サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

1日の時間配分を考える。効率的なアウトプットの為に。大事なのは目標設定と優先順位

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。



突然ですが、自分という存在にとって、時間というものは有限です。



1日は24hと決まりがあり有限ですし、当然人生も有限です。人はいつか死にますから。



この有限の時間の中で、すべての人は生きています。


その中で、目指そうとしている自分自身の姿(目標設定)、インプット、アウトプット、当然ですが人それぞれ違います。


目標設定が高ければ、その目標をクリアするために当然努力をしなければいけませんし、アウトプットの量、質を高めなければ行けない人は、同様に努力をしなければ行けないでしょう。



逆に、目標設定を極端に低くしてしまえば、するべき努力の量は減り、そこにインプット、アウトプット、の概念はあまり意味を持たなくなります。


ただし、人間、いや生物である以上この目標が完全に無という人はいません。


目標なんていらない。と思っている人でも、残念ながら「生きる」という欲求は本能であり、抗うことはできないからです。


誤解のないように書きますが、ある種の生きるという必要最低限の欲求を満たすために必死な人々を、バカにするつもりは毛頭ありません。


その人々は、生きる。という欲求=目標を満たせない以上、その上の欲求を欲することはないと言われています。

マズローの欲求5段解説

という言葉をご存知でしょうか?


詳細は上記リンクサイトで説明されていますが、人間には下から順に、

生理的欲求

安全の欲求

所属と愛の欲求

承認の欲求

自己現実の欲求


という5つの欲求があり、基本的には下の欲求が満たされると、その上の欲求がわいてくる。という説です。



確かに日々の食事も満足に食べられない(生理的欲求が満たされていない)人々が、


オリンピック招致しようぜー!!(承認の欲求?)とはなりませんよね。



こんな風に考えると、今私が実践している株式投資でお金を稼ぎだいとか、ブログで情報発信して、認められたい!もしくはお金を稼ぎだい!

といった欲求はどこのレベルに属するんでしょうね??

所属と愛の欲求??

承認の欲求?

それとも巡り巡って

生理的欲求(食べたいとか、性欲とか)??

結局は、お金を手に入れて何をしたいか??なんですよね。

話がそれましたが、その何かしらの欲求を満たすため、私は投資もしていますし、ブログもしている訳です。


そしてその欲求を満たす、つまり目標に少しでも近づくには、いかに効率的に時間を使い、求められるアウトプットをだすのかを、追求する必要があります。


そこで大事になってくるのが、目標の決め方と優先順位です。

目標の決め方とは??


目標とは、最終的なあるべき姿でもかまいませんし、そこにいたる段階的な複数の目標でもかまいません。


大事なのは現状はどうなのか?をしっかりと認識する事です。


こうすることで現状と目標のギャップを知ることができ、よりやるべきことが明確になります。


目標が定まったならば、次は何をやるか??です。冒頭にも書きましたが、時間は有限です。すべてが同時に出きるわけではありません。


そこで大事なのが、

優先順位です。


複数のやるべきことを列挙し、効果、コスト、難易度など、いくつかの項目で点数付けし、ランク付けするのです。


こうすると、今までぼんやりと頭の中で考えていたことが、バッチリ数字で出てきます。ひょっとしたら頭の中でつけていた優先順位と違う結果になるかも知れません。



物事の優先順位に迷った、何から手をつければいいの??と困ったときは、この方法を試してみてください。

今日は投資の話でもなんでもなく、しかも文章も支離滅裂で失礼しました。


では。



f:id:nobu2394:20180608071645j:plain



にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。