした。(たったの7000円ですが、、、)

さて、8月はどうだったでしょうか??


8月の損益額は、、、

f:id:nobu2394:20180903071442j:plain


プラス15000円(涙)!!


額は相変わらず少ないですが、先月に引き続き、なんとかプラスで終えることが出来ました!これで7月8月と、2ヶ月連続のプラスです!!


次に全売買記録です。

f:id:nobu2394:20180903071744j:plain

実は丸紅(8002)以外でも売買を実施


上の全売買記録の表をご覧になって、お気づきの方もいるかもしれませんが、8月は、私がうねり取りの取引銘柄として選定した丸紅(8002)以外でも、実は売買を行いました。その銘柄が、

みずほ(8411)と楽天(4755)です。

そして、楽天で大損(泣)!!


そして、この中の楽天という銘柄で完璧にやらかしたことも付け加えておきます。。。


実際には9月の売買記録に出てくるとは思いますが、正直、300万円という元本を守れるかの瀬戸際です。


あと1ヶ月踏ん張ってみます。。。
(最悪傷が広がる可能性もありますが、、、)


結果が確定した訳ではありませんが、楽天のようにちょっと仕手っぽい銘柄は(ボラが大きいといってもいい)、うねり取りには適さないということは学べました。。。

ちなみに最近の楽天のチャートはこんな感じ↓

f:id:nobu2394:20180903192518j:plain

ちゃんと基本に忠実にやっていれば、このチャートでも利益がとれるのかもしれませんが、日々の上下幅が大きく、だいぶ惑わされてしまいました。


今後はしっかりとした銘柄選定眼がよりいっそう必要です。

本日はショットガン投資法のご紹介


さて、楽天の詳細は来月に回すとして、本日はショットガン投資法についてお話ししたいと思います。


ショットガン投資法とは、相場氏が考案した手法で、うねり取りのように長い期間で値幅を取って行くのではなく、割と短期(3日~7日)で手仕舞いを行っていく手法です。


それでも、売買のサインはうねり取りと同じで、下半身、7の法則、ものわかれなど、このブログでも紹介してきた手法を使っています!


うねり取りの短期版と考えていただければいいと思います。

私はどちらを実践しているのか??


うねり取りとショットガン投資法の間に明確な線引きはありませんが、私のスタンスとしては、


基本ショットガンで利益が出る場合はショットガン投資法で完結。


しかし、


上記ショットガン投資法では利益が出ない場合(予想が外れた時など)は、うねり取りに変更して最終的に利益をとる。


書籍で相場氏がそう言っている訳ではありませんが、実態としてそうなっている感じです。

まとめ

8月はかろうじでプラスでしたが9月はかなり厳しい戦いというなりそうです。


ただ思うことは、決して自暴自棄にならず、冷静さを保つことです。


日本株の難しさをまざまざと見せつけられている今日この頃ですが、決して焦らず、無理をせず、少しずつでもいいので、利益を重ねていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。