サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

会社の持ち株制度

スポンサーリンク

今日は私の金融資産について。

 

おはようございます。今日はやたらと暖かかったですね。雨も降っていました。今日はホッカイロなしで過ごしております。

 

さて、今のポートフィリオは現時点、上にも下にも引っ掛からない状況ですので、今日は私の金融資産。についてお話したいと思います。

 

正直ここですべての資産状況をここにさらけだして、みなさま(誰も見てないけど、、、)とより効率的な運用方法を議論したいのですが、、、執筆時間の兼ね合いもあるので、じょじょに公開していくつもりです。

 

今日は、私の勤める会社の持ち株制度についてお話したいと思います。

 

毎月の給料から任意の金額(上限あり)を天引きし、それで株を購入します。 入社してからずっと続けており、最初は2万/月、途中からは5万/月、今は。2/万に戻して積立を続けています。

 

かれこれ18年位にはなるでしょうか、

 

気になる運用状況ですが、拠出金額が累計約600万で、現時点の総額は1650万程になっています。1000万強の含み益状態ですね。

 

さすが時間を見方につけると強い。ということでしょうか。

 

このくらいの状況になると、配当もそれなりに大きくなって、2017年は税引前で約30万の配当金がありました。まあ、持ち株会の制度上、自動的に再投資に回るんですけどね。

 

基本この制度は定年までやり続けようかなと考えています。

 

持ち株についてはこんな感じです。

後は生命保険型や、豪ドル建て生命保険など、いろいろやってるんですが今日はこのへんで。。。

 

さあ、今日は米国株が少し下がりましたね。地合いはいまいちかもしれませんがなんとか逆指値に引っ掛からずじり上げできるか?!

 

注目です!それでは。また夜に。。。