サラリーマンの投資日記

42歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ブログ運営6ヶ月! 月3400PV!、やったこと、思うこと、振り返ります!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。西日本の豪雨、とんでもないことになっていますね。。。


現時点死者数が90名を超え、政府も激甚災害の指定を決めたとか。。。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今回のような水害を見ていて思うのは、やっぱり温暖化の影響って大きいのかな~と言う思い、情報の伝達が向上しただけなのかもしれませんが、今回ほどの大きな災害は特別としても、大雨による浸水などの被害が昔に比べ格段に多くなっている気がしませんか??


感覚でものを言ってはいけませんので、ちょっと調べてみました。


下のグラフは、1日の降水量が100mmを超えた月別日数を1900年からの30年、1977年からの30年でまとめたものです。(気象庁HPより)


f:id:nobu2394:20180709073040j:plain

非常に長期のデータではありますが、長期間だからこそ、信憑性が高いと言っていいと思います。




やっぱり日本の降水量は増えているんですね。


行政のレベルでも、個人のレベルでも、想定外の雨量に備える必要性があるのかもしれませんね。







f:id:nobu2394:20180709183714j:plain






いつもですと、このブログ運営の節目記事では、祝の文字をあしらうのが何となくのルールでしたが、本日は、お祝いをするような状況ではないと考え、振り返りの写真を掲載させて頂きます。


ブログ運営6ヶ月


今年の1月9日にこのブログを立ち上げて、今日で半年が立ちました。長かったようでもあり、短かったようでもあり。。。



ちなみに、前回ブログ運営について振り返った記事はこちらで、3ヶ月時の記事です。↓


6ヶ月の振り返り


以前の記事と同様、記事数、pv数などを振り返りましょう。

  • 記事数149記事
  • 1日最大pv数326pv
  • 月別pv数


1月 797
2月 1360
3月 3065
4月 2306
5月 2545
6月 3418

  • 読者数56人

記事数

記事数については、基本週に5本の記事を執筆しています。ブログを始めた当初だけは、1日2本の記事を上げることもありましたが、2月以降は平日のみの週5本をしっかりと守れています。


ただし、GWや夏休み、冬休みなどの長期連休は家族サービス優先の為、どうしても記事の執筆がストップします。普段の土日も同様の理由です。



このペースで執筆できれば、1年間で250記事ほど執筆出来そうです。次回1年間の振り返り時には、この250記事を目標にしたいですね。


1日最大pv数


これは、実は3ヶ月前と変わっていません。つまり、前にバズった記事を超えれていない。と言うことです。
(皆様からみれば、バズった。という単語を使うのも恥ずかしいれべるですが、、、)



ちなみに、その時の記事はこちら↓



今となっては遠い昔の出来事に感じますが、大物個人投資家の山田氏と名だたる外資系の空売り機関の戦いを描いた上記記事がスマッシュヒットを叩き出しました。


気になる戦いの結果としては、山田氏も高値で売りぬけ、現在の株価を見る限り、外資系もしっかりと下落で利を取っているようで、結局損をしたのは、煽られてついていった無数のイナゴさん。。。というなんともありがちな結果となりました。。。



これが相場か。。。と身震いをしたのを覚えています。。。


月別pv数


これについては、4月、5月にもたついたあと、6月になってようやく自己ベストを叩き出すことが出来ました。


正直まだまだ100pv/日を安定して出せておらず、当面の目標は最低1日100pv。となりそうです。



悩みとしては、やはり記事を執筆出来ない土日のpv数が落ち込み安い傾向にあります。



7月の目標はなんとか4000pvはいきたいところですね。


みなさんのブログを拝見すると、3ヶ月ぐらいで2次曲線的に増えている方もおられますが、それはやはり、実力のある方の話であって、私のような弱小ブログは、地道に、過度な期待はせず、コツコツ記事を積み上げるしかないようです。


読者数


前回の振り返り記事では触れていなかったこの数字、実はこの3ヶ月で一番変化したのはこの読者数です。



とは言うものの、別に皆さん方が積極的に私のブログの読者様になってくれた訳ではありません。実施したことはただ一つ、私の方から積極的に皆様のブログを拝読し、おもしろいと思ったブログは、こちらから読者になる。



もちろんはてな村の中だけの出来事かもしれませんが皆様との繋がりを実感できるこの行為は、モチベーションを保つ意味で、非常に重要と考えます。



最終的にはGoogleやyahooからの検索流入がメインにならなければブロガーとして成功出来ないのは十分認識していますが、そこに至るまでの過程として、このはてな村内での皆様との繋がりは、大事にしていきたいと思っています。



今後も読者数は増加させたいと思っていて、次回1年間の振り返り時には、なんとか読者数100人を突破したいと考えています。



最後にブログ収益


現時点アドセンスからの収益しか発生しておりませんが、ようやく折り返し。ってところです。。。


その他アフェリエイトの広告も徐々にですが開始しておりますが、まだまだ収益には繋がっていません。



以前と代わり映えしませんが、収益に対しては、出来るだけ早く振り込み基準額の8000円に到達したいところです。


まとめ


恐らくですが、ブログを収益に出来ている方々から見れば、私のpv数、収益は時間軸に対しかなり遅い方だと思います。アドセンス広告の張り方一つで未だに悪戦苦闘していますし、https化、見出しのh2化など、常に勉強勉強で、分からないことだらけです。


それでも、半年という期間、ブログを続けて来ることが出来ました。


このブログのメインテーマである、資産運用については、一生続けていく覚悟を決めています。(もちろん、資金を守るという前提ですが、、)


このブログも同様に、末永く続けていきたいと思っています。


色々な記事で散見しますが、月に3000pvは脱ビギナーだそうです。真偽の程は分かりませんが、そういった小さな節目を喜びつつ、これからも地味ですが投資もブログも頑張っていきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。