サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

【悲報】Google analyticsのpv数が水増しされてた!!原因は??ブログ2018年7月のまとめ 

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。


今月より月初に運用成績と同じ様に、私のブログの状況を振り返って見ることにしました。


今までは、祝3ヶ月!とか、6ヶ月!とか大きな節目節目でしか記事にしてきませんでしたが、今月より月に一回はこのようなブログ運用記事を書いていこうと思います!


毎月記事にしようと思った理由としては、当然これからも節目節目の記事は上げていくつもりなんですけど、資産状況と同じく、ブログの状態(pv数や読者数、収益など)も、毎月文字にして自分なりに振り返る方がブログ運用にプラスになると考えたからです。

f:id:nobu2394:20180803071753j:plain


まずは7月のpv数から振り返っていきましょう。


最近皆様のブログ運用系記事を読んでいると、pv数を公開するのは規約違反?ポリシー違反?だから、公開は控えます。といった趣旨の文章をよく見ます。


一桁台までの細かい数字はよろしくなさそうですので、バクっと表現します。


ちなみに先月書いたブログ運用6ヶ月の記事では、7月の目標pv数を4000pvとしていました。


その時の記事です。↓

7月pv数は4200オーバーで目標達成!


7月はカエレバのデザイン変更など、cssを結構いじった影響か、途中アクセス数が伸び悩んだ時期もありました、ブログ運用6ヶ月の記事と、うねり取りの銘柄選定の記事でバズとはいかないまでも、そこそこpv数が伸びて、全体的にはそれなりの数字となってくれました。

しかも、今回のpv数には今までと決定的に違うところが一つあります。それは、、、


前回まではGoogle analyticsベース、今回ははてなアクセス解析ベース


普段自分のpv数をスマホで確認するやり方として、1,Google analyticsで確認2,はてなのアクセス解析の二つがあると思いますが、私はずーっとGoogle Analyticsのデータを使っていました。


もちろん、analyticsとはてなのpv数に乖離があるのはわかっていたし(はてなが少ない時が多い)、その乖離を修正するために、analyticsの設定をいじって、自分のスマホからみた場合はanalyticsのpv数としてはカウントしないように設定していたつもりでした。


そう、つもりだったんです。。。(泣)


ちなみに、自分のスマホからのアクセスを除外する方法は以下のサイトを参考にしました。初心者の私でもわかりやすく説明してくれており、非常にわかりやすいです。


Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】


私が実際に行った方法は、1番のIPアドレスを設定して除外する方法です。やり方はほんとに簡単で、上のページにあるとおり、ホントに3分でした。


その後当然確認のためanalyticsとはてなのアクセス数を比較してもしっかりと乖離が減っており、一安心していました。


しかし、忘れた頃にまた比較すると、また乖離が広がって行くんです。


何かがおかしい。。。


そう感じた私は、アナリティクスや皆様のサイトなどを参考に初心者なりにいろいろ調べました。


そして次の二つの事実を突き止めたのです!(すみません、大げさです)

1,スマホでのIPアドレスは変わると言うこと。


確かに上でご紹介したサイトにもデメリットとして記載されています。。。最後まで読まない悪い癖です。。。


このIPアドレスの方法以外にも、自分のアクセスを除外するやり方はあるようですが、特定のブラウザからだけとか、cookie??(すでについていけない。。)でやるとか、ちょっと自分には難易度が高すぎるので、現時点諦めております。


どなたが簡単なやり方をご存知の方がいれば是非教えて下さい!


そしてもう一つわかったこと、、、

Google analyticsの中の、デバイスの種類別のpv数を確認できる。


analyticsに精通されている方は常識かも知れませんが、私はよく分かっていませんでした。見方は簡単で、アナリティクスアプリを開いて、行動のサマリーをクリック。

f:id:nobu2394:20180803201049j:plain

...次にちょっと画面を下スクロールすると、以下の行動(ユーザーの環境別)という画面が出てきます。

f:id:nobu2394:20180803201304j:plain

ここではまだモバイルとか、pcとかしか見れませんが、今度は横に4回スクロールします。するとモバイル端末情報毎のpv数を確認する事が出来ます。こんな感じ↓

f:id:nobu2394:20180803201536j:plain


するとどうでしょう!!私が使っているマイナーな端末が上位に食い込んでいるではないですか!!


もちろんこれやり方はメジャーなiPhoneを使っている方には通用しませんが、私のようにマイナーなデバイスを使っている方は、かなりの精度で自分の閲覧数が分かってしまいます。


もちろんすべてが私という保証はありませんが、私の場合はcssや広告の位置などをいじったときに、よく確認のためにChromeのブラウザから自分のサイトを確認していたんです。


その時にやたらと乖離が大きくなって、先ほどの端末別pv数をアナリティクスで確認すると、完全にビンゴ。ひどいときはIPhoneからのアクセスよりも多い不自然ぶり。。。


これはもう間違いないな。と思いましたね。試しにそのアナリティクスの私の端末のpv数を全体のpv数から引くとほぼはてなのpvと一致します。


ということで、これからは基本はてなのアクセス数をpv数としてバクっと公開していきます。

7月記事数


続いて記事数です。7月も週5本のペースを落とすことなく執筆する事が出来ました。

記事は量より質?!?


最近こんなことを考えるようになりました。正直今は記事のクオリティを上げることよりも、週に5本記事を書くことを優先しています。


実は私も読者登録させていただいている、あのとりブログというブログがあるんですが、その中の記事で、以下の記事が投稿されました。



内容としては、最近記事の質が落ちて来たため、毎日書いてきた記事数を週に3本に減らすというものです。


私からみれば、あのとりブログさんの記事は全くクオリティが低いとは思わないんですが、、、流石ですね。


私も記事更新の頻度を下げればもう少し質の高い記事が書けるのかも知れませんが、私の場合はpv数もまだまだ少ないですし、その段階ではないと思っています。


少なくともブログ開始から1年経つまではこのペースで記事を更新し、その時のpv数や収益で頻度をどうしていくかは判断していきたいと思います。

読者数68人


前月より少し増えた程度です。なかなか皆さんのブログを読む時間が取れず申し訳ないです。これからも積極的に私からも読者の皆様を増やしていき、ブロガー同士のつながりを広げていきたいと思います。

収益


こちらが若干落ちてしまいました、AdSenseのみで、野口さん一人分ぐらいです。


実は7月のうちに、AdSenseの広告張り付け位置で変化がありました。


私は記事上と記事下に広告を貼っているのですが、記事途中に出てくる広告は意図的に張り付けてはいませんでした。それでも、Google様が所謂、自動広告という機能でしょうか?勝手に記事の途中に記事を挿入してくれていたんです。


ですので、よく皆さんのブログにのっているような、意図的に広告を記事中に貼り付ける必要がなかったんです。


それが、なぜかは分かりませんが7月の中旬頃から記事中の自動広告が消えてしまったんです。


adsenseの設定を確認しても全ての広告タイプがな有効ですし、(関連コンテンツはまだ使えませんが、、、)その他の自動広告(スマホの上下からにゅっと出てくる広告や、リンク記事への移動時の全画面ポップアップ広告)は今もちゃんと出てきます。


なぜか記事中自動広告だけが出てこないんです。


原因は未だに謎ですが、記事中に一回も広告が挿入されないと、収入的にも心許ないですし、ずーっと文字続くので、見た目もつまらないす。


とのことで、ようやく私も意図的に自動で記事中に広告を挿入し始めました。


同時にようやく手動で広告を挿入する方法も分かったので、これからはそちらも併用していきます。

8月の目標


今月のpv目標としては厳しいかもしれませんが、はてなのアクセス解析で5000pv、収益は野口さん二人分を目指したいところです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです