サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ダウ兄さんにもてあそばれる。。。そして、ニチダイツイートつらすぎる。。。

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394です。電車にいつもと違う客層が、、、小学生ぐらいの女の子とお父さん。ジャージ姿の高校生10人ほど。。。春休み。、。ですな。ほっこり。




f:id:nobu2394:20180327064934j:plain


株式市場はほっこりというより、ハラハラ


ダウ平均が大幅上昇しました。貿易戦争懸念後退に期待ということですが、最近の相場はどれだけ思惑のみで動くんでしょうって感じですね。私の米国株も今年の調整局面で含み益がだいぶ減ってきています。


もともと米国株は長期保有で考えていますので今回の下げに伴う焦りやストレスはありませんが、いささか昨年からの上昇相場に慣れていましたから、今年の米国市場に対する意識は変えた方がよさそうです。

今年は長い調整。もしくは下落局面


と思うことにします。チャートを見てみましょう。



f:id:nobu2394:20180327065903j:plain



昨日節目である24000ドルを確かに突破しましたが、26000ドルを付けた1月上旬からの下降トレンドはいまだに継続中に見えます。上げ下げを繰り返しながら、25000ドルを明確に越えてくるぐらいじゃないと、なかなか上昇トレンドに変わったとは言いにくい状況に見えます。

基本押し目は買い増ししていく


ただし、このような局面だからこそ、そこをしっかりと見極め、ドルの現金部分の投入たいみんぐは慎重かつ大胆にならなければいけません。

基本の作戦。下落した銘柄を数回に分けて狙っていく

今はAT&Tが34ドルとレンジの中でもかなり下がっています。このあたり、キャピタル、インカム両方を狙って、積極的にいきたいと思います。

日本株はさらに難易度が高い


一方日本株ですが、こちらもドキドキの展開が続いています。そもそもダウとの連動性が強く、なかなか自立的な動きをしにくい特徴がある中で、森友問題などのいわば内側の問題にも足を引っ張られて、動きがまったく読めなくなっています。昨日はダウが大きく下げたのに日経はプラスで終えてますからね。。

これは日本株が今まで諸外国と比べ、売られすぎていた為に反射的に買われた為です。チャートを見ても、米国株同様に下降トレンド、もしくは調整トレンドはまだまだ続くと考えていた方がよさそうです。


かといってチャンスは狙う

この人は何を言っているんだ。。。
って感じかもしれませんが。。。すみません。悪気はないんです。

ここから夜の部

悩ましいですね~。今日の日経は爆上げでした。一応昨日の場中に少し仕込んではいますが、今日は権利確定日。普通に考えれば明日は下落。

個人的にはまだ上げ下げしながら調整が続くと予想しています。

さいごに ニチダイのツイートが辛すぎます。。。


ひめぞうさんという小さなお子さまをお持ちのお母様。。。ウルフさんを信じてニチダイを信用も相当使って3000台で拾いまくったみたいで、、、

ツイートで悲惨なことになっています。。。


自分への戒めもこめ、資金管理の大切さを改めて痛感しました。。。


明日からまたがんばりましょう。

では。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。