サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

覚悟。

スポンサーリンク

こんばんは。


f:id:nobu2394:20180219195117j:plain


パニックに近い、いやもうすでにパニックの相場になっていますね。

今日は私の覚悟を記したいと思います。

私は暴落時には数回に分けて打診買いをして底値を探る戦術でした。

ただ今のところその打診買いのタイミングをあやまり、大きく負けています。

ここで絶対に守るべきルールの優先順位を書き留めます。

元本は守る

これがなんと言っても一番です。
つまり日本株の総資金が300万を割ったら損切りします。

今までの儲けをすべて捨てる行為ですが、リセットととらえます。

上記の損切りライン達するまでは損切りはしません。

今となっては間違った戦術かもしれません、ただこうなった以上つきすすみます。もちろん最後のセーフティネットは上の損切りラインですから。

そう考えると、気も少しは楽です。。。

続いて米国株ですが、こちらは強気のホールドです。

ロットは小さくしますが、買い増しもしていきます。

歴史的な暴落の序章に過ぎないのか?はたまたよくある調整か?

答えは神のみぞ知るです。

投資歴が浅いうちにこの経験は大きい

さて、気持ちも整理できたところで今回のこの暴落を振り返ります。(まだ先が見えていませんけど、、、)

さて、今回の暴落、原因はアメリカの金利が上がったことによる心理の冷え込みと言われていますが、それはただのきっかけなんでしょう。

何かがきっかけとなり、その時の株価の水準が高ければ、一気に逃げ出す。

その何かなんて、何でもいいんだと思います。

アマゾンが減益になったとか、北朝鮮とトランプが何かしたとか、テロが起きたとか、、、

とにかく、些細なことが引き金でここまでのパニックを引き起こしてしまう、とても脆弱な繊細なもの何だということがよくわかりました。


今回の暴落がどこまで行くかは分かりませんが、確実に元本は守りつつ、大きなチャンスをつかみたいと思います。

今回の経験はとてもいい経験です。まだ具体的にルールを変えるところまでには至りませんが、しっかりと考察し、今後に生かしていきます。

でも、内心は相当ドキドキですけどね。。。

明日以降もしっかり記事はかいていきます。

数年後、自分への記録として振り替えれるように。。。

では。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。