サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

米国株購入!(ムーディーズ)

スポンサーリンク

おはようございます。

本日はあまり動きのない、(日本株と比較し、売買頻度が少ない)米国株で久々の売買をしたのでお知らせと記録です。

2018/2/2時点でのポートフィリオ


f:id:nobu2394:20180202063956j:plain

はい、新たにムーディーズ・コーポレーション(MCO)を購入しました。

理由は一昨日の記事でもふれましたが、今回の500ドルを越える下落を年に数回訪れると考えている大きな調整局面と考えたからです。

一昨日の記事はこちら↓

記事中でも迷う。と書いてありますが、結局購入を決断。

さて、今回購入したムーディーズ(MCO)という会社ですが、やっていることは企業の信用格付けなどをやっているようです。

まあ、私の投資手法の場合、事業内容はあまり重要ではないので、、、この株を購入したのは別の理由があります。

これは、ダウ平均との連動性が高い。ということです。

比較してみましょう↓

まずダウ平均


f:id:nobu2394:20180202065549j:plain

次にムーディーズ


f:id:nobu2394:20180202065613j:plain

共に6ヶ月のチャートです。傾きの差はあるにせよ、似てますよね?

連動性が高いので、ダウ平均が下落したさいに購入できれば、動揺にムーディーズも押し目のチャンスになるとふんでいます。

もちろん、今回が調整局面の底かどうかはわかりませんので、今回の購入金額は日本円で100万円ほどです。

今後さらに下げれば、買い増ししますし、上がって行けばどこかで利益確定が必要でしょう。

米国株の利益確定の難しさ

ここで迷うのが、今回のような調整局面で株を仕込むので当然手持ちの現金が減ります。

私の基本的ルールとして、

  • 暴落に備え、一定以上の現金を持つ

というのがあり、おおむね50%は持ちたいと考えています。

今の状況はこのルールを守っていません。となると、どこかで保有株を手仕舞いし、現金比率を元の50%まで戻さないといけません。

完全に私の中のルールなので、分け分からん!という方もいるかもしれません。。。。

ただ私の中では重要です。

たぶんやり方は二つあって、

  1. 購入したムーディーズが調整前の値段まで戻ったら、ムーディーズを手仕舞い。
  1. 購入したムーディーズが調整前の値段まで戻ったら、その時一番利益の出ている銘柄を手仕舞い(私の場合は多分アマゾン)

どっちがいいんだろう。。

どう思います?

ちょっと自分でも考えてみます。。

今日の日本株は??

さあ、今日は金曜日です!

私の保有株たちはどう動くか?



f:id:nobu2394:20180202071913j:plain

では。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログへ
↑ぽちっとしていただくと嬉しいです。