サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

【悲報】やっぱりideco(イデコ)入れない?!イデコに加入できない人の条件とは?

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。

最近は日中はだいぶ暑くなってきて、会社でも「熱中症」というワードが話題になります。

私の勤めている会社は工場もあるので、この熱中症の教育には力が入っています。この時期は毎年、熱中症教育たるものをう現場の作業者全員、管理者全員受けさせられます。すごい会社ですね。。。

まあ、人の命を守る為ですから、いいことなんですけどね。。。


その教育によると、熱中症はまさに今の暑くなりはじめに発症しやすい傾向があるようです。理由は体が慣れてないから。


つい先日もニュースでどこかの学校で、10人ぐらいの生徒さんが、熱中症になったとの情報がありましたが、30度ちょい超えで、湿度も真夏に比べれば低いこの時期になんで??と思った方もいるかも知れませんが、この体が慣れてない。という要素も重要な原因になると言うことは覚えておきましょう。


あと、睡眠不足も大きい要素みたいです。気をつけましょうね。



f:id:nobu2394:20180528072950j:plain


イデコに加入できない人の条件って??


さて、今日も前置きが長くなってしまいましたが、先日に書いた、イデコに記事について、お詫びと訂正があります。


この記事では、私のようなサラリーマンでもイデコに入れるみたいだから、みんなも検討しましょうねー的なことを言って、自分自身も、この後、

・どの証券会社にしよっかなー

とか、

・どの投資信託にしよっかなー

とか、わくわくしながら下調べをしていたのですが、

その下調べの中でたまたま見つけた、このサイトで、イデコに加入できるかチェックができる。とのこと、

そこでやってみました。



質問1 年齢

f:id:nobu2394:20180528192020j:plain

ふつーに42歳を選択、ふむふむ。

質問2 職業

f:id:nobu2394:20180528193904j:plain

これも、ふつーに会社員を選択。ここまでは順調。

質問3 企業型確定拠出年金の制度が会社にあるか?

f:id:nobu2394:20180528194137j:plain

当然あるし、加入もしている。

質問4 会社にマッチング拠出の制度があるか?


f:id:nobu2394:20180528194207j:plain

???

マッチング拠出??なんだその言葉、初めて聞く単語です。


このままでは、質問に答えられないので、調べました。

マッチング拠出とは?

マッチング拠出とは、従来は会社のみが負担していた確定拠出年金の掛金について、従業員自身も追加入金ができるようになるものです。

とのこと、つまり自分は拠出しています。

この当たりの情報は以下記事でも述べていて、自分自身が追加で拠出していることは当然知ってはいたんですが、それがマッチング拠出だとは思っていなかったんですね。


とのことで、質問4に実施している。と答えると、、、

f:id:nobu2394:20180528200801j:plain

...ちーん。。。


加入できない。。。(スタートに戻るって、、、なんて悲しい響き。。。)


ということで、今世間で結構宣伝されているこのイデコは私のような会社勤めのサラリーマンで、マッチング拠出をやっている方は加入できないと言うことがわかりました。

最後のあがき。。。

念の為、会社の確定拠出年金相談窓口にも、電話して聞いてみました。

結果、、、やっぱり貴方は入れない。(ちーん。。。)


ついでに、じゃあマッチング拠出をやっていなければ、イデコに入れるの?ときいたところ、

イデコに加入できるかどうかは、その企業がマッチング拠出の制度を採用しているか否かで決まるため、個人でマッチングを0円にしてもやっぱりイデコはできないそうです。


これで、私のイデコへの夢は儚く散りました。。。


ということで、今後はしっかりと、今加入している企業型確定拠出年金の運用を今以上にチェックし、60歳をむかえたときに、笑えるようにしたいものです。
では。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。