サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

明豊エンタープライズ:8927

スポンサーリンク

こんにちは、nobu2394です。ここのところ3日連続で、雨。私の持ち株も、運用成績も雨。3月なのに梅雨まっさかり。。。早く明けてほしい!今日この頃です。


そんな中、一ついいことというか、びっくりする事がありました。

ブログのアクセス数がいきなり伸びた

数日前今話題のニチダイさんの記事をア
ップしたところ、突然アクセス数が上昇しました。もちろんTwitterなどでも呟いてはいるのですが、それはいつもの記事でもやってることです。この記事、この話題だけアクセスが急増するというのは、やっぱりみなさんの注目度が高いんだなーって思いますね。

アドセンスの収入も増えた


これ、地味に嬉しい。まだまだGoogle様から振り込みしていただける金額には達していないんですが、減ることはないので、一歩一歩、少しづつ、がんばります。




f:id:nobu2394:20180322065949j:plain



今日は明豊エンタープライズ


さて、今日の本題はこの銘柄を取り上げます。まずは株価チャートを見てみましょう。




f:id:nobu2394:20180322070611j:plain



週足です。これからは、ローソク足での表記にしてみました。この方が私もみなさんも見慣れていると思うし、出来高なども載ってますもんね。


上のチャートには出ていませんが上場した直後には、5000円近い値をつけて、その後40円台まで下落。(めちゃめちゃ怖いっす。。。5000円付近でつかんで逃げれなかった人はものすごい含み損と、超長期の塩漬け状態でしょう)


その後、じりじりと値を上げ現在800円~1000円で推移しています。

ここ一年でみても5倍。2,3年のちょっと長めのスパンで見れば、ダブルテンバガーを達成している銘柄です。


何をしている会社?


調べると、一言で言えば不動産業。
不動産といっても、一般の住む人に売っていると言うよりは投資目的で運用するひとをターゲットにしているようです。物件の多くがこれからも人口が安定的に増えるであろう東京近郊に集中していることも特徴です。

売上げ利益ともにじりじりですが増えています。

不動産投資という選択肢


これからの日本は現政権が続くという前提ですが、投資に対するハードルがどんどん下がっていくはずです。そうでなければ老後の面倒を国が見てくれなくなると私は思っています。私は今株しかやっていませんが、分散でのリスク低減を考えれば、当然不動産投資という選択肢が視野に入ってくる人もいるでしょう。


よく日本はこれから人口が減っていくのだから、不動産投資なんて危険だ。という方もいますが、そこは短絡的すぎて、日本でも首都圏はまだまだ世界的に見ても魅力的な街です。勝算としてはあると考えられているんだと思います。それが今の株価に反映されているのかな?と思っています。


ここは仕手筋に狙われている??


これはどうなんでしょうか?

時価総額が200億以下で小規模ですので大口さんが参入すればもっと跳ねるのかも知れませんが、大量保有報告書にはそれらしい名前はないみたいです。


ただ、油断は禁物です。いつ何時ひっそりと集めているか分かりませんので、、、


個人的には注目していきたい銘柄さんです。


では。


にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。