サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマンです。定年までに億り人を目指します。

gMENU

資産状況①

スポンサーリンク

これからしばらく朝のblog更新時は、私の資産状況のご報告を。。。これも自分への備忘録として大事かなと。。。

 

昨日会社の持ち株の持ち株の話をしましたが、今日はばくっと、現金とそれ以外と負債で層別してみます。単位は万円

 

  • 現金

  ・給料振込銀行 800

  ・従業員預金 500

        ・一般財形 700

 

  小計 2000

 

  • その他

  ・従業員持ち株 1650

  ・日本株(私) 345

  ・日本株(妻) 250

         ・米国株 750

         ・生命保険型(円) 300

         ・生命保険型(円) 480

         ・生命保険型(豪ドル/円換算) 280

     小計 4055

 

資産合計 6055

 

  • 負債

  ・家のローン 4200

 

かなりせきららに書きましたが、こんな感じです。

 

どう思われます?正直こんなことを公開するのは当たり前ですが初めてなので、ドキドキします。いいのか??

 

家については正確には今建てている最中で、3月頃からローン返済が始まります。今の資産状況であれば、一括で支払うことも可能なのですが、

 

・住宅控除10年

・その他の資産はすぐに現金化できないものが多い。

 

との理由で、10年後に一括返済を考えています。

ちなみに住宅ローンの金利は変動ではありますが、0.475%です。年に1%の控除を受けたほうが変動ということを考慮してもほぼ得だろう。との判断です。

 

10年後の一括返済については、基本的に上の現金部分を給料所得で増やしていき、なんとか下のその他資産には手を付けたくはないと考えています。

 

10年で2200万貯めなければいけませんが、おかげさまで現在の年収は1000万をちょっと超えるレベルですので、なんとかなるかな?と考えております。。。

 

率直に、、、どう思います??

 

こんなこと誰にも相談したことなくて、、、

 

気になりますよね?!自分の資産の運用方法って。。。

 

なんか現金部分をあと10年の範囲内で運用できないか?とか、生命保険型、多くないか?とか、色々考えてしまいます。。。

 

普段誰の目にもふれないこのblog。。。

 

今日ばかりはどなたかのコメント、アドバイス、いただきたいです。。。

 

では今日も仕事頑張りましょう!!