サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

ポートフィリオ(米国株)

スポンサーリンク

おはようございます。少しずつですが電車の外の景色が同じ時間でもうっすらと明るくなって来ました。 

 

考えてみれば冬至は終わっているので徐々に日照時間が増えてきていますね。

 

私の資産も春に向かって、開花してほしいものです。。。

 

さて、今日は久しぶりに米国株の状況を報告したいと思います。

 

まずは全体損益
f:id:nobu2394:20180116064350j:image

 

 

続いては銘柄詳細


f:id:nobu2394:20180116064515j:image

 

1週間前と比較して含み益がマイナス10万円になっています、これはAT&Tの値下がりと今の円高が効いていますね。

 

すでに別の記事で説明しているとおり、日本株とは違い、米国株のスタンスは、

 

  1. 長期ホールド
  2. 配当金株も組み入れる
  3. 暴落時に備え、50%は現金所有

 

のスタンスでやっているので、暴落も起きていない現時点、動くつもりはありません。

 

ちなみに暴落が起きた時の買い方はすでに銘柄以外は決めていて、自分が底と思う時点を3回に分けて買うつもりでいます。こうすることでより精度の高い底値が拾えるのではないかと考えています。

 

売り方は、、、まだ決めていません。。。どなたかアドバイスいただきたいですが、おぼろげに思っているのは、株価が戻ってきた時点で、過熱感が強い順から手放し、現金化する。という作戦です。

 

要は基本平時は暴落に備え常に現金を持った状態にしておきたい。ということです。

 

これは日本株でも同様で、チャンスと思えば信用買いも考慮に入れます。このときばかりは。。。

 

と、こんな感じで米国株は日本株と比べ動きも少なく、つまらない記事になってしまいますが、自分への記録という意味で、定期的に状況を報告していきたいと思います。

 

それでは!