サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

新興株が急落。。。きゃー!

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394です。今日はTwitterでのつぶやきも皆さん減っている気がします。自分はTwitter歴はかなり短く、1ヶ月ぐらいなんですが、みなさん、なんとなく、なんとなくですが、利益が出ている時はたくさん呟き、逆に損失が出ている時は、あんまり呟かなくなるみたいですね。。。


もちろん私もそうなので否定するつもりは全くありませんが、少し意外だったのは、所謂億り人。と呼ばれている大物投資家さん達の呟きも減ってるんですね。


まあ、この方たちも神様じゃないので、損が出て凹むこともあるだろうなーと思いながら、本当に力のあるトレーダーさん達は、ここから華麗な復活を遂げる、もしくはこの局面での損失を最小限に押さえている。どちらかかなと。。。


となると、この厳しい中でも呟くペースが変わらない人、もしくは今後損を取り返し、さらなる利益を得て、また呟きが増える人。


そう言った人こそ、ほんとに強い、うまい人ということで、監視、もしくはまねをする。ってことが大事なのかもしれませんね。

やっぱりテスタさんですかねー。含み益はあるんでしょうが、こんな日でも確定プラスで終えてるみたいですし、、、すごいな。。。



ほかにもちらほらいますねー。





f:id:nobu2394:20180411201152j:plain




前置きが長くなりましたが、今日は所謂新興株と呼ばれる株式群が大きく値を崩しました。

新興株とは?

ここでいう新興株とは、比較的歴史が浅く、時価総額も数百億円と、少な目の会社の株のことです。マザーズなどに上場されている銘柄達。と言ってもいいです。


昨日の株価指数は軒並み下落しましたが、その中でもマザーズ指数は突出して下げていました。


Twitter上の情報では、これだけマザーズが下がるのはどこかのファンドが一気に持ち株を処分したのでは?などの分析もありましたね。


真偽のほどは不明ですが、可能性はありそうです。

ここで新たな大口の買いが入らなければ新興はだらだら下げ相場か?


株の世界では当たり前の話ですが、このマザーズの大きな下落の中で、悲壮感いっぱいになっている人もいれば、逆に大きなチャンスと捉えている人もいるはずです。あとはどこが反転ポイントか?ここの見極めです。


個人的には今後数日の新興の動きに注目です。

インする頻度が激減


ほかの記事でも書いていますが、最近かなり慎重にインしています。資金がいよいよ元本に近づいて来ているので、無駄な損切りは極力避けたいのです。


もちろん相手は相場です、どんなにじっくり考えてインした銘柄でも泣く泣く損切りしなければいけない事もあるでしょう。


その頻度を減らす試行錯誤が続きます。

1月までの相場とは完全に流れが変わっている。。。


1月はビギナーズラックで大勝しましたが、今は同じ感覚でトレードしていたのでは、勝てない相場です。ジリジリ資産を減らしながら、なんとか勝率を保てる手法を作り上げていきたいです。

では。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。