サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ソーシャルレンディング。の前に。

スポンサーリンク

おはようございます。今日の自宅周辺はいつもよりさらに寒かったです。。。

 

温度計はマイナス5℃。原付はこたえます。。

 

さて、今日は私の所有している資産の内、現金部分であるある程度まとまったキャッシュの運用についての考察です。。

 

私の資産状況の記事はこちら↓

 

 

 

この記事にも書いてありますが、要は今後10年間は使用する予定がないキャッシュが1500万~2000万(最大)手元にある。ということです。10年としたのは今年の3月から家のローン返済が始まるので、その一括返済を10年後に考えているからです。

 

日本には住宅ローンの控除制度というものがあり、10年間は毎年ローン残高の1%が手元に戻ってくるという制度です。

 

私の組んでいるローンの金利は変動ですが0.475%ですので、まあ、ほぼほぼ控除をフルに利用した方が得でしょう。ということで10年後の一括返済を考えています。

 

当然3月からは月々の返済が始まるのでローン残高は減っていくのですが、そこは35年返済のボーナス返済もなしで銀行さんにお願いし、年間の返済額を130万とかなり小さく抑えているつもりです。

 

これだと10年後でも3000万円前後の返済額が残っており、この時点でも控除の率が金利を上回っていることがわかります。

 

話がそれましたが、要は今後10年間使う予定のないまとまったキャッシュをキャッシュのまま眠らせてていいのか?ということです。

 

ただローン返済という、いわば使い道の決まっているお金。ですので余裕資金では有りません。

 

そうなると当然株などには投資しづらく、銀行の定期かな~とか思うのですが、さすがに低金利すぎて、、、

 

もう少しリスクを許容したものはないかと探してみたのが、今日の題名でもある、

 

ソーシャルレンディング です。

 

今日は時間がないのでここまでにします。

 

次回もう少しこのソーシャルレンディングについて掘り下げたいと思います。。

 

今日の新都さんはどうなるか???

 

では。