サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

森友問題で株価打撃。。?

スポンサーリンク

f:id:nobu2394:20180313065534j:plain


こんにちは、nobu2394です。昨日の日中のニュースにて、森友学園の土地取得に関する文書で財務省内で書き換えがあったと財務省が認めたようです。

その書き換えの箇所は200カ所にものぼり、安部総理、明恵夫人、麻生財務大臣など、ビックネームが削除されていたようです。今日はこの問題が株式市場に与える影響について考えてみたいと思います。



基本株式市場には圧倒的にマイナス


昨日の日経平均はダウ平均上昇のながれをくんで、一時500円を超える上昇を見せましたが、その後は上げ幅を広げ、ひけは354円プラスで終えました。

このことからも、今回の問題が株価にマイナスの影響を与えるのがわかります。



なんでマイナスに働く?


正直、この問題自体が株価に与える影響はそんなに大きくないと思うんです。もちろん報道が事実だとすれば、公文書を書き換える行為は改竄で、許されることではありません。さすがに今回はマスコミ、野党から厳しい追及を受けるでしょう。ただ、株価が下落に反応してしまう理由はこの問題の後に起こる出来事、正確にはおこるかもしれない出来事を投資家達が想像して取引を行っているからなんです。



それは政権交代(最悪ケース)


その起こるかもしれない出来事で一番最悪のケースとは、そう、政権交代です。株式市場というものは、所謂思惑(おもわく)で動くと言うことが良くあります。っていうか、材料以外はほぼこの思惑で動いています。この安部政権、終わっちゃうんじゃね?という思惑が、株価を下に引っ張るんです。昨日まではまだマスコミの報道内容も限定的でしたが、こういったニュースというのはマスコミによって、次々と情報が足されていきます、そしてテレビ局各社が一斉にこの問題を取り上げて、ネットで言うところの炎上状態。になっていきます。
ここまでくるとそのニュースに反応する方々も多くなり、昨日以上に株価が反応すると考えられます。
もちろんこれは最悪のケースで、例えば麻生さん辞任<安部さん辞任<解散総選挙<政権交代の順に株価の下落幅も変わってくると思います。



なんで政権交代はマイナス?


ではここで、今の政権が変わってしまうとなぜ株価が下落してしまうのかを考えてみましょう。
私なりに考える理由は2つあって、

1,今の安部政権(自民党)は、株価を上げることで国民の生活を向上させようと考えている政権だから。


これには賛否があると思います。でも私はそう思っています。関連記事として以下記事を載せておきます。



この記事中でも述べさせていただいてますが、これからの日本はご存じの通り、人口減少、それに伴う超高齢化社会を迎えます。そのような状況の中、年金の支給開始時期、支給額などは、どんどん先細りするでしょう。今や人生百歳時代とも言われる中、国民一人一人が自分の老後を他人に頼らず生きていける、そんな社会を安部政権は目指しているのだと思います。

というよりは、むしろそのような社会にするしか生き残る道がないんだと思います。

ちょっと悲観的過ぎるかもしれませんが私は私たちの子供の世代以降は現実的にそうなる可能性が高いと考えています。

以上の様な考えがベースにある(正確には私がそう思っている)現政権が揺らぐことがあれば、株価も揺らぐに決まっています。これが一つ目の理由です。



2,自民以外が政権を取ると株価が下がると思っている。


これは理由1とも繋がっているんですが、政権交代をされる相手の存在です。55年体制と言われ、盤石の政権与党だった自民党も下野した時期がありました。その時の株価って覚えていますか?わかりやすい絵がありました、


f:id:nobu2394:20180313192905j:plain


そう、旧民主党時代は一環して株価が低迷しているんです。もちろん、民主党が政権をとる前から株価は落ちていますし、リーマンショック直後に政権交代をしているので、時期が悪いと言えばそうかもしれません、東日本大震災も株価に取っては不運でした。それでも実に3年以上株価を1万円以下に低迷させた主原因は当時の政権にあったと考えています。
さらに言えばそのあと政権を奪い返した2013年からは株価が見る見る回復しています。

民主党支持者の方がいたらごめんなさい、ご批判もあるかと思います。ただ、株の世界ではどちらが正しいか?ではないんです。そう思う人が多ければ、そちらが正しい。つまり、民主党時代の株価低迷を経験している国民は自民以外が政権を取れば株かは下がる。とイメージとして刷り込まれているんです。



まとめ

この森本問題はしばらくはマスコミを騒がしそうです。株価の動きから、大衆がどんなことを考えているのかを推察する事もできます。おもしろいですね。

最後に余談ですが、Twitterで投資をやっている方々のツイートを見ていると、自民支持が多い気がします。。。あたりまえっちゃ当たり前なのでしょう。

本日は政治不信にも負けず、日経はプラスで終えました。3月中盤~終盤に向けていい流れが作れるか?期待しましょう!!

では。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。