サラリーマンの投資日記

43歳のサラリーマン。定年までに億り人を目指します。

gMENU

米国株最高値更新!

スポンサーリンク

おはようございます。今日は金曜日。そして寒い!!昨日もふれた、道の温度計はなんとマイナス8℃!

 

今電車の中ですが、ホッカイロ背中に一枚、さらに靴の中に一枚ずつしのばしております。。。 でも寒い。。。

 

さて、今日は米国株の話を少し、、、

高値を更新しましたね。。

$25,574。 どこまで行ってしまうんでしょうか。。。

 



f:id:nobu2394:20180127210212j:image

 

ここ10年でみても、2008年のリーマンショック以降、ほぼ右肩上がりです。。。

やはり人口が増えている先進国。という点で日本とは違うのでしょう。。。

 

かく言う私、実は仕事の都合でアメリカに住んでいたことがあるんです。2010年から5年間、ミシガン州に住んでいました。

 

アメリカでの生活は非常に自分にうまがあって、仕事は大変でしたが、とても楽しい期間でした。

 

実は今のドル700万円の運用も、円からドルにドル転したわけではなく、アメリカ赴任時代の給料の貯蓄。なんです。

 

そのときは米国株なんて、ほとんど興味無かったんですが、日本に帰ってきて、手元にある700万円(ドルだと6万ドルぐらい)をどう運用しようかと考えてたときに、いきついた結論でした。

 

取引を開始したのが2017年の8月ですので、そのときからみても、すでに$4,000ほど上げてるんですね。。。

 

ちょっとペースが早いとも言われているので、暴落の可能性もあるとは思いますが、基本米国株のスタンスは、バフェットさんの有名なお言葉、「安く買って、永遠に持つ。」をモットーにやるつもりです。

 

ここが、日本株とは違うメリットなのかなと思っています。

 

ですので、暴落時も今のポジションは手放さず、残りのcashをすかさずインさせるつもりでいます。。。 銘柄はみなさんのブログを参考にしながら、物色中です。o(^-^)o

 

さて、アメリカ株が大きく上げたので今日の日経はどうくるか? 昨日ちょこっと調整したので期待していますが、為替が111円台と少し気になるところです。

 

では、また帰りの電車で会いましょう!!