サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

米国株の強さ (米国株ポートフィリオ)

スポンサーリンク

f:id:nobu2394:20180227072908j:plain
本日は私の保有している米国株たちの状況です。特に2月上旬に起こった大きな下落局面からの各銘柄の株価の動きを見ていきたいと思います。

まずは現時点のポートフィリオ

f:id:nobu2394:20180227071230j:plain
AT&T以外はプラスの運用になっています。特にアマゾンの上昇が際だっていますね。。。

このブログでも何回か述べていますが、私の場合米国株と日本株で明らかに投資手法を変えています。

基本スタンスは放置。平時は現金比率を50%以上に保ち、大きな調整局面でのみダウ平均と連動性の高い銘柄を全力買い、値を戻したら利益確定し再び現金保有率を50%に戻す。こんな感じです。

それでは銘柄毎に見ていきましょう。直近半年間のチャートで行きます。

Amazon(AMZN )

f:id:nobu2394:20180227073458j:plain
現時点の私の利益の大部分を稼いでくれているアマゾン。。。購入したのは昨年の8月です。

米国株利益70万円弱の内、実に8割近い50万の利益をこの銘柄だけで稼ぎ出しています。

今回の下落局面でも1割も下げていません、さらに特筆すべきは底を付けた2/9から、わずか3営業日目には終値で最高値、つまり元に戻っています。

昨年にアマゾンはホールフーズというちょっと高級なスーパーを買収しました。私もアメリカ赴任時代、よく利用していました。アメリカのスーパーで有名なのはウォルマートがありますが、ウォルマートに比べホールフーズは確かに高級でした。そのホールフーズの買収効果で先生食品のネット売り上げが伸びているようです。

巨人ウォルマートを食うか!?

今のアマゾンはアメリカ、いや世界中の小売業の覇権を手中に納めようとしているように見えます。

日本では宅配業社の人手不足で若干ネガティブなイメージもありましたが、これは日本の場合は家に人がいないことが人員不足に拍車をかけたといわれています。アメリカの場合は不在でもお構いなしに荷物をおいていくことも多いので、あんまり関係ないのかもしれません、もっとも日本でもこれだけネット宅配ビジネスが急拡大してくると、コンビニで荷物が受け取れる宅配boxなどが整備され、人手不足の問題も解消に向かうでしょう。

アマゾンはこれからもまだまだ延びるのではないでしょうか?

と言うことで、ここはしっかりとホールドするつもりです。

シンクロニーファイナンシャル(SYF)

f:id:nobu2394:20180227195554j:plain
ここも30ドルほどで購入しアマゾンほどではありませんが利益が出ています。金融関係の業務などを行っている会社です。。。

あまり説明に具体性がないって?。。。ばれます?そうです、あまり知りません、、じゃあなぜ購入してるか?

バークシャー・ハサウェイの購入株!

そうです、それだけです。ミーハーです。バークシャー・ハサウェイとは世界一有名な投資家と言っていいウォーレン・バフェット氏が会長を務める投資会社です。彼の個人資産は6兆円とも言われています。。。何でしょうその額。。。

ただ私もただのミーハーではありません、当然バークシャーは他にもたくさんの銘柄を保有しています。

その中で私がSYFを購入したのは、昨年の9月にバークシャーがこのSYFの株式を初めて購入したからなんです。

確証がある訳ではありませんが、バークシャーはここ半年ほどあまりにも上昇を続けるダウ平均に対し、暴落の可能性も考慮してか現金比率を上げていたと言われています。

そのような状況下でも購入した銘柄、それがシンクロニーファイナンシャルです。ここも当然ホールドです。まだ下落からの回復途中という感じですしね。

ムーディーズ(MCO)

f:id:nobu2394:20180227224232j:plain
ここは購入時期が他の3銘柄とは違い、つい最近です、正確には2月の上旬、そう、大幅な下落をした後です。

これについては以下記事に詳細が書いていますが、下落局面での勝負時、ということでこのときばかりは現金比率を下げ、このムーディーズをほぼ全力買いしました。

実際にはこのあともムーディーズを追加で購入しています。

記事中にも書いてありますが、この銘柄はダウ平均との連動率?が高いので、今後も今回のような下落局面ではお世話になると思います。

本日ムーディーズの保有株2/3を処分!

今日は詳細は割愛しますが、ムーディーズに関してもアマゾン同様株価が持ち直し、さらに高値を更新しましたので、ルール通り手仕舞いをしました。ただリスク分散で保有株の種類はもう少し増やしたいと思っていたので、40株ほどは残しました。日本円で65万ぐらいでしょうか。

AT&Tはまた明日

最後はAT&Tですが、これに付いては明日、じっくり書きたいと思います。

というのもここだけは私の保有株の中で右肩上がりじゃないんです。もちろんここは最初からキャピタル狙いではなく、配当金、つまりインカム狙いなんですが、実際に保有してみてここまでbox相場を描かれると、投資手法としてスイングも組み入れた方が効率的か?と考える様になりました。

詳しくは明日。

では。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。