サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

Google AdsenseからPINコードが届いた!汗と涙の初心者ブログ奮闘記

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394.comです。昨日の夜8時頃、いつものように原付で家に帰宅すると、ポストの中に見慣れぬ一枚の封筒が。。。


見慣れてはいないものの、どこかで見たことのある、この形。。。


そう!ついに届きました、Google様からのPINコード!いやー長かったですね~。Google様の基準額と言われる金額に達したのが3月の下旬でしたので、すでに8週間が経過しています。。


長かったけど、待っててよかった。。。



と言うことで、今日は今年の1月に資産運用のブログを始めた私が、Google AdsenseからPINコードをいただくことが出来るまでの軌跡を振り返ってみたいと思います!


いつもはこのブログ運用についての記事はブログ開始1ヶ月、3ヶ月など、切りのいい時に振り返るんですが、、、今日はPINコードがとどいた記念ということで、多めに見てください。。。;


またその時々に私の周辺で起きていたこと、感想、これからAdsenseをやるよーといった初心者さんが注意した方がいいかなーと思うことも下手な分ですがまとめましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!^^




f:id:nobu2394:20180524070927j:plain




ブログ開始~有料ドメイン取得まで(黎明期)


2018/1/9 当ブログを開始


資産運用を初めて数ヶ月がたった2017年の年末のことです、実は私は仕事で相当なストレスを感じていました。会社の中でも花形的な部署のマネージャーというポジションにいた私は、そのポジションについてまだ1年とちょっとでしたが、徐々に余裕がなくなっていきます。


上司との関係も良くなく、精神的にもかなりのところまで追い詰められていた私は、


「このままこの部署に行れば、精神的に潰れてしまう」


と考え、部署異動を決意し、関係の良くなかった直属上司を飛び越え、その一個上の部長に直談判しました。


普通はなかなか聞きいててもらえない人事異動ですが、私の追いつめられた表情にことの深刻さを感じ取ってくれたようで、部長はすぐに動いてくれました。
(感謝しかありません)



こうして私は、2018年1月より、今の部署に異動になりました。



正直、前の部署よりもメチャクチャ楽です。しかも今の私の役職は簡単に言うと年俸制のため、どんなに残業しようが、逆に定時に帰ろうが、給料は一円も変わりません。


昔は10時11時が当たり前の世界から、一気に遅くても7時の世界に変わったのです。しかも給料は同じで。。。


もう、、、今までの苦労はなんなの??って感じです。。。

もちろん、前にいた花形的部署ではないわけですから、これから先の昇進スピードに差はあるとは思います。


ただ、私は40代前半である「今」をもっと大事にしようと思ったんです。


心にも時間にも余裕が出来た私は、いろいろな方のブログを見て、副収入の重要性を知り、株式投資、ブログ、など、本業以外での収入方法を模索します。


そしてたどり着いたのが、このブログという結論でした。


ここからは早くて、

  • 1月9日 無料はてなでブログを開始

その後、Google Adsenseへ審査を出すためには独自ドメインを取得する必要性を知り、



  • 1月24日に、独自ドメイン取得


私はお名前.comというサイトで独自ドメインを取得しました。




Adsense申請~住所確認まで

  • 1月25日にAdsense申請

独自ドメインを取得したことでAdsense申請が可能になり、私は申請を開始。


その後メールで審査用のコードを貼ってくださいだの、名前などの情報を入力してくださいだの、初心者にはなかなか厳しい要求に応え、何とか申請を完了。


特にはてなブログの場合はGoogle様の指示とは違うやり方でコードを貼り付ける必要があるため、いろいろなブログを見ながら、悪戦苦闘しました。あと、参考にするブログの更新日時にも注意が必要です。


Google様はしょっちゅうルールややり方を変えてくるので、参考にするブログの情報が古いことが多々あります。ひょっとしたらこの私の情報もすでに数ヶ月前の情報ですので、ソース元の更新日時には注意が必要です。



  • 2月12日 念願のAdsense合格!


f:id:nobu2394:20180524194528j:plain



AdsenseのHPには、審査は3日で終わるとか書いてありますが、実際には2週間掛かりました。この辺のことは下記記事で綴っています。↓



  • そして、ひたすら記事を更新し続け、Adsenseの収益が1000円を超えた頃、AdsenseのHP内で、自分の家の住所を入力出来るようになります。

(3月下旬)


その後、Adsenseのページには住所確認用のPINコードを郵送したので届いたらそのコードを入力せよとのメッセージが。


なるほどこのコードを入力すれば、紐付きが確認され、銀行口座の入力に進むのね。。。と待ちます。


そしてついに!!


f:id:nobu2394:20180524201141j:plain


来ました!夢にまでみたこの封筒!!


正直にゅうきん基準額の8000円までにはまだまだなんですが、まずはこのコードを入手できたことで、入金への下準備が出来たということです。


おわりに


私のような初心者でもここまではくることが出来ます。まさに継続あるのみです。これからも歩みは遅いとは思いますが、しっかりと、そして少しずつ、ブログも、投資も続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。



では。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。