サラリーマンの投資日記

42歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

今年の抱負を考えてみる。。。

スポンサーリンク

いやー、突然ですが、花粉症がつらいです。例年この時期はそこまでつらくないんですが、リミットを超えたのか、はたまた引っ越した場所の影響か、症状がひどいです。特に目がかゆい!!
f:id:nobu2394:20180308193409j:plain

今年の抱負を考える。

さて、すでに2018年も2ヶ月が終わりました、早いものです。2ヶ月は過ぎてしまったんですがここで今年の抱負を書いておきたいと思います。目標を口に出して言う、公表するって大事だと思うんですよね。

昨年を振り返る

昨年は、家の購入や、それに伴う引っ越し、私の仕事の部署異動など、変化の多い1年でした。そして何より株式投資という形で、資産運用を始めたことも大きな変化です。もちろんこのブログもですね。
この2017年に起こった変化をいい形で今年につなげて人生を少しでも充実したものにできればいいなと思っています。

1,株式市場から退場しない

これは今までのブログの記事でも何度も書いていることですが、とにかく市場に生き残ること。=元本を守ること。これを最優先事項で実践したいと思っています。
今年の相場は昨年ほど甘くはなさそうです。特に日本市場の不安定さが目立っているように個人的には感じます。
この不安定な相場の中で生き残り、多少でも利益を出すことが出来れば、小さいですが私なりの自信に繋がるのかなとおもっています。
と言うことで、一つ目の目標は日本株、米国株ともに退場しない。とします。

2,このブログを続ける。

このブログは2018年1月に開始しました。まだ2ヶ月もたっていない超弱小ブログです。アナリティクスのpv数も日に50行くか行かないかです。。。収益なんてもってのほかのレベルです。
でもいいんです。まずは続けてみる、自分への記録にもなりますし、文字に起こすと自分の頭の中が整理出来ます。pv数や収益は今は気にせずに、今年いっぱいは最低でも記事の更新を続けたいと思います。

とまあ、ここまでは株やってて、ブログも書いていればある意味当たり前の目標です。ぶっちゃけ、読んだ人も、ふーんそうなんだ。がんばってね。レベルです。実は今年は私の中で実践したいことが後二つあるんです。正直、大したことではありません、ひょっとしたら、もっとふーんかもしれません。ただ意外性があります。多分。

3,家の中を綺麗に保つ。

新居を立てたので意外性はないか。。。でもこれは私の中で密かに決心していることです。私には愛する妻と愛する子供3人がいます。上から男女男で、今7歳4歳2歳です。かわいいです。可愛くて仕方ありません。でもどうしても部屋が散らかるんです。どれだけ綺麗に保とうとしても、片づけてるそばから、散らかっていきます。。。小さなお子さんをお持ちの方は共感していただけると思います。
このような状態で、すべてを妻のせいにするのも申し訳ないという気持ちもあり、心機一転新しい家に引っ越すタイミングで会社帰りに毎日部屋を片づけることを決心しました。
正直片づけは苦手です。でもがんばろうと思います、少しでもモチベーションを保つため、このブログでもちょいちょいネタとして取り上げようとも思っています。Twitterでもつぶやこうかな、、、
せっかくの新居です、いつまでも綺麗に使いたいですね。

4,絶食する。

これが一番意外でしょ?特に太っているわけではありませんが、もう少し体重を減らしたいと思っています。過去に炭水化物ダイエットはしたことがあり、10キロ以上やせた経験もあるんですが、やはり炭水化物を取り始めるとリバウンドします。で、いろいろ調べてたどり着いたのがこの絶食です。絶食と言ってもがっつりの奴ではなく、週末などを利用したプチ絶食です。調べると体重などは思ったほど落ちないようですが、腸内環境などの体質が変わるそうなんです。ちょっと興味わきませんか?

これも新居での新生活で徐々に試してみたいと思います。上の部屋を綺麗に保つネタとともに、この絶食ネタも、ちょこちょこブログやTwitterに登場させようと思います。

最後に株での目標利益を。

目標を立てるのは大事です。まがいなりにもこのブログは定年までの18年間で1000万円を1億にする目標があります。年率は14%です。計算した記事はこちらです。↓

つまり、初年度の今年は年間140万円の利益をあげなければいけません。無謀かもしれませんが、現時点、決して不可能な数字ではありません、今はこの数字を目標としたいと思います。

まとめ

今日は今年の抱負(目標)を書き出してみました。漠然と頭の中で考えるより、こうして文字にする方がやっぱりいいものです。今年の年末にこの記事とともに達成状況の報告ができると最高ですね。そうなると少なくてもブログだけは続けなければ、、、

では。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。