サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

【初心者必見!!】はてなブログにメニューバーをつけました!グローバルとトグルのメニュー併用のやり方。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。若干、暑さも収まった?感がありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


f:id:nobu2394:20180718071238j:plain


今日は早速本題に入ります。

日頃より私のブログをみて頂いている方はお気づきかも知れませんが、昨日私のこのブログにデザイン変更を施しました。


それが、

メニューバーの設置です。


メニューバーを設置したかった理由は、単純にカッコイイ。というのもあるんですが、ここ1ヶ月ほど、ブログのアクセス数において、ある悩みを持っていました。


それが、、、

私のブログはトップページからの流入が多いが、そこから個別記事への回遊率が低い


です。


これはGoogle analyticsのデータを見れば明らかなんですが、そのままのデータはお見せしにくいため、言葉で説明しますと、


私のブログのトップページはランディングページからの流入がほかのどの記事ページよりも多いんです。

ランディングページとは?

初心者さんの為に初心者の私が説明します。(すみません、、)

ランディングとは、着地と言う意味で、つまり、ユーザーさんが私のブログにたどり着いた時に、どのページから入ったか(着地したか?)というページのことです。


過去1ヶ月のランディングページを見てみると、ダントツでトップページが多く、全pvの15%程をこのトップページからの流入占めています。


15%なので、それほど多くないと思うかもしれませんが、一応このブログも150記事を超え、記事の数だけは脱ビギナー?と思っております。


150もの記事があってもなお、15%がトップページに集まると言うのは、どうゆうことなのでしょう?



考えられる理由は二つ。

1,他の記事がショボイ。。。


いきなり核心をついてしまいました。。。そう、私の文面は、まだまだ分かりづらく、人を引きつける魅力?の様なものがないのでしょう。


これについては、努力を重ねていくしかありません。


先人の名だたるブロガーさん達も、最初から達人だったわけではないはずです。


あきらめずに、精進します。


2,ブログ名が一般的


恐らくは、こちらの方が本命です。(決して1を否定してる訳ではありません)


皆さんご存知の通り、私のブログ名は、

サラリーマンの投資日記

です。


サラリーマン 投資 日記。。。


バラでにするとよく分かりますが、それぞれがものすごく一般的な単語です。


試しに、Google様で、上のサラリーマン 投資 日記 で検索をかけてみると、、、




f:id:nobu2394:20180718195446j:plain


画面上では分からないんですが、なんと検索順位の5番目に私のページが表示されます!

これもひとえに毎日記事を積み重ねることで少しずつドメインパワーが増えていき、今の順位を頂いているんだと思います。

Google様、ありがとうございます!!

さらに、先ほどの3単語を”の”というこれまた馴染み深い助詞でつなぐだけで、


あら不思議、

サラリーマンの投資日記

という文?タイトル?が出来上がります。


試しにこのサラリーマンの投資日記を丸ごと検索すると、、、、


f:id:nobu2394:20180718200116j:plain

!!!

先ほどの絵と何ら変わっていませんが、


な、なんと、検索順位が1位です!!


これには驚きました。


と言うことでなんやかんやで、サラリーマンが、投資して、日記風のブログ書いてる。。。そんな人いねーかなー、って考えた人が、私のブログのトップページにたどり着いてくれてるんだろーなー、と考えているわけです。

とまあ、ここまでは長い長い前置きで、(なげえよ!)


せっかく私のサイトにトップページから入って頂いたのに、以前のトップページは、最新の記事が先頭で、新しい順に記事のタイトルと先頭文がズラーっと並んでいるだけでした。


これだと、

この人はどんな投資手法をやるのかな?

運用成績はどうなっているんだろう?

この人のプロフィールは??

などの疑問を読者の方が思ったときに、お気軽にたどり着くことが出来ません。


もちろん、pcページに飛んでカテゴリー一覧をみたり、下にスクロールしてプロフィールを探せば以前のままでもたどり着く事は可能です。



しかしそんな読者様はまれですし、なにより読者様に対し、そのようなひと手間をかけさせているだけで、ブログ運営者としてNGです。ダメダメです!



そんなブログはすぐ離脱されて当然なんです。。。

それの証拠に、アナリティクスの離脱ページもトップページがダントツです。


っていうか、ランディングページと離脱ページの順位がほぼ同じです。


コレは、私のサイトを訪れてくれたユーザーさんが、基本そのページのみを読んで(ひょっとしたら読んでもないかも、、、)離脱しているということを如実に表していると言えます。


そこで、私は考えました、

トップページに人が集まるのはむしろいいこと、このトップページに集まりやすいと言うブログの特徴を利用しよう。


と。


次に考えたのは、

どうすればトップページからその他色々なページに飛んでいくれるのか?


ということで、本日の本題であるメニューの設置、という作戦に行き着いたのです。

しかも、トグルメニューとグローバルメニューを併用するという初心者にしては頑張った構成です


正直このメニューの設置は結構前から考えていて、皆様のブログを拝見しながら色々ガンバってはいたのですが、、、


なにせ初心者、こちとらCSSってなに??ECCの親戚?ぐらいに思ってる人間ですから、一筋縄では行きません。


ですがついに見つけました、私のような超初心者でもなんとかなるサイトを!


それがコチラ↓


この記事は非常にわかりやすかったです。さらに色を変えたり、分割にしたり、透けさせたりと、いろいろなカスタマイズが可能です。

注意点!

ただし、このブログは結構前に書かれているため、https化されていません、そのままコピペするとうまく動きませんでした。


対応は簡単で、貼り付けるプログラムのhttpの後ろにsをつけるだけです。


如何だったでしょうか?私のようにブログ初心者の方で、まだメニューバーを設置していない方は、是非参考にしてみてください。


私もまだまだプログラムは分からないことだらけですが、少しずつでも皆さんにとって見やすいブログを目指したいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。